『f-cafe’』~カレー界の黒い三連星によるジェットストリームアタック☆~

 

f-cafe(201605)13
大阪・東淀川区の隠れカフェ『f-cafe’』
cafeと名乗っていますが、その実とんでもなくレベルの高い洋食ランチをいただけ、ディナータイムには数々のアラカルト料理で呑み使いもできる万能店です。
そんな『f-cafe’』のカレーは言うまでもなくハイレベルな欧風カレー。
中でも土日限定の「三元豚のカツカレー」は、カレー・カツ共に秀逸の極みです。
(「三元豚のカツカレー」の記事についてはコチラ)

そんな『f-cafe’』オーナーシェフの中野さんから、ディナータイム限定の新カレーメニューを開発したとの情報をGET。
をいをい、そんなん食べてみん訳には行かんがなー。
つー訳で、いつものカレー同志と共に突撃して参りました!!!(^ω^)


f-cafe(201605)14
地下鉄今里線 だいどう豊里駅から南西へざっと徒歩10分。
阪急京都線 上新庄駅からでも約15分くらいで到着できます。

f-cafe(201605)07店内は2名掛けのテーブルが並び、人数によっては4名掛けでの利用も可。
更に貸切り予約だとズラリと並べてパーチー使用もOKです(・ω・)
この日は平日&結構遅めの入店だったもんで貸し切り状態。
遠慮無くワイワイガッツリやらせてもらいました(笑)

f-cafe(201605)08この日のお勧めメニューを拝見。
ズラズラーっと気になりまくりな料理が並ぶ1番下に…

ありまひたー!!!(・∀・)

これぞ今回の新作「黒×黒カレー ジェットストリームアタック」!!!
なんか版権に引っかかってきそうな気がしないでもないメニュー名っす(笑)
もち折角来た訳っすから、色々とアラカルトを楽しんだ後に〆としていただきました☆


【砂ズリのピリ辛ソテー】650円
f-cafe(201605)09
砂ズリとアスパラをササッと炒めたアテ的なメニュー。
勿論ワインと共にいただきました(笑)
一口いただいて先ずは驚愕。
信じられない程の柔らかな噛み応えが伝わってきます。
想像していた「コリコリ」といった感じの歯応えではなく、文字通り「サクッ」とした絶妙なる弾力感。
そしてオイリーな旨味と唐辛子の刺激が、アルコールをグイグイ進める麻薬的味わい。

f-cafe(201605)11こいつぁ残ったオイルが勿体ないとパンを追加。
丸パンブルーチーズ入りのフォカッチャです。
そのままでも抜群ですが、旨味満載のオイルに漬すと、んもーえげつない旨さ。
いやこれ1発目からヤベー品出てきましたわ。。。


【チョリソーとレバーケーゼ】680円
f-cafe(201605)10
極太の「チョリソー」となかなかお目に掛かれない「レバーケーゼ」、そして「里芋の揚げ物」がセットになってます。
この「レバーケーゼ」、豚レバーがなっかなか手に入らない(小売りがされ難い)らしく、あんまり作れないそうな。
滑らかな食感にほんのりと広がるレバーの風味。
そしてグッと旨味が押し寄せてくる、これまた抜群の味わいバランスです。

そして「チョリソー」はパキッとした軽快な食感に、ジュワッと染み出るジューシーな肉汁。
そこに重なるなかなかに強めな辛さがエエ感じのアクセント。
この豪快な太さのチョリソーってあんま見掛けないっすよねー。


【トコブシとアスパラのペペロンチーノ】980円
f-cafe(201605)12
やっぱり『f-cafe’』と言えばパスタも食べたい!!!
つー事で、この日のお勧めだった「トコブシとアスパラのペペロンチーノ」を。
これがもう大正解のチョイス。
ペペロンチーノのオイリーさにトコブシの出汁的な旨味と塩気が合わさりむたんこ旨い!!!
生パスタのプリッとした食感からのモチモチとした弾力は茹で加減の抜群さを物語っています。


【黒×黒カレー ジェットストリームアタック】1,550円
f-cafe(201605)01
このネーミング…勿論皆さんお分かりでしょう。

ジオン公国軍 突撃機動軍第7師団第1MS大隊司令部付特務小隊。
ダークグレーで塗装された機体から通称「黒い三連星」と呼ばれるこの部隊。
ガイア、オルテガ、マッシュの3人からなる三位一体の攻撃フォーメーションこそが「ジェットストリームアタック」なのです!!!

つまりは「黒カレー」「黒トンカツ」「茄子」の3つの「黒」からなる一皿故のこのメニュー名つー訳ね(笑)

f-cafe(201605)03 f-cafe(201605)04
ルーにイカ墨を使用した文字通り漆黒のキーマカレー。
ファーストアタックで広がる仄かな酸味から、ググッと迫る肉の旨味。
そしてイカ墨独特の風味からのヒリリとくる辛さ。
何気にカレーの伝わり方も連続して攻めてくる「ジェットストリームアタック」。
一般的な欧風カレーと比べて、ややスパイス系の余韻も感じるハイブリッド性を響かせています。

ガツンと攻め立てる連撃的印象が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

f-cafe(201605)02続きまして「黒トンカツ」
三元豚使用の極厚なトンカツは、その噛み応えからしても全く次元が違います。
どんぐらい極厚かってーと…

f-cafe(201605)05
こんくらい!!!Σ(゚Д゚)

いやいや…ちょっとマヂで原価率とか考えた方が良いっすよ。。。
この厚みの三元豚のカツだったら、単品でも1,500円クラスとちゃいますのん。
竹炭を混ぜたパンから作った黒パン粉を使用しており、薄衣ながらザクッとしたこ心地良い歯触り。
そこから肉の抵抗をほぼ感じない柔らかさの豚肉が超絶に旨い!!!
このトンカツがまた黒カレーとも相性がバツチシなんですわ(・∀・)

ジャイアント・バズ級の爆発的味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

f-cafe(201605)06正に「黒い三連星」初期のカラーと被るダークシーブルー的なお茄子のソテー。
こちらも「俺を踏み台にしたぁ!?」的な脇役なイメージですが、なんのなんの。
このしっかりと主張してくる甘味は相当な存在感デスよ。
このジューシーさは、カレーでHOTになったトコの良い箸休めにもなります。

カレー界の「ジェットストリームアタック」をモロに喰らってしまいました!!!
すんばらしー各パーツの完成度と一体感、こりゃ手間掛かり過ぎてディナーにしか出せない訳ですわ。
激烈に旨いハイレベルカツカレーを堪能させてもらいました!!!
ご馳走様でした!!!m(_黒_)m


毎度毎度ですがほんま驚かされますわー。
この内容のカレー、1,550円とかで出してたら採算合わんでしょー。
こっちのカレーも原価率70%とかいってんちゃいますやろなー。

しかしカレーの旨さも然る事ながら、やはりアラカルトの面々もハイレベルで旨しですな。
どの料理を頼んでも安心感があります。
こりゃまたパーリー組んで色々無茶言おうかな(させるんかい)。


【f-cafe'(エフカフェ)】
ジャンル:欧風カレー/洋食/カフェ
電話:06-6328-1616
住所:大阪府大阪市東淀川区豊里6-1-39
交通手段:地下鉄今里線 だいどう豊里駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:30
定休日:日曜日(不定休あり)
駐車場:無
サイト:https://m.facebook.com/fcafe.toyosato?fc=f&showPageSuggestions&_rdr

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。