『LIT VAPOR Cafe&Bar』~北の地の味が心斎橋で!!VAPE SHOP直営のCafe&Barで名店監修の無水カレー☆~

   2019/06/13

禁煙ブームの昨今、密かに人気を博している「VAPE(ベイプ)」。
「電子タバコ」と呼ばれるVAPEは、ニコチンやタールを含んでおらず、かつて禁煙グッズとして大流行した「禁煙パイポ」という、タバコ型でメンソールなどの香りを吸い込むツールの延長線上にある製品です。
吸い込むのは香料を含んだリキッドで、蒸気を発して擬似的な煙を発生させるところが「禁煙パイポ」との大きな違い。

そんなVAPEのブランド「LIT VAPOR」が心斎橋にCafe&BarをOPEN。
『LIT VAPOR Cafe&Bar』に行ってきました。

何故にVAPEのお店に?って話ですが、勿論お目当てはカレー。
なんとコチラで提供しているカレー、北海道札幌市の人気店『スパイスの穴 ムジナ』監修の「無水カレー」を提供しているとの事。

無水カレーといえば『サリサリカリー』『カラバトカリー』、昨今では大正の『タカブルカリー』がグイグイきてますね。
一体どんな感じに仕上がっているのか突撃してきました!!!(^ω^)

大阪市中央区南船場『LIT VAPOR Cafe&Bar』

大阪メトロ各線「心斎橋駅」の3番出口から御堂筋を北上。
3つめの信号を左折して3ブロック目の真ん中辺りに店舗を発見。
いやもーなんつーかオサレ。
普通に考えたらカレー置いてそうな雰囲気ちゃいますよね。

店内はシックなデザインの中、カウンターには様々なVAPEのリキッド。
カウンター9席、テーブル8席とイイ感じのCafe的キャパです。
店内はリキッドの甘い香りが漂っていて、これまたオサレな雰囲気。

入口側にはこんな感じで様々なVAPEグッズが販売されています。
タバコ吸わないけど、電子タバコならなんか興味湧いてきますねコレ。

<メニュー>
LIT VAPOR Drippin` Curry 900円
LIT VAPOR Hangry Jerk Chicken 900円


メインディッシュメニューはこちらの2種類。
ランチタイムはセットメニューという事で、同額でドリンクが付いてきます。
なんかジャークチキンまで置いててなかなかに本格派じゃないすか。
勿論今回は『スパイスの穴 ムジナ』監修の「LIT VAPOR Drippin` Curry」をオーダー。

【LIT VAPOR Drippin` Curry】900円

到着しましたカレーを見て驚き。
見た目にもかなり作り込まれた感を発してますねー。
これは『スパイスの穴 ムジナ』監修というのも納得。

俯瞰からの眺めも絶景かな。
非常にシンプルながら、いやシンプル故に、なんとも期待感が込み上げてきます。

カレーは水を一切使わない、いわゆる無水カレー。
食材の水分だけで仕上げているそうな。
セミドライ的なしっとり感を持っており、ほろほろとほぐれた鶏肉が程良い食感を演出。
グッとくるオイリーさと旨味、そして後追いの辛味&スパイス感。
これかなりレベル高いっすねー。

そして実に良い仕事をしているのが、上に振りかけられたフライドオニオンと、別添えのレモンと玉葱の2種類のアチャール。
ザクザクとした食感のオニオンが香ばしさをプラス。
レモンアチャールはさっぱり爽快な風味と酸味がカレーにメッチャ合う!!!
玉葱アチャールは酸味と辛味のナイスバランスでこれまた合いまくりです(^^)

ガツンとくるオイリー&スパイシーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

食後のドリンクは「能勢ジンジャー」をチョイス。
シュワッとした炭酸の刺激にほんのり生姜の風味が乗っていて、カレーの後にもピッタリな爽快感。
エエ締め具合になりました(^ω^)


正直、思っていたよりも遥かに高い完成度を感じました。
昨今人気の「無水カレー」に全く負けていない旨味の強さ。
しかもランチならドリンク付きって鬼の様な高コスパじゃないすか。
これは近隣のカレー屋もうかうかしてられないですな。

ウマウマな名店監修無水カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

実はイベントも積極的に参加!!

かなりガチなカレーへの熱意を感じさせる一皿でした。
そしてその熱意は、カレーベントにも参加するほど。
前回の「カレー事情聴取」にも参戦していたというから驚きです。
もうカレーはカレー屋だけのものではなくなってますねー。

カレーもこのレベルなら、「LIT VAPOR Hangry Jerk Chicken」もかなり期待できそうですね。
次回は誰か連れてってシェアしてみるのも良いかもです(・∀・)

店舗情報

【LIT VAPOR Cafe&Bar】
(リットベイパー カフェ&バー)
ジャンル:スパイスカレー/カフェ/バー
電話:06-6575-7025
住所:大阪府大阪市中央区南船場4-9-7 日宝南船場キャトル1階
交通手段:大阪メトロ各線「心斎橋駅」から徒歩5分
営業時間:11:00~14:00/15:00~22:00 (L.O. 21:30)
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Twitter
サイト③:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。