『spiceスエヒロ』~爽快スパイス感!!姫路城近くのカジュアルスパイスカレー☆~

 

雄大な白鷺城こと姫路城で有名な兵庫県姫路市。
姫路名物といえば、かつめし、えきそば、姫路おでん等々。
しかし実は、何気にカレーの名店も点在していたりします。

かつて京都に店を構えた『インデアン』や、姫路スパイスカレーの雄『パクチー』、そして今回お邪魔しました『spiceスエヒロ』
姫路城のお膝元に店を構えるカレー&カフェのコチラ。
今回ご縁がありお邪魔してきました(^ω^)

姫路市本町『spiceスエヒロ』

JR各線「姫路駅」、山陽本線「山陽姫路駅」から大手前通りを姫路城方向へ。
大手前の交差点を左折し、直ぐの大手前西の交差点を右折して20mほどで、左手に店舗を発見。
見た目はかなりカフェ的ですが、表まで漂うカレー香が半端なし。

店内は白と木目を基調としたオサレ感。
カウンター7席、テーブル4席の計11席と丁度良い感じ。
オーナーは奥の厨房にて調理、サービス係の女性と2~3人で営業されています。

<カレーメニュー>
3種の鶏のチキンカレー 900円
海老と野菜のグリーンカレー 980円
厚揚げと小松菜の豆カレー 800円
チキンと豆のあいがけ 1,100円
グリーンと豆のあいがけ 1,180円
チキンとグリーンのあいがけ 1,200円


<トッピング>
トロトロ溶かしチーズ +150円
オーガニックパクチー +150円
ごはん大盛 +100円
ルー大盛 +100円
ごはん小盛 -30円


カレーは常時3種類あり、基本的にはほぼ固定メニューの様子。
(季節による食材の変化はあるっぽい)
せっかくなので、今回は「チキンと豆のあいがけ」をオーダー。

【チキンと豆のあいがけ】1,100円

かなり大きめの楕円形皿に盛られました、チキンメイン+豆サブ的な。
中央辺りにちょろっとキーマっぽいものもトッピングされています。
ライスの盛り方がかなり特徴的ですねー。

長方形のライスの盛りはピワン盛り」かと思いきや、なにやら斜めに走ってますね。
なんかちょっとアートな感じですやん。

先ずはメインの3種の鶏のチキンカレーから。
ほんのりととろみを感じるカレーは。優しいトマトの味わいが広がるファーストアタック。
鶏の旨味もしっかり土台に感じる優等生的な味わいです。
辛さはそこまで強くなく、むしろスパイス感を前に押し出したバランス。
シンプル故に分かり易く、多くの人に受け入れられるカレー。

トマトの味わいと鶏の旨味が合わさったスパイスカレーで旨い!!!(^ω^)

続いて副菜?的なポジションのキーマ。
セミドライタイプでパプリカと一緒に炒めており、辛さやスパイス感ではなく、肉の旨味を凝縮させた存在感です。
塩気の効きもイイ感じで、これはメインカレーの1つとしてもアリアリ。

ガツンと肉の旨味満載キーマで旨い!!!(^ω^)

ラストは厚揚と小松菜の豆カレー。
レンズ豆がエエ感じに形残ってて、食感も豊かですねー。
豆の甘みと一緒にほろ苦さも感じるのは小松菜の効果かな?
厚揚との相性も良く、これは他のカレーと混ぜても面白いですな。

さらっと優しいベジカレーで旨い!!!(^ω^)


三種三様のカレーを展開していますね。
どれも奇を衒わず、スパイスカレーをストレートに表現していて分かり易い味わい。
それでいてカレー好きが食べてもしっかり満足できる絶妙のバランス感。
これは単純な様でかなり作り込まれた味わいやと思います。

ウマウマな姫路スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

観光時のランチやちょっと一息に最適!!

姫路城から徒歩圏内という事もあってか、お店は常に賑わっている人気っぷり。
カレーランチだけでなく、カフェ使いされている方も結構いました。
姫路に遊びに行く際は、ちょっと休憩という時にもイイ感じです。

姫路カレーシーンはまだまだこれから広がっていく発展途上中。
中心となってオモローな事してほしいですねー。

店舗情報

【spiceスエヒロ】
(スパイススエヒロ)
ジャンル:スパイスカレー/カフェ/バー
電話:079-227-6750
住所:兵庫県姫路市本町68
交通手段:JR各線「姫路駅」から徒歩10分
営業時間:11:30~22:00
定休日土:木曜日、金曜日
駐車場:無
サイト:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。