『酒 to curry アーチル』~布施からお引越しの酒&アテ&スパイスカレー居酒屋☆~

 

酒tocurryアーチル(201607)01
「酒とスパイス」

この2つ、何気に切り離せない相性の良さ。
最近はお酒を扱うカレー屋だけでなく、そして逆にカレーを出す居酒屋やバルがバッシバシ増えてきています。
そんな酒とスパイスのマリアージュを楽しめるお店が玉造に誕生。
こちら『酒 to curry アーチル』に行ってきました!!!

布施にて営業していましたが、なんと東成区は玉造に移転OPENとなりました。
前々から行ってみたいと思っとりましたが、まさか向こうから近付いてくれるとは(゚Д゚)
今回、食べ歩きのパイセンと共に突撃してきまった!!!(・∀・)


酒tocurryアーチル(201607)02
JR大阪環状線 玉造駅から東側の道を南へ。
かき氷でも有名な『松下キッチン』の右隣であります。
「酒 to curry」の電光板がむっちゃ目立ちますやん。
ビニールカーテンがエエ感じに雰囲気出してますな。

店内はカウンター&2名用のテーブル席がチョコチョコ。
正に「THE 居酒屋」って感じやわー。
カウンター向かいの厨房には店主さん。

酒tocurryアーチル(201607)03 酒tocurryアーチル(201607)04
酒tocurryアーチル(201607)05フード&ドリンクメニューはこんな感じ。
(ちなみにランプの精みたのんは、店主&彼女さんらしー笑)
アテは8種類くらいありますが、コレ普段はもっと多いのか枠が結構あります。
そしてお目当てのカレーは「牛スジスパイスカレー」
ドリンクも様々で、特に日本酒がかなりエエ感じのラインナップです。

先ずは酒&アテを堪能し、〆におカレーをいただきました(^ω^)


【アテ三種盛り】500円
酒tocurryアーチル(201607)06その日のアテから3種類をお任せでチョイスされます。
今回は「マカロニタマゴサラダ」「ツブ貝わさび漬」「タコと三ツ葉のナムル」
洋・和・韓と三国揃い踏み~です。

タマゴサラダがマカロニに絡んで、濃厚さと弾力ある食感がイイ(^^)
ピリッと山葵の効いたツブ貝は間違い無く日本酒に合うやーつー。
タコはしっかりと胡麻油のオイリーさが立ち、三ツ葉の爽やかさと相まってこれまた旨し。

酒tocurryアーチル(201607)16ちゅー訳でいっとこかーと、日本酒から「風の森 雄町」
円やか且つキリリと締まった後味で旨いー!!!


【本マグロ】580円
酒tocurryアーチル(201607)09お、エエ感じの赤身ですやーん。
カレー食いに来て本マグロとかゴイゴイスーな当たり。
むっちりねっとりの食感に赤身特有の旨味も強く、こいつぁなんともエエ品(^^)
居酒屋としてはかなーりハイレベルなんではなかろーか。

酒tocurryアーチル(201607)15こちらには「三芳菊  黒猫」を。
キュッとした甘酸っぱい感じのライトさが旨いやないすかー。


【厚切りベーコン改】450円
酒tocurryアーチル(201607)07魚からちょいとお肉なんぞを(・ω・)
その名の通り厚切りにしたベーコンをカリッとソテー。
旧式を知らないんで何が改なのかは分かりません(笑)
噛み応えのある肉感と溢れ出るジュース。
燻製の風味も心地良く、これまたエエ酒のアテっすー☆

酒tocurryアーチル(201607)10ここで更に日本酒投入(・∀・)
「利き酒三種」なるメニューで、「タクシードライバー」「あざくら りんごちゃん」そしてもっかい「風の森 雄町」をチョイス。
この辺りになってくると酒の違いは大分と分かんなくなってきてます(笑)
なんしか旨かった記憶だけはある!!!(ドヤァ)


【牛スジスパイスカレー】800円
酒tocurryアーチル(201607)11
エエ感じに酔っ払ってきたので、ここいらで〆&目覚ましのカレー様を。
およそ居酒屋仕様とは思えないこのヴィジュアル。
なんでもこちらの店主、裏谷四の某店で働いていた事があり、その際にカレーを教わったという本格派だったりします。

酒tocurryアーチル(201607)14なんせガラムマサラもオーダー通ってから作るフレッシュさ。
これは期待値上がりっぱなしっすわ(^ω^)

酒tocurryアーチル(201607)12ルーはスパイスカレーの方向性を示しながら、ほんのりと粘度のあるインドとのミクスチャー的なスタイル。
一口目からズバッと炸裂するホールスパイスの芳醇な刺激。
それに押し負けない牛スジによる旨味の厚さも相当なモンです。

酒tocurryアーチル(201607)13牛スジはトロトロとした食感&ギュッと噛み締められる食感の2段構え。
噛む度に溢れる脂が、カレーに一際旨味を加えてきます。
ライスもバスマティのターメリックライスと、マニアのツボをしっかり押さえてますやん(・∀・)
また炊き加減が絶妙で、パラッとした中に硬さを残したカレーにベストマッチなコンディション。
全方位に全くマイナスが無く、こりゃ相当に総合力に富んでます。

旨味・辛味・スパイス感の絶妙バランスでむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ラストの〆で度肝を抜かれました(゚Д゚)ハヒー
正直ここまでのクオリティを予想していなかったので、これは嬉しい誤算。
アテ→酒→カレーと、徐々にギア上げていった甲斐がありました(笑)
ウマウマなアテ&酒&カレーを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_牛_)m


噂では「某店の旧ver.的なスタイルのカレー」と聞きましたが、イメージは大分と違います。
むしろオリジナル性をビシバシ感じる圧倒的完成度を垣間見ました。
こんなゴイゴイスーな居酒屋が布施から玉造に移転してきたとは、、、ありがた過ぎる!!!

基本は夜営業ですが、水曜日のみランチ営業をやってるとの事。
しかもカレーも2種類くらいあり、色々おかずも付いてるとか。。。
こりゃまた水曜日に突撃してみねば(・ω・)


【酒 to curry アーチル】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:070-2295-0260
住所:大阪府大阪市東成区東小橋1-18-31
交通手段:JR大阪環状線 玉造駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~15:00(水曜のみ)/18:00~24:00
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/saketocurryarchillt/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. ボム より:

    ありがとうございます^ ^
    店主です。
    定休日は今の所不定休です。
    よろしくお願いします。

    • TAK より:

      >>ボムさん
      どんもどんも~(^ω^)
      先日はありがとうございました!!!
      おっと不定休でしたか。失敬失敬。
      修正しておきます~。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。