『あかつきカレー』~1歳児から食べられるカレーも完備!!週3営業のママさんカレーが西田辺に誕生☆~

 


今、阿倍野の間借りカレーがアツい!!
ここ最近の阿倍野エリアの間借りカレー屋OPENが続いており、ちょっとしたフィーバー状態。

堕天使かっき~in青空食堂
あっちゃカレー
『Community cafe 64』
うぱさんのカレー屋さん』(現在は住吉区にて実店舗OPEN)

とまぁ、間借りカレーだけでこんな感じのラインナップ。
中でも『堕天使かっき~』は既に大ブレイクして何気に全国区の知名度に。
そして独立を果たした『うぱさんのカレー屋さん』店主・うぱくんから、新たな間借りカレーの情報をGET。
コチラ『あかつきカレー』を行ってきました!!!

西田辺のCAFE&BAR&ETC『Moi-Rai』にて月曜・水曜・木曜の週3日だけ営業しているお店。
怒涛の間借り出店、どんなタイプのカレーかリサーチしてきました!!!



大阪メトロ御堂筋線 西田辺駅の3番出口からあびこ筋を北上。
ズズイと進み7本目の交差点(斜め向かいにステーキのどんがあるので目印に)を左折して200m弱程進みますと、右手に画像の様な立派な門構えの家が。
門の前には『あかつきカレー』の看板がありますが、コレ無かったら絶対分からないやつ(笑)

ん~完全に民家。。。
ホンマにここで会ってるのか不安にさえなります。

ごめんくださーい。。。
これ勝手に入って良いんでしょうか。
不法侵入とかならないでしょうか。


とか思ったら、中はこんな感じでBarチックな造り。
億はそのまま民家なんで、どうやら自宅兼店舗といった感じですねー。
カウンター4席&テーブル席も1卓あり、キャパは6席くらいでしょうか。

間借り店主の暁子さんがお子さんを見ながら営業されています。赤ちゃんカワユス(^ω^)
ちなみに『あかつきカレー』の由来はお気付きの通り暁子さんの名前からです(笑)

<本日のカレー>
チキンとカシューナッツのココナツカレー 並盛800円/大盛900円
お子様カレー(鶏ひき肉のトマトカレー) 500円

<セットメニュー>
Set Drink(ほうじ茶チャイorコーヒー) +200円

カレーは大人用・お子様用のカレーが各1種類ずつ。
大人カレーは2~3週間くらいで替えていくそうで、この日は「チキンとカシューナッツのココナツカレー」
「お子様カレー」は1歳児から食べられるという優しいカレーです。
勿論ワテは「大人カレー」をいただきました(^ω^)


【チキンとカシューナッツのココナツカレー】800円

バターチキンっぽいヴィジュアルのカレーにターメリックライス。
付け合わせはカチュンバルとシンプルに纏まったカレー。

上から見るとこんな感じ。
イイですね。この肩肘張らない感じ好きです。

カレーはほんのりととろみのあるタイプ。
ファーストアタックはココナッツとカシューナッツによる深みのあるコクと甘味が。
しかしスパイスの効きもしっかりしており、なかなかの主張が甘ったるさを感じさせません。
コレええ感じの甘さと辛さのバランス感ですね。

ゴロッとした鶏もも肉もジューシー且つ柔らか。
マイルドスパイシーなカレーとの相性グンバツやないすか。
カチュンバルのさっぱりとした酸味も良い箸休めとなり、重くなりそうなトコをキリッと締めています。
シンプルな仕上がり故にしっかりとした味の整いを感じさせますね。

マイルドさの中に1本通ったスパイシーさで旨い!!!(^ω^)

今回は割とスタンダードなカレーだったらしく、時にはお出汁を用いた旨味押しカレーだったり。
これから更なるレパートリーに挑戦していくそうで、先が楽しみなお店です(^^)

ウマウマなマイルドスパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


夜の『Moi-Rai』はこんな感じのアテ&呑みなスタイルらしく、なかなか魅力的なメニューも。
夜のカレーは『あかつきカレー』とは別なので、こちらもまたお邪魔してみたいすね。

月曜・水曜・木曜のランチのみと、ちょいとばかしハードル高い感じ。
祝日はやってるっぽいので、チャンスを狙って行ってみてほしいお店。
また違ったメニューも味わってみたいので、SNS要チェケラです(^^)


【あかつきカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町4-16-5
交通手段:大阪メトロ御堂筋線 西田辺駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~14:00(L.O.11:30)
定休日:火曜・金曜~日曜
駐車場:無
サイト①:twitter
サイト②:instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。