『カレーライス専門店 ブラザー』~鯖の旨味×スパイス×薬味の爽快感!!高田馬場のスパイスカレー専門店☆~

 


神奈川~東京カレー巡り。
関東でもその知名度を上げ始めている「大阪スパイスカレー」と呼ばれるジャンル。
実際東京にも数多くのスパイスカレーを扱うお店が増えてきています。
(必ずしもスパイスカレーを名乗っている訳ではありませんが)
最早「大阪スパイスカレー」というご当地感よりも、「スパイスカレー」という1つの体系として確立したと言っても過言ではないかなと。

今回お邪魔した『カレーライス専門店 ブラザー』も、スパイスカレーの要素をかんじさせるお店の1つ。
下落合駅近くでの営業から高田馬場に移転後も爆発的な人気を博していますね。
今回の遠征で是非行ってみたいと思っていたお店なので、期待値高めでお邪魔してきました!!!(^^)



各線 高田馬場駅から北へ徒歩1分という駅近立地。
ズラッと並ぶ飲食店の一角にお店を発見出来ます。
ゴシック体のシンプルで飾らないロゴがなんとも味がありますね。
店内はカウンター6席と小規模ながら、オペの良さで回転は何気に良かったです。

待ってる間にメニューを拝見して食券購入。

<カレーメニュー>
野菜カレー 820円
チキンカレー(国産) 820円
チキン野菜カレー 940円
エビカレー 860円
エビ野菜カレー 980円
豆カレー 860円
豆野菜カレー 980円
キーマカレー 820円
鯖キーマ 820円

<トッピング>
ライス大盛 無料/特盛 +50円
ルー大盛 +120円
チーズのせ/納豆のせ/味玉のせ 各+100円
豆トッピング +160円
具追加 +200円

カレーは「野菜」「チキン」「エビ」「豆」が基本ベースで、其々に野菜トッピングのメニュー。
「キーマ」「鯖キーマ」はトマトべースとなっています。
辛さは中辛~ジョロ辛まで7段階。コショウもあります。

今回はカレーおじさんからオススメされました「鯖キーマ」「具追加(海老)」「大辛」でオーダー。
ライスはデフォでもどえらい量らしいので半分にしてもらいました(笑)


【鯖キーマ(海老追加/大辛/ライス半分)】1,120円

トマトベースの粘度ある鯖のほぐし身に、スパイス感ありそうな海老のトッピング。
天辺には水菜・ミョウガ・パクチーの薬味がドサッと。
こりゃなかなかパンチのあるヴィジュアルです。

副菜にはキャベツのアチャールとポテトサラダ。
ポテサラとはなかなか斬新な組み合わせっすね。

先ずは『鯖キーマ』のみで一口。
トマトベースというだけあり、グッとくる酸味がファーストアタック。
そこからじわりじわりと広がる鯖の旨味が物凄く調和していますねー。
スパイス感もグッと心地良く、辛さアップの効果もあってかなかなかの刺激。
(どうやらデフォだと大分マイルドらしいです)
肉系のキーマとはまた違ったインパクトある味わいです。

ここに薬味を混ぜ混ぜしていただきますと、パクチー・ミョウガの存在感がグイッと主張。
そこを水菜が優しく包み込み、全体の爽快感が飛躍的にアップ。
ほほう…こりゃかなり計算された味の構築ですな。

鯖×トマト×薬味の相乗効果バッチシで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


お次はトッピングの「海老」を織り交ぜて。
プリップリの海老がゴロンゴロンと入ってるボリューミーさは眼福です☆
当然旨味も高まりまくり、海老の持つ甘味やプリプリ食感が素晴らしきアクセント効果。
このトッピングは神懸った好相性ですやん!!!

海老降臨で爆発的な旨味の高まりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

アチャール&ポテサラもスパイシー&ホットなカレーの良い箸休め的効果。
特にポテサラ、この滑らか食感と甘酸っぱさがエエ感じ~☆

ライス半分にしてもらってもしっかり満足な量。
土台のしっかりとした味わいにオリジナリティを発揮した新感覚キーマですね。
限定メニューからレギュラーに昇格したのも頷けます。

ウマウマな独自性キーマカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


これは確かに「大阪スパイスカレー」に通ずるものを感じさせます。
大阪で発祥した文化が徐々に東京でも広がりつつあるこの感じ。
そんな中から東京発祥となる新たなスパイスカレーが誕生すれば、また東西カレー文化交流が広まっていって更に面白い事に。
これは実に楽しみな流れになりそうですね~。

7月13日現在、土曜日に続き水曜日も暫くランチのみの営業との事。
夜も割と早い時間帯で完売するみたいなんで、行かれる際はTwitterをチェックするのがベターです。
次回は基本メニューから「チキン野菜カレー」「エビ野菜カレー」だな(・ω・)


【カレーライス専門店 ブラザー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:東京都新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブン1階
交通手段:各線 高田馬場駅から徒歩約1分
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00(平日のみ)
定休日:日曜・祝日(不定休あり)
駐車場:無
サイト:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。