『鶏ガラ貝出汁カレー専門店 天』~旨味の総合格闘技!!福島エリアに鶏と貝に特化したハイスペック出汁カレー登場☆~

 

大阪市内の中でも有数の呑みスポットでもある福島エリア。
天満・京橋などの安呑みスタイルとはまた違った、お洒落でスタイリッシュなお店が立ち並んでいます。
ちょっと路地裏に入ると隠れ家的なお店も多いこのエリアですが、何気にカレー屋やエスニック料理のお店も多数見られたりします。

今回お邪魔したのは、そんな隠れ家的なカレー屋『鶏ガラ貝出汁カレー専門店 天』です。
福島のBar『Les Contes du Vin.』のお昼間を間借りして営業するコチラ。
そのコンセプトは屋号の通り、鶏ガラと貝出汁に特化した、昨今流行の旨味押しスタイルです。
この出汁カレーというジャンル、イイ感じで広がり見せてますねー。
どんな感じのカレーなのか、早速突撃してきました!!!(^ω^)

大阪市福島区福島3『鶏ガラ貝出汁カレー専門店 天』

JR東西線「新福島駅」の2番出口から、国道2号線を西へ進みます。
「浄正橋西」交差点を左折し、100m程先の十字路を右折。
道沿いにある『foujita』前の路地に入りますと、お隣に店舗を発見できます。
お店前にはメニューも置かれているので目印に。

階段を上がって店内へ。
白と木目を基調としたお洒落な店内は、スタイリッシュな雰囲気で居心地良し。
カウンター席とテーブル席で、お1人からグループまで色々な使い方ができます。
店主はカレー専門店、中華料理店、イタリアンなど、数々のお店で修業されてきた飲食のプロとの事。
これは期待値上がります。

<カレーメニュー>
奥丹波鶏モモ肉煮込み 950円
国産活アサリ煮込み 950円
自家製カポナータ 950円
相掛け(上記より2種類を選択)1,050円
大盛り焼豚相掛け(上記より2種類を選択)1,200円


<トッピング>
ライス特盛り(450g) +100円
※180~350gまで無料


カレーは現在のところ、レギュラーメニュー3種類の固定っぽいですね。
過去の経験を活かしたラインナップといった感じ。
今回は「奥丹波鶏モモ肉煮込み」と「国産活アサリ煮込み」の相掛けをオーダー。

相掛け(奥丹波鶏モモ肉煮込み&国産活アサリ煮込み)1,050円

お、これはまたちょっと独特なヴィジュアル。
まさかのカレーに焼き豚がトッピングされています。
中華料理店での経験値を活かした感じですね。

副菜はパクチー、刻み葱、トマトと、これまたカレー、中華、イタリアンが複合的に組み合わさった感じ。
ライスは古代米を使用されています。
さてカレーの味わいはどんな感じなのでしょう。

先ずは奥丹波鶏モモ煮込みから。
トマトベースの仄かな酸味を感じさせるカレーは、鶏の旨味とのバランスが非常に心地良い一品。
スパイスのゴリゴリ感は無く、素材を引き立てる寄り添い方をしています。
トータルバランスに優れた、王道のチキンカレーといった感じ。

奇を衒わない実直な味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いて、国産活アサリ煮込み。
コチラはファーストアタックからガツンと攻めてくるアサリの旨味。
先の鶏モモ煮込み以上に旨味にシフトされたバランス感ですね。
これは呑んだ後に食べたくなるカレー。
正に今流行の旨味押しカレーを地で行ってます。

グイグイくる圧倒的アサリの旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

そして変わり種なのがこのチャーシュー。
レギュラーでもロース1枚+バラ2枚の計3枚がのってる大奮発っぷりです。
ロースはしっとりと柔らかな食感、バラはしっかりとした肉々しさが感じられる、違いがしっかり分かる仕様。
これがまた出汁感漂うカレーにマッチするんです。
これはラーメン感に繋がるものを感じます。

肉の旨味を引き出した本格チャーシューで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


これは昨今の出汁カレーの中でもまたちょっと特異な感じ。
正にカレー、中華、イタリアンの要素を組み合わせたハイブリッドカレー。
間借りレベルを超えた感すら覚える味わいです。

ウマウマな旨味押しカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

コンセプトに特化した優良店!!

専門店としてしっかりとした土台を持ったカレーですねー。
どちらのカレーもコンセプトを順守しており、その上で上質さも持っている良好っぷり。
これはこれからまだまだ美味しくなりそうな予感です(^ω^)

福島も徐々にカレー熱が高まってきてますねー。
更なる盛り上がりに期待です!!!

店舗情報

【鶏ガラ貝出汁カレー専門店 天】
(とりがらかいだしかれーせんもんてん てん)
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市福島区福島3-9-15-2階
交通手段:JR東西線「新福島駅」2番出口から徒歩約3分
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休(2019年11月から日曜日も営業)
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。