『Roots Hostel』~実直且つ王道!!本町スタイリッシュホステルのゲスト直伝チキンカレー☆~

 

大阪のカレーシーンが盛り上がりを見せて幾星霜。
ガチのカレー屋はもちろん、カフェ、和食、イタリアン、フレンチ、中華等々、実に様々な業態のお店がカレーを提供しています。
お店ごとの独創性溢れるカレーも誕生し、大阪スパイスカレーの幅を広げている昨今。

そんな様々な業態の中、何気にカレーと精通するのがユースホステルやゲストハウスといった宿泊施設。
共有ラウンジで提供されるメニューの中には、やはり定番としてカレーが置かれています。
今回はそんなホステルのカレーに注目。
コチラ『Roots Hostel(ルーツ ホステル)』に行ってきました!!!(^ω^)

大阪市西区立売堀『Roots Hostel』

大阪メトロ各線「本町駅」の23番出口から西に進み、最初の交差点を南に進みます。
280mほど先の6つめの交差点を右折して少し進みますと、右手に店舗を発見。
オサレなバルみたいな外観ですな。

1階のラウンジは、宿泊者だけでなく一般の人も利用できます。
カウンター&テーブルで計21席とゆったりスペース。
当然宿泊している外国人観光客の方々などが利用されています。

今回狙ってきたのが、様々なメニューの中にあるコチラ。
全国のカレーを食べ歩いたゲストから学んだという、その名も「鶏っぷカレー」。ダジャレキタ。
1日限定10食という狭き門ですが、運良く「まだあります」との事。
もちろんコチラをオーダーです。

【鶏っぷカレー】750円

到着しましたおカレーは、サラダがセットになったワンプレートスタイル。
ゆで玉子やヨーグルトも付いていて、なかなかイイ感じ。
カレーは手羽先が煮込まれたタイプのチキンカレーですね。

俯瞰の図を見るとこんな感じ。
何処かで見た事ある感じだなーと思ったら、ちょっと某ハンバーグレストランの盛り付けっぽいのか。

カレーはやや粘度を持ちながらもさらりとした方向性。
かなりスパイシーさに富んだ仕様で、土台に鶏の旨味を発揮。
かなりシンプルなスタイルですが、その分しっかりとしたクオリティを感じます。
辛さも程良く、このバランスは多くの人がしっくりくる着地点になってますね。

手羽先もほろほろに煮込まれ、スプーンでほぐれる柔らかさ。
ライスの炊き具合は他のメニューにも合わせた感じなので、カレーとしてはちょっとだけ柔らかめですが、全然問題ない範囲です。
ゆで玉子を崩して味変に、途中でサラダでさっぱりと、良いバランスを発揮。
トータルバランスの良い良好スパイスカレーですね。

鶏の旨味が満載なストレートさで旨い!!!(^ω^)


基本がしっかりとした、奇を衒わない王道のチキンカレーといった印象。
シンプル故のクオリティの高さも感じられ、ホステルでこの味が楽しめるのは、宿泊者もありがたやーではなかろーか。

ウマウマな王道チキンカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

カレー以外も色々あります!!

カレー以外にもズラリと並んだフードメニュー。
プレートの定食やたこ焼きなんかもあって、軽い呑み的な使い方もできそうです。
こりゃちょっと立ち寄って一杯やりたい感じ~。

大阪だけでも色んなホステル、ゲストハウスのカレーがあるので、これは回ってみるのも面白いやもですねー。
色んなジャンルから生まれる独自のカレー、みんな違ってみんな良いです(^^)

店舗情報

【Roots Hostel】
(ルーツホステル)
ジャンル:スパイスカレー/バー/ホステル

電話:06-6556-7774
住所:大阪府大阪市西区立売堀1-9-11
交通手段:大阪メトロ各線「本町駅」23番出口から徒歩5分
営業時間:下記参照
・カフェ 8:00~11:30
・ランチ 11:30~15:00
・バー 15:00~23:00
定休日:無
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Instagram
サイト③:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。