『カレー専門店 ポッシュデリー』~創業四半世紀の個性豊かなハイブリッドカレー☆~

 

ポッシュデリー01
仕事が忙しくなるとなかなかランチに遠出とかできなくなるここ最近。
そんな時は職場から徒歩圏内でスパイスチャージ!!!
徒歩1分っつー近場にある『カレー専門店 ポッシュデリー』に行ってきました。

かつては本町エリアに十数店舗を展開していたそうですが、現在ではこちらの南船場店のみ。
(当時の店長の1人は、神戸・三宮でカレー屋やってるそうですが)
老舗の風格漂わすこちらに突撃かましてきました!!!(゚∀゚)


ポッシュデリー02 ポッシュデリー03
地下鉄御堂筋線 心斎橋駅の3番出口から御堂筋を北上。
新橋北の交差点を渡ってすぐ左手側にある「大阪豊田ビル」の地下1Fの一角に店舗を発見。
まるで時が止まっているかの如き静寂な空間。
一面が総ガラス張りになっていて中が丸見えな、『インデアンカレー』等でもよく見掛ける昭和ノスタルジックな造りっすね。

ポッシュデリー04店内はカウンター1本のスタンドカレー的スタイル。
厨房丸見えなレイアウトがいかにも昭和的でエエやないすかー。
やや古びた感じも雰囲気出ててアリアリアリーヴェデルチ。
なんや人のエエ感じのおっちゃんが1人で営業されとります(^ω^)

ポッシュデリー05
棚に貼られたメニューを拝見。
トッピングがめたんこ充実したラインナップですねー。
定番ながらこれはそそられますわい。
「ハムエッグカリー(750円)」も気になりましたが、今回は「小エビ・マッシュルームカリー(750円)」をオーダーしゃーした(゚∀゚)


【小エビ・マッシュルームカリー】750円
ポッシュデリー06
現れましたるカレー様は、イメージとは大分と違うサラッとしたヴィジュアル。
てっきり濃厚系欧風カレーかと思いました。
ルーには小エビが2匹と…ん??これマッシュルームやなくてえのきやしめじとちゃいますのん??
そして何故か人参、ブロッコリーといった緑黄色野菜が鎮座。。。
ん~まぁよろしいけど。
ライスは程良い色付きのターメリックライスを使用。

ポッシュデリー07粘度の薄いサラサラ気味のルーは、トマト系の仄かな酸味に出汁系の深みある旨味。
欧風系のしっかりとしたコクと旨味にスパイスカレーの爽快な香辛料の利きが合わさった、ハイブリッド的なニュアンス。
小麦粉を使用していないようで、後味が大変軽やかで胃にずっしりこない感じ。

サラッと且つコク深で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ポッシュデリー08小エビやきのこ類のムキュムキュコリコリとした食感も良いアクセントです(^ω^)
しっかり固めに炊かれたライスも、シャバ系のルーにバッチリマッチ。
見た目より結構ボリューミーなんで、大食いでなければレギュラーでも十分に満足デス。

前衛的ニュアンスとノスタルジックさが織り交ざった稀有なカレー。
創業25年の老舗にしてこの独特感を持った味わいに驚きですわい。
ウマウマカレーランチ、ご馳走様でした!!!m(_海老_)m


こんな近所にこんなウマーなカレー屋が、しかも25年前からあったとは。。。
今ではこちら1店舗のみというのがひっじょーに惜しい!!!
こういった懐かしさも漂うカレーっつーのも、もっと評価されてほしいもんです。

ココはスパ活に困った時にバシバシ使えそうですね~。
また仕事の合間にヒョコッとお邪魔しま|ω・)ノ


【カレー専門店 ポッシュデリー】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6241-9146
住所:大阪府大阪市中央区南船場4-3-11 大阪豊田ビルB1F
交通手段:地下鉄御堂筋線 心斎橋駅から徒歩約2分
営業時間:調査中
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。