『神戸居留地オリエンタルカレー』~蘇る100年の歴史!!旧オリエンタルホテル伝統の味が堂々の復活!!☆~

   2019/09/05

大阪のカレーシーンの勢いに同調するかの様に盛り上がりを見せる兵庫県のカレー事情。
昨今のスパイスカレーブーム効果か、兵庫県内でもスパイスカレーを扱うお店が徐々に、そして確実に増えてきています。

しかし、やはり神戸のカレーといえば欧風カレー。
かつて旧オリエンタルホテルで人気メニューだったカレーがありました。
しかし、1995年の阪神大震災で被災した事からホテルは閉鎖。
名物カレーも途絶えてしまいました。

しかし2019年、「株式会社ZIPANGU」の布施社長による、オリエンタルホテルのカレー復活プロジェクトが始動。
かつて同ホテルで働いていたシェフとの出会いから、レシピをベースに試作を重ね、当時の味を再現することに成功したそうな。

そんな復活したオリエンタルホテルのカレーが食べられるお店が、阪神三宮駅ナカに誕生。
しかも超リーズナボーな価格帯というじゃありませんか。
という訳で、コチラ『神戸居留地オリエンタルカレー』に行ってきました!!

神戸三宮駅西改札口『神戸居留地オリエンタルカレー』

阪神三宮駅の西改札口近く、「スクラ三宮」の一角に店舗を発見。
改札口からすぐなので便利ですねー。
実際、駅利用のお客さんが結構いる感じ。

店内はカウンターのみの13席。
券売機でチケット購入後、奥の受付でカレーを受け取るセルフスタイルです。
この人件費削減によって、この低価格を実現しとる訳ですね。

<カレーメニュー>
オリエンタルカレー 並390円/大540円
生卵カレー 490円
温泉玉子カレー 490円
チーズカレー 540円
コロッケカレー 540円
ハンバーグカレー 590円
野菜カレー 640円
ゴロゴロチキン煮込みカレー 690円
チーズハンバーグカレー 740円


ベースのカレーは同じで、メニューはトッピングによる派生型。
しかし軒並みお安く抑えられてますねー。
てかワンコイン以下でカレー食べられるとかかなりの企業努力が見て取れます。

今回はネーミング的に某牛丼チェーン店を彷彿とさせる「ゴロゴロチキン煮込みカレー」をチョイスしました!!!(^ω^)

【ゴロゴロチキン煮込みカレー】690円

見た目は超シンプルな欧風カレー。
しかしながら、そのネーミング通り、どエライ量のチキンが投入されております。
ライスの量もしっかりボリューミー。この段階でかなりのお得感。

イイですねー。これぞTHE カレーライスて感じ。
昨今のカレーブームが忘れているストレートさが感じられます。

カレーはとろりと濃厚なタイプ…と思いきや、意外にサラッとした滑らかさ。
なるほど、確かにホテルカレーのそれに近い感じがします。
ファーストアタックはグッと深みを感じるコクの強さ。
そこから仄かな酸味による味の引き締めと、心地良く響く辛さ。
ホテルカレーそのもの、とまではいきませんが、かなり近いものを再現されています。

ゴロリとした鶏肉もお見事なボリューム感。
しっかりもも肉使用で、肉質の柔らかさと旨味の濃さもイイ感じ。
この価格帯でこのクオリティは何気にゴイスーですよコレ。

ホテルカレーの片鱗を見せるスタンドカレーで旨い!!!(^ω^)


スタンドカレーと侮るなかれ。
伊達に旧オリエンタルホテルの元シェフと共同開発してませんね。
この価格帯でこの味わいはなかなかお目に掛かれません。
てかプレーンカレーとはいえ390円て。

ウマウマな復刻ホテルカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

今後は店舗展開も視野に!!!

この味わいと利便性、 忙しい時のサッと食べられるカレーとして重宝しそうです。
とか思っていたら、どうやらコチラのお店、今後は阪急阪神沿線への店舗展開も視野に入れているそうです。
ふむふむ、朝カレーもできるし、なによりアイドルタイム無しの7:00~22:00営業は心強い事うけあい。
駅チカを中心に展開していけば、何気に火が点きそうですね。

こういった古き良き時代のノスタルジックカレーライスもいいもんです。
神戸のスパイスカレーや元町中華カレーと共に、欧風カレーの波も広がっていくと良いですな。
これからの兵庫カレーシーン、大注目です(^ω^)

店舗情報

【神戸居留地オリエンタルカレー】
ジャンル:欧風カレー
電話:078-803-8715
住所:兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 スクラ三宮2区画
交通手段:阪神電鉄「神戸三宮駅」西口改札からすぐ
営業時間:7:00~22:00
定休日:無
駐車場:無
サイト:公式サイト
サイト:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。