『スパイス飯麺兄弟舎』~咖喱×咖喱麺×担々麺!!豊崎に梵平系列のスパイス三本柱店が堂々OPEN☆~

   2019/02/25


大阪北区に位置する中津エリア。
『カンテグランデ 中津本店』を始め、『アイリッシュカレー』『SOMA』『スパイスカレーまるせ』等々、数多くのカレー・エスニック料理店が立ち並ぶ激戦区です。
その中の1店であるスパイスカレー専門店『梵平』が、『DIAMOND BIRYANI』『月と太陽』に続く第3店舗目となる系列店をOPENしました!!!

ビリヤニ専門店、ネパール・水牛料理専門店に続く今回のコンセプトは、、、スパイスカレー・カレーラーメン・担々麺を「スパイス料理」という枠で括ったスパイス料理専門店。
コチラ2月21日にOPENしました『スパイス飯麺兄弟舎』に突撃してきました!!!



大阪メトロ御堂筋線 中津駅の1番出口から東に約80mという超駅近立地。
同じ麺繋がりの『弥七』や『麦と麺助』と同じ通りですな。
流石OPEN初日、お祝いの花が沢山飾られていました(^ω^)

店内はU字型のカウンター14席。
タイル壁のどこかノスタルジックな雰囲気を醸し出していますね。
この日はネパール人シェフ3人で回しておられ、お1人が指揮を取ってる感じ。


<メニュー>
九龍担々麺 850円
味玉九龍担々麺 950円
汁なし九龍担々麺 850円
汁なし味玉九龍担々麺 950円

黒九龍担々麺 850円
味玉黒九龍担々麺 950円
汁なし黒九龍担々麺 850円
汁なし味玉黒九龍担々麺 950円

スパイスカレー拉麺 850円
味玉スパイスカレー拉麺 950円

スパイスカレー飯 850円
味玉スパイスカレー飯 900円

<トッピング>
肉増し +150円
生卵 +50円
パクチー +100円
追加ピクルス +80円

メニューは担々麺・黒担々麺・スパイスカレーラーメン・スパイスカレーの4系統。
それぞれに味玉付きの派生メニューがあり、金額も統一性があって分かり易さ抜群す。
迷いに迷い今回は「スパイスカレー飯」と「汁なし九龍担々麺」をいただきました!!!


【スパイスカレー飯】850円

大きな金属皿にたっぷりと盛られたカレーと山盛りのライス。
ライスの上にはキーマ、お肉、ほうれん草、ピクルスが。

俯瞰の眺め~。
シンプルに収まったエエ感じのオーラ発してますな。

カレーはほんのりと粘度感じるテイストで、ベースはちょっとネパール系っぽさも。
白湯スープを加えており、粘度はその辺りも絡んでますね。
スパイスのビシッとした利き&後掛けスパイスの後追いがなっかなかのインパクト。
辛さもしっかりと迸り、全体的にパンチある仕上がりです。
底に敷かれたスープの旨味が土台となって、完成度の高い旨味の構築。

キーマはウェットさを残したセミドライタイプ。
こちらは肉の旨味をしっかり感じるバランスで、ルーカレーと合わせるとまた新たな味わいを生んでウマーです(^^)
お肉やほうれん草で味変、ピクルスの酸味で箸休め。
一皿の中でやり過ぎず、しかし物足りなさも感じない絶妙な構成です。

ネパール的要素も含んだ変化系スパイスカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【九龍担々麺】850円

続きまして担々麵メニューの中からコチラ「汁なし九龍担々麺」。
胡麻ダレがたっぷりと敷かれ、中細麺に各種副菜がトッピング。

またまた俯瞰の図。
ヴィジュアル的にはかなり胡麻の印象が強いですね。

胡麻ダレと麺をよーく混ぜていただきます。
タレはやはり胡麻の風味がぐぐっと強いマイルドさ。
辣の感じは響いてきますが、花椒の主張は控えめですね。
まったりとした旨味と濃さが非常にイイ感じ。

麺は京都の名製麺所「麺屋 棣鄂」製の中細麺。
コシの主張が素晴らしく、心地良い弾力と歯切れの良さが印象的。
胡麻ダレの存在感に全く押し負けない感じが流石の棣鄂製。

まったり胡麻感に肉味噌の濃度でむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


途中から味変アイテムを使って色々いじっていきます。
中でも「追いスープ」はガラッとその印象を変化。

 鶏ガラスープを加える事で、濃厚さのバランスが整い、汁あり担々麺の出来上がり。
鶏の旨味が合わさってこれまたイイ感じの組み合わせになりますねー。
コレ、麺を食べた後に追いメシもイイ感じになりそうです(今回は流石の腹パンw)。

鶏の旨味との絶妙コンビネーションで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

いやーほんまに腹パンパン。
しかしコレ何気にいけてまうくらい旨い。
この感じだと「スパイスカレー拉麺」も超期待値高いっすね。

ウマウマなスパイスカレー&担々麺を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


豊崎に期待の新店誕生です。
スパイスカレー・カレーラーメン・担々麺の中から気分でチョイス出来る汎用性。
スパイスという繋がりで繋がった三本柱、次回は「スパイスカレー拉麺」っすね。

中津界隈の盛り上がりが進む中、『梵平』ブランドがどんどん躍進。
各店舗ごと、色と使い方が違うのも流石の着眼点です。
一体どれだけの規模になっていくのか楽しみ過ぎますねー(^^)


【スパイス飯麺兄弟舎】
(スパイスはんめんきょうだいしゃ)
ジャンル:スパイスカレー/カレーラーメン/担々麺

電話:非公開 
住所:大阪府大阪市北区豊崎3-15-12
交通手段:大阪メトロ御堂筋線 中津駅から徒歩約1分
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:30)/18:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。