【閉店】『喫酒夜会 ミカヅキ。』~口癖はカレー主宰・三嶋氏の期間限定カレー屋☆~

 

ミカヅキ1
去る7月20に開催され、大盛況の中終演となった関西最大級のカレーイベント『口癖はカレー』
その中心的人物である三嶋達也氏が、6月~9月の3ヶ月という期間限定で宿借りカレー屋をOPEN!!!
『口癖はカレー』の興奮冷めやらぬ中、こちら『喫酒夜会 ミカヅキ。』に行ってきました!!!
「ミカヅキ」とは、三嶋氏の「三」と「日曜・月曜のみ営業」の「日・月」を合わせて「三日月=ミカヅキ」。
更に3ヶ月限定という意味も込めたダブルネーミングとの事。
この三嶋氏作の期間限定カレー、「口癖はカレー」メンバーとしていただかない訳には参りません!!!
日曜の仕事帰りに突撃かまして参りました!!!(゚∀゚)


ミカヅキ1 ミカヅキ3
地下鉄中央線 九条駅の6番出口から東へ進み、みなと通に出て北へ。
ズズズイと200mほど進みますと左手にあるビルの3F『cafe47』の店舗にて営業。
ビル前には「喫酒夜会 ミカヅキ。」と描かれたアーティスティックな黒い看板が。

ミカヅキ13 ミカヅキ4
ミカヅキ5 ミカヅキ15
階段を上り鉄扉を開けますと、中にはPOPさとアジア色が混合したお洒落空間が広がっております。
かなり広々としており、ゆったりとしたスペースの快適さですねー。
照明抑えめでなかなかにムーディーやないすか。
店内には様々なアジアン雑貨やCD、「口癖はカレー」のステッカーや缶バッジが販売されとります。
早速三嶋オヤビンにご挨拶~(・∀・)

ミカヅキ6テーブル席に着いてメニューを確認。
フードは三嶋氏作の「スパイスキーマカリー。(600円)」と「スパイススナックセット。(300円)」。
その他ドリンク類が豊富に取り揃えてあります。

ミカヅキ7まずはハートランドを注文。
仕事終わりの一杯を堪能しますた☆

コノ一杯ノ為ニ生キテルネーーー!!!!Σ(゚Д゚)プハー

落ち着いたトコで早速お目当ての「スパイスキーマカリー」をお願いしゃーした☆(´∀`)


【スパイスキーマカリー】600円
ミカヅキ8
丸い金属プレートに盛られましたターメリックライスにどっさりのキーマ。
横にはジャガイモのサブジとキュウリの竜ライタが添えられております。
あ、言っときますけどこのオヤジギャグ、ワシのネタじゃないですからね(笑)

ミカヅキ9 ミカヅキ10
キーマは鶏&豚(??)の合い挽き肉を使用。
ガツガツとしたスパイス感や辛さではなく、出汁の旨味や素材感を活かしたライトな味わい。
ウェットな食感も手伝って、サラッと入ってくる感じが良いですな(・∀・)
ディナーや呑んだ後に食べたくなる系統で…

旨味重視のあっさり感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ミカヅキ11 ミカヅキ12
ジャガイモのサブジは程良いスパイスの利きとしっかりめの味付けが、あっさりカレーとひっじょーにマッチ。
デッカオ…もといデッカいキュウリのライタも、柔らかなヨーグルトの酸味がイイ塩梅☆


なんともバランス感の良いウマウマキーマでありました!!!
昨今流行のスパイス系とは異なる、どこか南インドやネパール系に通ずるテイストを感じます。
何気にこういうタイプのカレーって見掛けないんでありがたや~デスな(゚∀゚)
「口癖はカレー」のメンバーもよく来店されてるみたいですし、良い交流の場になってますね。
9月15日(祝)の営業がラストとなるそうなので、それまでにもう一度訪れたいと思いま!!!(`・∀・´)


【喫酒夜会 ミカヅキ。】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6583-0458(cafe47の番号)
住所:大阪府大阪市西区本田2-12-2 3F
交通手段:地下鉄中央線 九条駅より徒歩約10分
営業時間:18:00~(日曜は20:00~)
定休日:火~土曜日
駐車場:無
サイト:無
備考:6月中旬~9月15日までの期間限定営業

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。