『天丼あさひ ホワイティ梅田店』~これぞ和印折衷!!梅田の人気天丼屋でカレー天丼を実食☆~

 


カレーという概念から派生していった様々な料理。

例えばカレーパン。
例えばカレーうどん。
例えばカレーラーメン。
例えばカレーチャーハン。

カレーというものの汎用性は計り知れず、何気に何にでも合わせられる自由度があります。
最近では『食堂 虹の仏』による「カレー親子丼」「スパイス海鮮丼」といった新たな試みも。

そんな中発見したカレーとのコラボメニュー「カレー天丼」
このありそうで無かったオモローなメニューを提供しているのがコチラ『天丼あさひ ホワイティ梅田店』です。

梅田界隈に2店舗を展開する天丼屋(以前は3店舗でしたが、茶屋町本店は残念ながら閉店)。
其々にオリジナルの天丼が用意されており、「カレー天丼」『ホワイティ梅田店』のみ。
どんな感じのブツなのか、ふらりと梅田にいた際に突撃してみました(^ω^)


阪急・地下鉄・JR各線の大阪・梅田駅から直結の地下街「ホワイティ梅田」内。
「イーストモール扇町」の一角に店舗を発見出来ます。
ディスプレイには様々な天丼メニューのサンプルが。

店内はカウンター&テーブル席でざっくり25席程。
場所柄もあってか、サッと食べてサッと出る人が多い感じですね。
作り手とフロア担当の数が揃っていて回転も良し。

天丼はズラリと並んだ全12種類。
更に季節限定の天丼もあり、大体14種類くらいある感じ。
うどんやそばもあって、セットメニューも豊富ですな。

しかし今回のお目当てはコチラ「カレー天丼」
おすすめトッピングの「モッツァレラチーズ天」とかもありましたが、今回はデフォで。


【カレー天丼】750円

大き目の丼に盛られた天丼が着丼。
その見た目のシンプルさとは裏腹に、立ち上る湯気からは確かなカレー香。

天ぷらは海老・かき揚げ・茄子・さつまいも・南瓜・海苔。
そこに特製のカレーだれが掛けられています。
正に和の伝統に印度の要素。和印折衷。

カレーだれは、デフォのたれにカレーの要素をプラスしたもの。
グッと濃度あるカレーの味わいの底に、昆布・鰹・鯖・ウルメ・メヂカといった魚介節の存在感。
正に和のカレーといった感じで、キャッチーな方向性ながらもこれはアリ。

注文が通ってから揚げられる天ぷらのサクリとした食感に素材の旨味。
特に海老はなかなかしっかりとした身の厚さで、ぷりっとした食感と甘味がエエ感じ。
カレーだれとのマッチングも良く、この「カレー×天ぷら」というのは良い目の付け所。
よくよく考えれば「カレー塩」を使う天ぷら屋もある訳ですし、この組み合わせは必然とも言えるやも。

出汁の旨味とカレーのコクが合わさった天丼で旨い!!!(^ω^)

変わり種なメニューですが、これはなかなかのオモロー&ウマウマな仕上がり。
これもっと色んな天丼屋がやったら良いと思いますね。
いや、むしろカレー屋の本格的なカレーを使用したカレー天丼を食べてみたいですな。

オリジナリティ感じる天丼を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


攻めの姿勢感じる面白天丼でした!!!
こういう変わり種な発想は、また新たなカレーの表現を広げていきそうです。

「ホワイティ梅田」内にあり、定休日も無く通し営業と使い勝手も抜群。
他の天丼も良さげですが、コチラでは是非とも「カレー天丼」を食べてみてほしいですね。
しかしこのカレー×天ぷら、ほんまどっかカレー屋がやってくんないかなぁ。。。


【天丼あさひ ホワイティ梅田店】
ジャンル:天丼専門店
電話:06-6361-1555
住所:大阪府大阪市北区小松原町梅田地下街4-4 ホワイティ梅田イーストモール内
交通手段:JR・阪急・地下鉄各線 梅田・大阪駅から徒歩約5分
営業時間:10:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:無(ホワイティ梅田に準ずる)
駐車場:無
サイト:Whityうめだ公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。