『旬香唐』~西中島に根差す新たな試み!!第3土曜日は地域貢献&スパイス活動!!☆~

 


大阪の間借り・二毛作カレーの中で、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの『旬香唐』
西中島南方の居酒屋『春夏冬』の二毛作的スパイスカレー店ですが、店主の生み出す和出汁感じる独特のスパイスカレーは、開店前から行列が出来るほどの人気となっています。

そんな『旬香唐』、毎月第3土曜日は「ゴミ拾いデー」として、西中島エリアのゴミ拾いを手伝う企画をやっています。
ゴミ拾いに参加すると、優先的に入店できる&100円割引という太っ腹っぷり。
コレはお得なだけじゃなく面白さもありますねー。
という訳で、この企画に乗っかって久々にお邪魔してきました(^^)


地下鉄御堂筋線 西中島南方駅の北改札口から目の前の道を西へ。
ざっと150m程進みますと、右手に『旬香唐』の看板が見えます。
開店約1時間前でしたが、既に5人ほどの行列ができている人気。

暫くすると店主が出てきまして、ゴミ拾い参加者に番号札を配布。
コレを持ってる人は優先的に入店できる訳ですね。
ゴミ拾いは11:20~11:40までの20分間。開店5分前には戻ってくる感じです。

店内はカウンター11席、テーブル18席、掘りごたつ個室8席の全37席。
『旬香唐』営業ではカウンターとテーブルのみ使用です。
和ダイニングといった感じで、木目の温かみある柔らかい雰囲気ですね。

<カレーメニュー>
海老スペシャル&旬野菜のつくねキーマ 1,000円

<トッピング>
大盛 +100円
チーズ +100円
辛さ増し 0円

この日のSPメニューはコチラ!!!
12月15日限定は「海老スペシャル」!!!
この内容で1,000円とか大丈夫なのか心配になります。
今回は出汁をしっかり味わう為、デフォでオーダーしました!!!


【海老スペシャル&旬野菜のつくねキーマ】1,000円→ゴミ拾い参加で900円

ヴィジュアルから出汁が感じ取れる様な圧倒的存在感。
これでもかと海老が主張していますやん。
キーマのしっとり感も出ててGood。

上から見るとこんな感じ。
彩りも鮮やかでコントラストも素晴らしいっすね。

先ずは主役とも言える「海老スペシャル」から。
オマール海老・メバチマグロ・穴子から取った出汁にスパイスを合わせた旨味押しなバランス。
ファーストアタックは海老独特の旨味の広がりを感じ、徐々に魚介全体の輪郭を感じ始めます。
スパイスの主張はかなり抑えられていますが、後半徐々に辛味を増してくるバランスの良さ。
キリッと締まりのある出汁カレーに仕上がっていますね。

具はオマール海老・甘海老・バナメイエビと3種類の海老を使用。
其々別の主張を発揮しており、オマール海老は濃厚さ、甘エビは甘み、バナメイはプリプリの食感が心地良し。
かなり洗練された出汁の使い方で、大阪でも扱うお店が多くなってきた中でもTOP級の綺麗な味わいを生み出していますねー。

海老の旨味と魚介出汁の圧倒的主張でむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして「旬野菜のつくねキーマ」
「つくねキーマ」というネーミングの通り、通常のそれよりもしっとり感のある文字通りつくねっぽい挽き肉。
そして旬野菜のビーツ・安納芋・ブロッコリーを細かく切ってミックス。
こちらはグッと主張強めな肉の濃厚さに、各種野菜、特に安納芋の甘味の主張がプラス。
滑らかな食感で溶ける様に消えていくキーマと野菜類の食感コントラストも面白いです。

しっとりとした挽き肉に安納芋の甘味が加わって禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

後半は双方を混ぜ合わせていただくと、各々のキャラが上手く融合してこれまた旨し。
1皿で3度美味しいお見事な旨味押しカレーです。
やはり料理人としての経験値が土台にある感じが犇々と伝わりますね。

ウマウマな魚介系出汁スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


以前から何度かお邪魔していますが、今回の伸び率は相当なものでした。
周囲から「また旨なってるでー」と聞いてはいましたが、これは予想以上。
『ニッポンカリー オルタナ』『堕天使かっき~』『創作カリー ツキノワ』etc…出汁カレーを扱うお店は多いですが、コチラはその中でも出汁そのものの旨味の押し出しが1番強く感じられる様に思います。

カレーの旨さも然る事ながら、しっかり地域との連携による貢献が素晴らしい。
こういった活動を広げて、カレーシーンが何かしらの慈善的活躍に繋がればいいですね。

一般的なお休み(土日祝日)の方は、第3土曜日にちょっと良い事して美味しくカレー食べましょう(^ω^)


【旬香唐(しゅんかとう)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6886-5969
住所:大阪府大阪市淀川区西中島4-5-4 ワイズコート新大阪1階
交通手段:地下鉄御堂筋線 西中島南方駅から徒歩約5分
営業時間:11:45~14:00(売切れ次第閉店)
定休日:金曜~月曜(毎月第3土曜日は営業)
駐車場:無
サイト①:Twitter
サイト②:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。