淀屋橋『花まるキッチン』~北浜お好み焼き酒場が手掛けるランチ限定カレー☆~

   2020/10/10

大阪市役所や日本銀行大阪支店をはじめ名立たる企業が軒を連ねる、大阪を代表するビジネス街の1つ、北浜・淀屋橋エリア。
となると、近隣のサラリーマンやOLの胃袋を満たす飲食店の数も、それに比例して猛烈な数に及んでいます。

そんな淀屋橋の地に暖簾を掲げる鉄板焼き屋『花まる亭 淀屋橋店』のランチタイム二毛作営業の『花まるキッチン』にお邪魔してきました。
カレーと定食を提供しているコチラ。
ちょっと面白いカレーという事でリサーチしにGOです!!

大阪市中央区北浜『花まるキッチン』

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」の1番出口から心斎橋方向へ進み、最初の角を左折。
2ブロック先に進みますと、十字路の北東部に『花まる亭』を発見できます。
某口コミサイト情報によると、以前は近くの居酒屋のお昼にやっていたみたいですが、営業場所を移動したんですかね。

お店の前には、彼のメニューと共にこの様な貼り紙が。
ほほう、甲殻類デスカ。
海老好き蟹好きからすれば、これは俄然楽しみになってきますねー。

店内はカウンターやテーブルによる全71席との事。
今回はお1人様なので、鉄板に面したカウンターでいただきます。

メニュー一覧

<カレーメニュー>
カレー 700円
チーズカレー 800円
なすカレー 800円
ほうれん草カレー 800円
コロッケカレー 800円
海老フライカレー 800円
豚カツカレー 900円


<トッピング>
大盛り(ルーとライス) +200円
生玉子 +50円
目玉焼 +60円
チーズ +100円
なす +100円
ほうれん草 +100円
コロッケ +100円
海老フライ +100円
豚カツ +200円


カレーはベースが1種類。
そこにトッピングによる派生メニューが広がる、欧風カレー的システムです。
このラインナップになると、やっぱり「豚カツ」に目がいってしまいますね。
つー事で「豚カツカレー」に「目玉焼」を付けてオーダー。

【豚カツカレー(目玉焼付き)】960円

古き良き時代を思い起こさせるヴィジュアル。
やはり日本のカレーライスというものはコレが原点。
サラダもセットになっているのがサラリーマン思いっすね。

副菜は福神漬けのみというのもまたノスタルジー。
七枷社も言いました。
「カレー、豚カツ、目玉焼、これだけ揃えば負けは無い」

照りがエロい。

ほんのりととろみを感じるルーは、じっくり煮込んだ事が伝わるコクの深さ。
そしてじんわりと広がる海老の旨味が特徴的です。
ちょっとビスク的なニュアンスを感じさせますね。海老好きとしては良き。
シンプルながらキラリと光る個性が印象強いっすね。

黄身のとろみが堪らん目玉焼のファーストインパクト。
そしてやや厚めの衣でサクッと揚げられた豚カツによるセカンドインパクト。
こんなんカレーに合わない訳が無い。
海老の旨味感じるカレーとの相性もエエ塩梅ですわー。

ビスク的要素を秘めた個性派カレーライスで旨い!!!(^ω^)


見た目は一般的なカレーライスですが、良い塩梅で効かせる海老の風味。
ゴリゴリに海老感を出すのではなく、ほんのりと出しているところがニクい演出です。
これお好み焼酒場のカレーとしては相当イイ感じ。

ウマウマな甲殻類系旨味押しカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

ランチはバリエーション豊富なラインナップ!!

流石はお好み焼酒場、カレー以外にもランチメニューがずらっと揃っています。
お好み焼や焼きそばはもちろん、揚げ物や洋食メニューと多種多様。
何気に「Aランチ」がものっそ良さげですやん。

他業種のランチカレー、なかなかに侮れないもんがありますね。
北浜~淀屋橋界隈のランチカレーを渡り歩いてみるのも面白いかも。

店舗情報

【花まるキッチン】
(はなまるキッチン)
ジャンル:カレーライス/定食
電話:06-6231-0029
住所:〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜3-2-14
交通手段:大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」1番出口より徒歩2分
営業時間:11:00~14:00/17:00~24:00(夜は『花まる亭』として営業)
定休日:土曜日・日曜日・祝日
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。