『うれしい居酒屋 酒歌』~〆にスパイスカレー!!和(NICO)の荒木氏が待望の独立居酒屋OPEN☆~

 

酒歌(201605)01
心斎橋の人気居酒屋『Kitchen和(NICO)』にて腕を揮っていた荒木氏が、独立までの準備期間に営業していた『喫茶サテライト』
『和(NICO)』時代からの激ウマ過ぎる創作系スパイスカレー&奥さんが手掛ける『(食)ましか』のサンドイッチが食べられる、アントニオ・デンジャラスなお店でした。
そして遂に!!!

『うれしい居酒屋 酒歌』が始動!!(゚Д゚)

「酒歌」と書いて「サカソング」
なんとも小粋で洒落の利いた店名であります(^ω^)
モチのロンでカレーも置いているとの事なので、お祝いがてらスパイス呑みしてきました☆


酒歌(201605)02地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅の1番出口からなにわ筋を北上。
最初の信号を左折し約200m程進みますと、左手側に「酒歌」と書かれた提灯が見えます。

酒歌(201605)03
グイグイっと奥に進みますと、緑の暖簾が映える入口。
四葉のクローバーをあしらった彫物がオサレ感満載でおます(・ω・)

酒歌(201605)04L字のカウンター席&小上がりの座敷が6席ほど。
エエ感じの一体感を覚える、まったり落ち着き空間ですな。
入店するとほぼほぼ満席で、ウチらは座敷にどっかり居座り(笑)
それから引き上げるまでの間、ずっと満席が続くどえらい大繁盛っぷりです。
その全てのオーダーを捌くオーナー夫妻のオペと対応力、ホンマ半端無いすね。

酒歌(201605)05
この日のメニューはこんな感じー。
居酒屋的なんから中華やタイチックなんからバラエティに富んでおります。
「本日のミニスパイスカレーライス」は〆に取っとき、先ずはアテ呑みといきました☆


【サバのキズシ炙り】500円
酒歌(201605)06先ずはサクッと「サバのキズシ炙り」から。
塩締めされたサバをサッと炙った事で、サバのエエ脂がじんわり広がる広がる。
臭みも全く無く、仄かな酸味にも似た味わいがキュッと締まってます(^^)


【鮭の燻製ポテサラ】450円
酒歌(201605)07その名の通り、燻製した鮭の身を合わせたオリジナル色強いポテサラ。
まったりとした滑らかな食感のポテサラに、鮭の塩気と燻製香がむたくた合いまくるぞなもし!!
振り掛けられたブラックペッパーの鼻腔をくすぐるスパイス感もエエバランス。


【鶏の唐揚 スイートチリソース】600円
酒歌(201605)08はい出ました。みんな大好き「鶏の唐揚」
もうド定番中のド定番ながら、やっぱ外せないねーコレ。
薄衣をサクッと揚げた軽快な食感にもも肉のジュースィーさがマッチ。
甘酸っぱ辛さがめったくた合いますやん☆(゚∀゚)


【ぶったまご】1個250円
酒歌(201605)09メニューにあった謎の「ぶったまご」が気になりまくってのオーダー。
煮玉子に豚バラ肉を巻いてタレで合わせた、これまた『酒歌』オリジナルメニュー。
甘辛濃いめのタレにエエ~濃い黄色の半熟煮玉子。
豚バラの旨味もミックスされて、これメチャクチャ旨いやないか!!!(゚Д゚)
これありそで無かった、白飯欲しくなるやーつデス☆


【鶏せせり塩焼き】500円
酒歌(201605)10はいこれも酒呑み大好きせせりちゃん~。
コリコリシコシコの噛み応えある食感に、噛めば噛む程に出てくる鶏の旨味。
シンプルな塩・胡椒の味付けに見事にマッチします!!!
素材の良さを引き立てるシンプル・イズ・ベストな一品。


【アジフライ タルタルソース】500円
酒歌(201605)11ザクザクとした心地良い揚げ具合の「アジフライ」
そこにコッテリ濃厚さに優しい酸味のタルタルソースがトッピング。
もはや翼君と岬君並の不動の黄金コンビ(^ω^)


【本日のミニスパイスカレーライス】500円
酒歌(201605)12
ウマウマなアテの〆に相応しい圧巻のヴィジュアル。
『Kitchen和(NICO)』「深夜カレー」を思い出させますわー(そらそうだ)。
ミニサイズつってもお茶碗1膳分はしっかりあるので、サラサラッとお腹を満たせます。
この日のカレーは「海老出汁カレー」「挽肉と牛蒡のキーマカレー」のあいがけスタイル。

酒歌(201605)14 酒歌(201605)15
先ずは「海老出汁カレー」から。
乗っけから悶絶級の衝撃が口内を駆け巡ります!!!
ファーストアタックは海老の旨味が効きまくった出汁の存在感が半端無く主張してきます。
とはいえやり過ぎ感は無く、甲殻類系の香ばしい風味を微かに漂わせる絶妙のライン。
そしてスパイスのパンチがビシッと引き締めるすんばらしー後味です。
昨今流行の「旨味押し系」の王道を行くタイプ。

豊かな海老の旨味とスパイスのフュージョンが禿げウマアアアア!!!Σ(゚Д゚)

酒歌(201605)16 酒歌(201605)13
続きまして「挽肉と牛蒡のキーマカレー」
しっかり水気を引いたドライキーマタイプ。
粗めに挽かれた肉々しさの中に、サクッと食感のアクセントを出す牛蒡の存在がイイすね~。
牛蒡もしっかりと旨味とスパイス感が染込んでいて、特有のえぐみは全く無し。
ガツンと濃い目&スパイスの強さが際立ちます。

荒々しい野性味溢れる味わいが禿げウマアアアア!!!Σ(゚Д゚)

相変わらずの…いや明らかに腕上げてんでしょってな勢いの創作系スパイスカレー。
方向性の違う2種類のカレーを見事にピタッと合わせてくる感覚は本当にお見事。
『Kitchen和(NICO)』『喫茶サテライト』と食べてきましたが、元から旨かったのが更に高みに上っていくんやからほんまゴイスーっすわ。

ウマウマ過ぎるアテからの〆スパイスカレーを堪能させてもらいました!!!
ご馳走様でした!!!m(_酒_)m


カレーのハイクオリティさは言うに及ばず、どのアテもしっかり旨くて居酒屋としてもバッチシレベル高し。
んでもって料理に負けない荒木夫妻のキャラ&接客の良さ。
店内のお客さんの盛り上がりや笑顔を見ていれば一目瞭然です。
やっぱ飲食店のみならずサービス業は「人を売る商売」なんやなーとつくづく思ったり。
まだまだ食べてみたい料理満載なんで、またフラッと遊びに行こうっと(^^)

少し落ち着いたらランチタイムも営業してカレー出すとの事ですが~…
今の盛況っぷりを見ると、ちょっと先の話かな~なんて思ったりしたりして。
待ちきれない人は是非是非とも夜の『酒歌』へいらっしゃいまし~(・∀・)ノ


【うれしい居酒屋 酒歌(サカソング)】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:06-6534-5552
住所:大阪府大阪市西区新町2-19-20 大阪屋西長堀ビル1F
交通手段:地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅から徒歩約5分
営業時間:18:00~
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/うれしい居酒屋-酒歌サカソング-1727748077463774/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。