『ちょい呑み食堂 tutini』~中津の路地裏に佇むカジュアル食堂でビシッとスパイシーカレー☆~

 


大阪市内の中でも有数カレー激戦区となっている中津エリア。
欧風カレー、スパイスカレー、現地系は言うに及ばず、カフェや居酒屋がランチタイムでカレーを提供したりと、そのジャンルの幅は何気に広い。

今回訪れたのがそんな呑み屋さんのランチカレー。
といっても侮るなかれ。その評判はなかなかに高いとの噂。
コチラ『ちょい呑み食堂 tutini』に突撃して参りました!!!(^ω^)



大阪メトロ御堂筋線 中津駅の5番出口から右手に進み、最初の角を右折。
突き当りをまたまた右折して最初の角を今度は右折。
そして突き当りをまたまた右折とジクザグに進んでいきますと、左手に店舗を発見。

パッと見た感じは呑み屋というよりはカフェな感じ。

店内は黄色を基調としたカジュアルさ。
どこかオリエンタルな空気感漂う感じがイイですねー。
カウンターは4席とちょこっとですが、テーブル席12席と何気に多め。

<ランチメニュー>
日替わり一汁三菜定食 750円
※ごはんおかわり可
週替わりスパイスカレー 750円
※+100円で大盛り

<ドリンクセット>
ソフトドリンク +200円
アルコール +300円

ランチは「日替わり一汁三菜定食」「週替わりスパイスカレー」の2種類。
この日の内容は「豚と野菜のスタミナ焼き」「さつまいものキーマカレー」

勿論「さつまいものキーマカレー」を並盛りでオーダーしました(^^)


【さつまいものキーマカレー】750円

お、シンプルさが際立つカレーが登場しましたね。
副菜もピクルスと玉子サラダが少しとイイ感じ。
振り掛けられたカスリメティが今風ですねー。

ん、潔し。
最終的にはこのスタイルが1番カレーを美味しく食べれるんじゃないかなぁ。

ほんのりととろみを持ちながらもサラリとしたカレー。
細かく挽いた鶏肉とスライスしたサツマイモがゴロゴロしとります。

ほんのりとトマトの甘酸っぱさが感じられ、そこから挽き肉由来の旨味やサツマイモの甘味が主張。
辛さやスパイス感は大人しめですが、旨味や甘味とのバランスが良く満足感高いですね。

ライスは定食と同じく日本米。
定食分と共有している為か、カレーと合わせるにはちょっとばかし柔らかめかな?
サラッとしたカレーなので相性は全然悪くないですが(^^)

ピクルスや玉子サラダで味変しますと、これまたなかなか良い感じ。
カレーのトッピングに玉子サラダ、かの宝石を思い出しますね。。。

サラッとライトなスパイスカレーで旨い!!!(^ω^)

飛び抜けた個性や特徴があるタイプではなく、実直さと丁寧さが感じられるスパイスカレー。
辛さ・スパイシーさも強過ぎないので、しっかり地元密着さを発揮しています。
こういったカレーもやはり欲してしまいますね(^^)

ウマウマなソフトスパイスカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


カレーは夜営業でもいただけるので、お酒とアテを楽しんでからの〆カレーってのもイイですね。
中津界隈は呑み屋も多いので、2軒目使いというのもアリアリ。

中津カレーシーンも更なる広がりを見せつつある昨今。
こういったライトなカレーは、集客には必須やと思います。
ゴリゴリのスパイシーなカレーとの共存を図ってほしいもんです(・ω・)


【ちょい呑み食堂 tutini(トゥティニ)】
ジャンル:スパイスカレー/バー
電話:06-6376-8333
住所:大阪府大阪市北区中津1-8-10 小松ビル1階
交通手段:大阪メトロ御堂筋線 中津駅から徒歩3分
営業時間:11:30~14:30(土曜は12:00~15:00)/18:00~24:00(平日のみ)
定休日:日曜日・祝日
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:instagram
サイト③:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。