『f-cafe`』~第1日曜限定のおはようカレー!!第3回は牛タン&ちゃんちゃん焼きのゴージャス盛り☆~

 


東淀川区の洋食店『f-cafe`』の中野氏企画でスタートしました「おはようカレー」
毎月第1日曜の朝に段提供される、濃厚欧風系とは違う遊び心溢れるカレーが毎回月替わりで打ち出されております。
6月も第1日曜にきっかり開催されました。
第3回となる今回、またまた驚かせてくれるのか期待して突撃してきました!!!(^ω^)



地下鉄今里線 だいどう豊里駅から南西へざっと徒歩10分。
阪急京都線 上新庄駅からでも約15分くらいで到着できます。

閉店ギリギリCHOPな時間に滑り込んだので貸し切り状態。
ゆったりと朝食なんだか昼食なんだか分かんないカレーをいただきました(笑)


ちなみに今回のカレーの内容はこげな感じどす(・ω・)
「牛タンのスパイスカレー~瀬戸内レモンスプラッシュ~」は、靱本町『SPICE CURRY 43』の定番メニュー「瀬戸内レモンスプラッシュ」をオマージュしたメニュー。
そして北海道名物・ちゃんちゃん焼きをカレーにした「サーモンのちゃんちゃん焼き風カレー」の2種類。
相変わらずの固定概念に捕らわれない方向性すねー。
モチのロンで「合いがけ」をチョイス(・ω・)


【牛タンのスパイスカレー~瀬戸内レモンスプラッシュ~+サーモンのちゃんちゃん焼き風カレー】1,000円

相変わらず朝食とは思えない盛りっぷりすねコレ。
ゴロンゴロンと入った牛タンと、どっかり乗った焼きサーモン。
もう創作料理の域ですなー。

彩り豊かな副菜もトッピングされ目にも鮮やか。
この辺り、流石の洋食的センスを発揮してきます。

「牛タンのスパイスカレー~瀬戸内レモンスプラッシュ~」から。
ファーストアタックはキリッと引き締まるレモンの酸味。
そしてさらりとした中にもしっかりとした肉の旨味が感じられます。
欧風カレーとスパイスカレーのハイブリッド的要素なので、本家『SPICE CURRY 43』「瀬戸内レモンスプラッシュ」とは方向性が大分と違う感じです。
牛タンの食感はひっくり返る程に柔らかく、なんとも独特の食感。
すっきりとしたカレーにむっさマッチしてます。

キレの良い爽快な旨味と牛タンのインパクトで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いて「サーモンのちゃんちゃん焼き風カレー」
ドドンと乗っかったサーモンがインパクト大です。
出汁ベースと思われる旨味のしっかり出たカレーには、数種類の野菜から出た甘味も満載。
そこにサーモンの味わいがプラスされ、確かに印象はちゃんちゃん焼き。
辛さ優しく、ビシッと旨味重視のスパイスカレーに仕上がっています。

郷土感満載な旨味とスパイスの融合で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


副菜はサラダや酸味中心のもの。
イタリアン的要素が強く、これがまたカレーにもマッチしていますな。
全体の印象をキラッと華やかにしてくれます。

今回もまた旨さと独創性を両立した完成度。
料理の引出しの数だけカレーに組み合わせてくるので、そのバリエーションは桁違いすね。
ウマウマなニュージェネレーション・カレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


今回も肉と魚介のWインパクト。
前回に比べ辛さやスパイス感の主張は抑え目ながら、その分旨味や酸味といった味わいで攻めてくる仕様でした。
その都度攻め方を変えてくる辺り、料理人としての幅の広さを感じます。
今から7月のメニューが楽しみになります(・∀・)

次回「おはようカレー」7月2日(日)7:30~11:30に開催されますので、是非是非味わってみてください!!!(^^)


【f-cafe'(エフカフェ)】
ジャンル:欧風カレー/洋食/カフェ
電話:06-6328-1616
住所:大阪府大阪市東淀川区豊里6-1-39
交通手段:地下鉄今里線 だいどう豊里駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:30
定休日:日曜日(不定休あり)
駐車場:無
サイト:https://m.facebook.com/fcafe.toyosato?fc=f&showPageSuggestions&_rdr

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。