『カリーシュダ』~老舗の風格を備えた体に優しいウェルネスカレー☆~

 

 

カリーシュダ01
お久しぶりの東京スパイス遠征!!!
初日の1軒目は、こちら『カリーシュダ』に行ってきました。
創業10年を超える、東京では珍しいスパイスカレーに近い印象のこちら。
店主の和田氏は、IT関連の企業で30数年働いてきたという異色の経歴の持ち主です。
56歳の時にカレー屋への転身を決意、独学でスパイスの配合やレシピを試行錯誤し、自身のカレーを完成させたそうな。
脱サラからの苦境を乗り越えた歴史ある味を堪能しに突撃でふ!!!(・ω・)


カリーシュダ02 カリーシュダ03
東京メトロ各線 茅野駅の3番出口から永代通りを東へ。
新川一丁目の交差点を右折して2つ目の交差点を左折し、100m程進みますと左手側に店舗を発見。
外観からはおよそカレー屋といった空気は感じられず、古風な洋食屋といった感じ。
店前に置かれたメニュー板には、定番メニュー&日替りメニューが。

カリーシュダ04 カリーシュダ11
店内はL字カウンター9席のみのキャパ。
店主夫妻お2人で営業するには調度良い感じですかね。
旦那さんが調理、奥さんが接客といったおしどり営業です(^ω^)

カリーシュダ05 カリーシュダ06
壁に貼られたメニューを拝見。
レギュラーメニューは「鶏もも肉カリー(ホット):900円」「牛キーマカリー(フルーティ):900円」の2種類。
そこに日替りメニューが2種類ありました。
どのカレーにもフレッシュサラダ付きとの事。
この日のは「ラム肉カリー(ホット):1,000円」「牡蠣のカリー(マイルド):1,000円」

うほー!!!出ましたよ羊様☆(゚∀゚)

牡蠣もめたんこ興味アリアリアリーヴェデルチでしたが、やはり羊様の魅力には勝てません。
当然「ラム肉カリー(ホット)」をオーダーしゃーした(゚∀゚)


【ラム肉カリー(ホット)】1,000円
カリーシュダ07
やや細かめに刻まれたラム肉がたっぷりんこと入った、ヴィジュアルからもグイグイ惹きつけてくるカレー様。
ルーはややとろみがあり、スパイスカレーとインドカレーの中間的な印象です。
漂う香りからもスパイシーさが伝わってきますなぁ♪

カリーシュダ09 カリーシュダ08
一口目のインパクトはじんわりと広がる「甘み」。
たっぷり使用されている玉葱から出た豊かな甘みと、19種類のスパイスが組み合わさった、しっかりと土台の感じる味わいです。
素材感をメインに置いた地味深さで、雑味の無い大変綺麗な旨味を感じますなー。
塩気や油も極力控えている点が、素材の良さを感じさせるんですね。
ラム肉のクセもやや残しながらの食べ易さを生み出していて、じんわりと旨味が染み出ております☆
辛さはホットとなっておりますが、辛いのが苦手じゃなければ十分に楽しめる範囲。

優しいラム感満載で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カリーシュダ10フレッシュサラダはレタス、プチトマトとシンプルな内容。
最初に提供されますが、カレーの後に食べるとさっぱりした感じで口内をリフレッシュ☆
ドレッシングも自家製でめたんこウマイ!!!(゚Д゚)

10年の歴史感じるウマウマカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_羊_)m


しっかりとした旨味を持ちつつも、あくまで素材の味を大事にしたシンプルさ。
刺激のある辛さやスパイス感ではありませんが、素材の味を高める良い脇役っぷりを発揮しています。
スッキリとした軽さの爽やかな後味は、胃腸の調子も良好になりそ(^∀^)

平日のランチのみ(しかも11:30~13:30までの2時間)とかなりのハードルですが、これは行く価値ありまくりのカレーです。
店主&奥さんの柔らかな接客もエエ感じすよ~(・∀・)


【カリーシュダ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:03-5541-3188
住所:東京都中央区新川1-9-9
交通手段:東京メトロ各線 茅野駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~13:30
定休日:土・日・祝日
駐車場:無
サイト:http://www.1stop.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。