『SPICY CURRY 魯珈』~日本の地で印度と台湾が修好!!魅惑のコラボ・魯肉インドカレー☆~

 


一品で完成されている物同士を組み合わせるという発想は、何気に昔からありますよね。
例えば「カツカレー」「カレー麺類」なんてその代表格。
これって一種の発明にも似たものがあると思います。
昨今では麻婆豆腐とカレーを合わせた「麻婆カレー」なんてのも登場し、最早料理の国境を超えた結び付きを見せています。

今回の遠征で足を運んでみようと思っていたのが『SPICY CURRY 魯珈』
昨年12月にOPENしたばかりの新進気鋭の新店ですが、既に不動の人気を誇るお店です。
こちらの個性とも言えるのが、カレーと魯肉飯(ルーローハン)のミクスチャー
台湾料理・魯肉飯をカレーに合わせるという大胆不敵な発想を具現化しています。
一体全体どんなもんなのか突撃して参りました!!!(・ω・)



JR中央本線 大久保駅の南口から南へ真っすぐ100m程。
左手に見えるシュミネビルの1階奥に店舗を発見できます。
OPEN30分前に到着しましたが、既に待ちがいる人気っぷり。

奥には店舗が2つあり、右側が『魯珈』の入口となっちょりますので注意。
続々と行列は伸び、OPEN前にはズラリと10人以上。ガーサス。

店内はカウンターオンリーで、手前に7席、奥に2席の全9席。
コンクリートむき出しのCOOLなデザインです。
黒いコックコートに身を包んだ女性がお1人で切り盛りされています。
ちょっとギャルっぽい雰囲気からは想像もつかない行き届いた接客・サービス。
「接客業とはかくありたいものだ」と思わせる精神です。
なんでもこのお方、『エリックサウス』出身との事。


奥のカウンターに着いてメニューを拝見。
メニューは「魯珈チキンカレー」「ラムカレー(ビンダル風)」「クリーミィ野菜コルマカレー」「限定カレー」のカレー4種類に「魯肉飯」
カレーはあいがけも可能となっとります。
そして『魯珈』の名物的メニュー、カレーと魯肉飯のあいがけ「ろかプレート」

今回は「ろかプレート」のカレーを「魯珈チキンカレー」で。
そしてぷちカレーで「ラムカレー(ビンダル風)」を追加注文。


【ろかプレート(ぷちカレー付)】1,150円

出オチ並の分かり易いヴィジュアル。
中央のライスの上に乗っかった豚バラ煮込み。
そしてその周りに広がるスパイス感ビンビンのカレーの海。
サラダやピクルスもセットになった、関西でも人気のワンプレートスタイルっすね。

上から撮るとこんな感じ(・ω・)
ヴィジュアル的には大阪のスパイスカレーにかなり近い感じ。

んでもってぷちカレーの「ラムカレー(ビンダルー風)」
もうフルセットと言っても過言では無いラインナップですやんかいさ。

先ずはレギュラーの「魯珈チキンカレー」から。
ほんのりとろみのあるカレーは、仕上げによるストレートなスパイスの効きと濃縮感ある旨味。
インドカレー的な方向性をちょいとマジョリティにシフトした感じの安心感あるお味です。
ベースはインドカレーながらスパイスカレー的要素も発揮されていて、カレー単体のクオリティもしっかり。

続きまして「魯肉飯」を。
豚バラの旨味を甘めの味付けによってグイッと高めた感じのバランスの良さ。
香る八角の存在感もあって、なかなかに野性味のある印象です。
茹で玉子も合わせていただきますと、正に正統派な魯肉飯ですやん。


これらをおりゃっと混ぜ混ぜしていただきます。
カレーも魯肉飯も主張強めにも関わらず、不思議とバランスの取れた纏まりを感じる第3の味わいを生み出すから不思議。
なるほどこれは確かに唯一無二と言える逸品です。

印度と台湾の異文化交流的旨味で旨い!!!(^ω^)

ラストはぷちカレーの「ラムカレー(ビンダルー風)」
ビンダルーというだけあり、サラサラのカレーはキュッと酸味の迸る仕上がり。
しかしガッツリビネガーといった感じではなく、羊の存在感や旨味を引っ張ったバランスの良い利かせ具合ですねー。
ラムのほんのりミルキーな風味と合わさって、こりゃエエ感じですやん☆

マイルドな酸味とラムの風味の合わせ技で旨い!!!(^ω^)

非常にパンチのあるカレーと魯肉飯の印象値。
その2つを掛け合わせたハイグレードなコラボメニューに仕上がっています。
この抜群のバランス、さぞ試行錯誤した事でしょう。
ビンダルーの旨味と酸味の調律も良好で、総じてレベル高し。

ウマウマな印度×台湾コラボを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


かなり個性を発揮したオリジナリティを発揮してます。
しかもただ独創的なだけでなくしっかりとした基礎を感じさせる土台。
修行元の経験値を利かした感じが、奇を衒ったものでない事を証明しています。

食べ終わって退店しますと、ズラズラと行列がざっと15名程。
えっぐい人気ですやん。
東京のカレーシーンも徐々に変化してますねー。
こういった型にはまらない独自性を出したお店がもっと増える事を期待(^^)


【SPICY CURRY 魯珈(ろか)】
ジャンル:インドカレー/台湾料理
電話:03-3367-7111
住所:東京都新宿区百人町1-24-7 シュミネビル1階
交通手段:JR中央本線 大久保駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~16:00(火・木は15:00迄)/17:00~20:00(火・木のみ)
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:http://spicycurryroka.jimdo.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。