『ほんま食堂』~定食とカレーの二枚看板!!西田辺のcafe&spaceに間借り式食堂がOPEN☆~

 


大阪・阿倍野区のカレー事情がやたら熱い昨今。
中でも間借り的な営業のカレー屋が多く誕生しており、将来の実店舗へと進む可能性も。

今回新たに誕生したお店は、いわゆる定食堂。
松屋町の『定食堂 金剛石』の元スタッフさんが間借りで始めたお店です。
そして月に4回ペースで提供されるのがスパイスカレー。

うまい具合にタイミングがあったので、コチラ『ほんま食堂』にお邪魔してきました(^^)



大阪メトロ御堂筋線 西田辺駅の1番出口からあびこ筋を北へ。
約250m程進み『ステーキのどん 西田辺店』前の角を右折して暫く進みますと、最初の交差点の角に店舗を発見出来ます。
『vow`s space+cafe』を間借りする形ですがかなりの日数営業しており、『谷口カレー』みたいな感じの形態でしょうか。

8月の営業はこんな感じ。
カレーは店舗で3回、イベントで1回提供するみたいですねー。

店内はカウンター席+テーブル席で全12席。
シンプル&カジュアルな店内は、食堂というノスタルジーな響きとは真逆を行くオサレさ。
広い空間は流石にギャラリーやワークショップも兼ねているだけありますね。

<メニュー>
きょうのカレー(下記①~③から2種類選択) 950円
①夏野菜いろいろベジカレー
②クリーミー鮭カレー
③レンズ豆のカレー
甘口チキンカレー 800円

<トッピング>
スパイスたまご +100円
からあげ +100円
大盛 +200円
お飲物セット(コーヒー/紅茶/カフェオレ/ラッシーから選択) +200円

普段は定食を提供していますが、カレーの日はカレーのみ。
3種類のカレーから2種類を選ぶあいがけスタイルの様ですな。

今回は『夏野菜いろいろベジカレー』『クリーミー鮭カレー』『スパイスたまご』『からあげ』をトッピングチョイス。


【きょうのカレー(スパイスたまご・からあげ付き)】1,150円

おーこれはまた綺麗に盛り付けられたカレー&副菜。
人参ピックル、カチュンバル、ポテサラの色合いもカラフルですね。

上からの目線(・ω・)
中央に鎮座する「スパイスたまご」と脇にある「からあげ」がまたイイ感じ。
スパイスカレーに揚げ物トッピングってありがたいすね。

先ずは「夏野菜いろいろベジカレー」
南瓜・茄子・獅子唐等の野菜がてんこ盛りとなったカレーは、ベジという響きからは予想しなかったなかなかパンチの効いた辛味。
ビシッと筋の通ったスパイス感の攻めっぷりは良い刺激です。
野菜の持つ甘味や苦味も合わさって、しっかりとした味わいの主張も。
オーソドックスなスタイルな中にキラリと光る存在感すね。

野菜の味わいが活きた辛口スパイシーさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

んでもって「クリーミー鮭カレー」
ココナッツミルク・生クリーム等でクリーミーさを出したカレーは、まったりとした円やかさを持った仕様。
辛さを抑えた中にも柔らかなスパイス感を持たせています。
ごろっと切り身の鮭はしっかりとした味わいとふっくら食感。
マイルドなカレーに合わせた感じは、ちょっとフレンチっぽい雰囲気も。

マイルドミルキーさが鮭の旨味とマッチして禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

トッピングの「スパイスたまご」「からあげ」
クミンがばっちり効いたスパイス感にまったりとした半熟っぷり。
これはカレーの良いアクセントです。

そして「からあげ」。これがまたむっちゃ旨い。
薄衣のサクッと柔らかな噛み応えの中から溢れるジュースィーさ。
これ定食メニューでもあるんでしょうが、めっちゃ食べてみたくなります(^ω^)

トッピングのレベルも高くて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

オーソドックスさと創作さを兼ね備えたハイブリッドな仕上がり。
OPENしてまだ間もないと思いますが、クオリティの高さに驚きです。
これ普段の定食も絶対美味しいやつじゃないですか(^^)

ウマウマなオサレスパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


カレー単体というより、料理そのものが上手といった印象(^ω^)
ガツンとくる主張や刺激よりも優しい味わいベースとなったカレーは、カレー好きだけでなく多くの人にフィットしそうですねー。
これからのカレーのレパートリーにも期待してまいます。

月の定休日はtwitterやinstagram等のSNSで発表していますので要チェケラ。


【ほんま食堂】
ジャンル:スパイスカレー/定食
電話:06-7175-0665
住所:大阪府大阪市阿倍野区昭和町5-2-21
交通手段:大阪メトロ御堂筋線 西田辺駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~18:00(L.O.17:30)
定休日:不定休(SNSにて掲載)
駐車場:無
サイト①:twitter
サイト②:instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。