『宝石』~永き沈黙を破り、遂に宝石復活☆~

 

宝石(チキン)7大阪市内でも有数のカレー激戦区・谷町四丁目、通称「裏谷四」
その一角にある、谷四でも人気店の1つであるカレー専門店『宝石』
昨年末くらいから休業され、年が明けてからも一向に復帰の目途がついていませんでした。
その『宝石』が半年以上の沈黙を破り、火曜&金曜のみの限定営業で復活したとの話を聞き、
早速突撃して参りました☆


宝石(チキン)8 宝石(チキン)9
地下鉄谷町線 谷町四丁目駅の3番出入口から本町通りを西に2ブロック進んだ左手、
「GSハイム内本町」の2F一角に店舗発見。
ただでさえ平日限定とハードルの高かった宝石、ここにきて火曜・金曜のみと更に行き難くなりながらも、
開店1時間前にもかかわらず既に6人のお客が列を作っておりました!!!
相変わらず信者的ファンが多く集まってますなー。
その後もズラズラと列は伸び、開店前には20人近くにまで!!!
開店まで30分を切ろうとした頃、店内からママさんが出てこられ~、

30分前の11時半に開店しちゃいました!!!(゚Д゚)マヂカー

いやはや、これはリーマンには嬉しい誤算☆(=゚ω゚=)

宝石(チキン)5 宝石(チキン)6
順番に店内へと通され、奥のテーブル席で相席。
ん??以前は1テーブル4人でパツパツやった気がしましたが、2人使用になったのかな??
しばし待つと、ママさんが順番にオーダーを取りに回ってきます。
こちらのカレーは「カレーライス(930円)」の1種類のみ。
具のお肉はチキン、ポーク、ラムキーマ、ミックスetc…日替わり(週替わり??)で変化します。
この日は「チキン」。量は普通でオーダーしやーした。


【カレーライス(チキン)】930円
宝石(チキン)1
円型のお皿にこんもりと盛られたライスに、どっぷりとルーが掛けられ、
ゴロッと入った角切りのチキンが頂上に鎮座しております☆
横には人参・玉葱・胡瓜のピクルスにスクランブルエッグ。
ん~漂うスパイス香は、相変わらずガンガン食欲を掻き立ててくれますなー。

宝石(チキン)2 宝石(チキン)4
懐かしさを感じつつもまず一口。
そのファーストアタックからその変化が感じ取られました。
以前は一口目から攻めてくる強めの塩気が感じられたんですが、随分と抑えられた感じ。
それに変わってやや酸味の立ち方が強めになった気がします。

宝石(チキン)3そこから徐々に迫ってくる辛味の刺激は相変わらず。
しっかりとした出汁の存在感もあって、後味的には同じラインなんですが、
取っ掛かりの印象がかなり変化したんで一瞬戸惑いました(笑)
「ラーメン並」というだけあって、ベースのスープも結構な濃度がありそうで、
それがカレーの土台としてしっかりと活きています。

しかし相変わらずの濃厚禿げウマっぷり!!!Σ(゚Д゚)

その大盛りっぷりも健在で、デフォでこの量は少食気味なワシにはちとキツい。。。
しっかしこれ大盛りとかどんな事なってんやろな(・ε・)
マイナーチェンジがあったのか分かりませんが、そこはやっぱり『宝石』さん。
安定の着地点でしっかりと旨さをキープしておりました。
ちょっと休業前とは印象が変わった感じなんで、今後の展開が楽しみでもあります。

しかし週2日の営業て、宿借り系のカレー屋と大差無いなこりゃ。。。
せめて平日だけでもしっかり営業してほしいトコですが、まぁ暫くはウォーミングアップですかね。
職場からもなんとか徒歩圏内なんで、また時期を見て再訪してみま~(=゚ω゚)ノ


【宝石(ほうせき)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区内本町2-2-14 GSハイム内本町2F
交通手段:地下鉄谷町線 谷町四丁目駅から徒歩約8分
営業時間:12:00~15:00
定休日:月・水・木・土・日曜・祝日(不定休あり)
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/curry_houseki

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。