『薬膳和カレー 山猫家』~優しい旨味にスパイス感!!出汁に特化した薬膳的和風カレー店が箕面にOPEN☆~

 


大阪市内のカレー熱は徐々に市外へ。
今回は箕面市内に新たなカレー屋がOPENしているとの情報をGETしたのでトコトコと。

箕面市といえば北摂スパイス研究所が大活躍しているエリア。
北摂のカレーシーンが更に盛り上がる切っ掛けとなるのか。
こちら6月OPENの『薬膳和カレー 山猫家』に行ってきました(^ω^)

和カレーという響き、やはり和風出汁的なのでしょうか。
どんなカレーか出てくるのか期待値高めてお邪魔してきました!!



阪急箕面線 箕面駅から東にズズイと約1kmと、徒歩だとかなりあります。
オススメは阪急バス 市立病院前・千里中央方面(19番・20番)に乗って「第二中学校口」停留所で下車。
すると斜め向かいにお店を発見出来ます。楽チン。

店の前にはYAMAHAドラッグスター400ががが。
元アメリカン乗りとしては興味津々です。看板乗ってるし店主さんのかな?

店内はカウンター3席、テーブル8席とコンパクトなキャパ。
シンプルさが良い感じのカフェ的空間でまったりできる雰囲気です。
女性お2人で営業されており、物腰柔らかな対応が居心地の良さを高めていますね(^^)



<カレーメニュー>
煮玉子のキーマカレー 800円
たっぷりネギのサバカレー 800円
ささみフライカレー シングル800円/ダブル1,000円
揚野菜ときのこのカレー 900円
しょうが焼きカレー 900円
じゃんぼエビフライカレー(数量限定) 1,000円
山猫スペシャル(裏メニュー) 1,800円
山猫ダイナマイト(裏メニュー) 1,800円

<トッピング>
青ネギ +50円
煮たまご +100円
きのこソテー +200円
ささみフライ +200円
生姜焼き +300円
エビフライ(1本) +300円

カレーメニューはレギュラー6種類に裏メニューが2種類(めっさ堂々と出てますが笑)。
トッピングも色々と揃っていてカスタマイズも楽しそうですね(^ω^)
今回は和風感満載な「ネギたっぷりのサバカレー」「ささみフライ」トッピングを。
ライスは白米or玄米からチョイス出来るので玄米をば。


【ネギたっぷりのサバカレー(ささみフライ付)】1,000円

大き目のお皿に盛られたカレーは、立ち上る湯気からも和のテイスト感じさせる香り。
中央の玄米の上には白髪葱と辛味を加えた刻み葱。
サバカレーにはちょちょいと七味が掛けられており、ここにも和を加えてますね。

上から見るとこんな感じー。
添え物として福神漬けとピクルスがセットになっています。

カレーは出汁の甘味を前に出したマイルド路線。
そこに鯖の旨味を加え、味に厚みを持たせています。
スパイスの効きもしっかり感じる中、辛味はあえて抑え目にして旨味重視の方向へ。
ライス上の辛味葱を加えると、ヒリッとした辛味の主張が強化されて、また違った味わい。

玄米のプチッとした独特の食感は、和のテイスト強いカレーにぴったりフィットな相性。
サラッとしたしつこさの無い味わいは、正に和のカレーを地で行く綺麗な味です。

出汁の旨味×スパイス感の王道和カレーで旨い!!!(^ω^)


ささみフライは薄めに叩いたものをカリッと薄衣に仕上げています。
あっさりとした淡白な味わいは、カレーに合わせるにはバッチシの名コンビっぷり。
バランスの良い味わいの調和を感じさせて旨いっす(^^)

箕面の地に新たなスパイスカレー店が誕生しましたねー。
出汁の要素を持ったカレーはここ最近で急激に増えましたが、その中でもかなり強めに効かせたバランス感。
タイプは違えど、中崎町Zipangu Curry Cafe` 和風カレーHiGE BozZのカレーに通ずる和風性を感じます。
OPENして1ヶ月という事で、まだまだこれから変化していきそうですね。

ウマウマな和カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


住宅地にパッとある感じですが、大通りに面しているのでバスを使えば行き易さは十分。
何気に箕面もカレーが熱くなってきました。
箕面観光のお共に是非是非足を運んでほしいお店の1つです(^ω^)

いつかは「山猫スペシャル」に挑戦してみたいですが…これ全体で何gくらいあるんだろ(笑)


【薬膳和カレー 山猫家(やまねこや)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:070-4476-5233
住所:大阪府箕面市箕面4-2-23
交通手段:阪急バス 千里中央方面「第二中学校口」 停留所すぐ
営業時間:11:00~16:00
定休日:日曜・たまに月曜
駐車場:無
サイト:公式ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。