北浜『カレー専門店B 北浜店』~これぞ王道!!これぞ元祖!!淡路町の老舗欧風カレー店☆~

   2022/03/17

大阪市中央区に位置する北浜といえば、カレー激戦区として名高いエリア。
面白い事に堺筋を中心に、東はスパイスカレー店やエスニック料理店、西は欧風カレー店と、東西でその傾向が全く異なります。

今回はその西側に店を構える、こちら『カレー専門店B 北浜店』へ。
市内に現在2店舗を展開しており、かなり老舗感を漂わせているお店です。
王道の欧風カレーをいただきに突撃デス!!!

大阪市中央区淡路町『カレー専門店B 北浜店』

大阪メトロ堺筋線「北浜駅」と「堺筋本町駅」のちょうど中間辺り。
淡路町1交差点を西に入ってすぐのところに店舗を発見。
どことなく喫茶店チックな外観に老舗の風格を感じます。

店内は同じくノスタルジックな雰囲気満載。
カウンター席や中央の大型テーブル席など、お1人様からグループまで幅広く利用できそうです。
ご夫婦と思われるご年配のお2人で営業されており、これがまた歴史を感じさせますね。

メニュー一覧

<カレーメニュー>
※甘口・中辛・辛口から選択可能。
・ビーフカレー 600円
・オムレツのせカレー 770円
・あじフライカレー 770円
・きすフライカレー 770円
・イカフライカレー 770円
・キノコカレー 820円
・ナスビカレー 820円
・ベジタブルカレー 820円
・ミンチカツカレー 820円
・シューマイカレー 820円
・ギョーザカレー 820円
・白身魚フライカレー 880円
・クリームコロッケカレー 880円
・お肉屋さんのコロッケカレー 880円
・ツナカレー 880円
・ウインナーソーセージカレー 880円
・とんかつカレー 880円
・チキンカレー 990円
・エビフライカレー 990円


<トッピング>
・生玉子 +50円
・チーズ +110円
・ライス大盛 +110円
・ルゥ大盛 +160円
※その他各種トッピング可能


カレーはベース1種類のストロングスタイル。
各種トッピングによる派生メニューがズラリと並ぶ、王道のラインナップです。
記載はされていませんが、各トッピングは追加も可能っぽいですね。
辛さは「甘口」「中辛」「辛口」の3種類。

今回はスタンダードに「とんかつカレー」を辛口でオーダーしました。

【とんかつカレー(辛口)】880円

登場したカレーは、正に王道のジャパニーズ・カレーを彷彿とさせるヴィジュアル。
ライスもかなりのボリュームで、これは食べ応え抜群っすね。
スパイシーな香りもまたイイ感じ~。

テーブルに漬物が置いてあるので、カレー&ライスと非常にシンプル。
逆にこれは期待値が高まりますやん。

とろっとした粘度バッチリなカレーは、優しい甘味のファーストアタック。
そこからぐっと強めの濃厚さが追いかけてくる、正に日本のカレーライスです。
辛口にしましたが、意外と辛さは落ち着いた感じ。
コロッと入った牛肉がまたイイ味出してます。

とんかつは薄めの豚肉にサクッとした衣が覆ったオーソドックスな感じ。
カレーでややしんなりとした食感もまたノスタルジックってやつ。
当然このタイプのカレーにばっちりマッチしとります。

やはり日本人のDNAに刻み込まれた懐かしき味ってやつですねー。

昔懐かしき鉄板カレーライスで旨い!!!(^ω^)


この手のカレー、なんだか急に食べたくなる衝動に駆られます。
何だかんだでみんな大好きカレーライス。
スパイスカレーや現地式のカレーも勿論良いものですが、やはりこれが原点っすね。

ウマウマなジャパニーズ・カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

もう1店舗は谷町四丁目にあり!!!

大阪市内に2店舗あるBさん。
もう1つは谷町四丁目の「谷町店」となります。
メニューはやや異なる様なので、こちらも行ってみたいですね~。

まだまだ勢い衰えぬ大阪カレーシーン。
そんな中だからこそ、こういった昔懐かしい欧風カレーも注目していかねばです。

店舗情報

【カレー専門店B 北浜店】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6943-5834
住所:〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町2-1-10-401
交通手段:大阪メトロ堺筋線「北浜駅」6番出口から徒歩4分
営業時間:下記参照
・平日 11:00~20:00
・土曜日 11:00~15:00
・祝祭日 11:00~14:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。