【閉店】『スパイスカレー ジッキン』~谷四エリアに爽快なスパイスカレー店が誕生☆~

 

ジッキン01
大阪市内でもトップクラスのカレー激戦区である谷町四丁目西側。
通称「裏谷四」。
『バビルの塔』『nidomi(現yosomi)』『iloilo』『ゼロワンカレー』『まんねんカレー』etc…
数多くの人気カレー店が犇めき合うこのエリアに、またまた新店が誕生!!!
こちら『スパイスカレー ジッキン』に行ってきました(・ω・)

谷四のメキシコ料理店『TAQUERIA LA FONDA』の店舗を借りてランチ営業している宿借り系カレー店で、
かなりレベルの高いスパイスカレーを提供しているとの情報を、某関西焼肉の女王様からGET(笑)
群雄割拠の裏谷四に新たなる新星となりうるか、早速の突撃デス☆


ジッキン02地下鉄谷町線 谷町四丁目の1番出口から、本町通を西に進みます。
2つめの交差点を右折して直進。最初の交差点を左折した角に店舗を発見できます。
店舗の前には…むむう、なんとも古風な看板が立てられてますなー。
オロ〇ミンCやボ〇カレーの金属パネルみたいな、昭和の香り漂うハイセンスなデザイン(笑)

ジッキン03 ジッキン04
店内は奥に伸びる鰻の寝床スタイル。
煉瓦調のカウンターなど、なんともエエ雰囲気出してますねー。
キャパはざっと15席。
店主さん&女性スタッフ(奥さん??)のお2人で回すには調度良いサイズ。

ジッキン11
カウンター席に着いてメニューを拝見。
こちらはカレーの種類としては「玄米キーマカレー(850円)」の1本勝負。
その派生メニューとして4種類のトッピングメニューがあります。
少食な方にも優しい「ハーフ玄米キーマカレー(500円)」なども。
今回はスタンダードにデフォの「玄米キーマカレー」をいただきました☆


【玄米キーマカレー】850円
ジッキン06
こんもり盛られた玄米の横には、サラサラのカレーがこれまた溢れんばかりに。
玄米の上にはキーマ、炒り卵、ピクルス、木綿豆腐がトッピングされています。
カレーには水菜が散りばめてあり、お皿の上の彩りも鮮やかですな☆

ジッキン07 ジッキン08
口に運びますと、一口目からガツンと響いてくる爽快なスパイスの利き!!!
このストレートに攻めてくるスパイス感は、ここ最近の新店の中では頭一つ飛び出てますね。
強烈過ぎない程度に絶妙のバランスに止め、嫌味の無い尖りとなっています。
塩気の調律もエエ感じで、キーマの旨味も相まって纏まりのある存在感を発揮。

キレッキレのスパイス感が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ジッキン09添えられた木綿豆腐を崩して混ぜ込みますと、また食感のアクセント的になって面白い!!!
ピクルスの酸味や様々な味わいを織り交ぜて、味のバリエーションを増やせるのも楽しいっすねー。

大変ハイレベルなウマウマスパイシーカレーでした!!!
ご馳走様でした!!!m(_キ_)m


新店レベルではないすんばらしースパイスカレー。
ズバッと切り込む心地良いスパイシーさとバランスの良い旨味が備わった、グイグイと攻めの姿勢を感じます。
大きな方向性としては、スパイスカレーの雄『バビルの塔』に近いものを感じます。
むむむ~…これは新人(ルーキー)どころか期待の超新星やないすか!!!

お支払いの際に、ふと目に入ったこちら。

ジッキン05
あひるちゃんの里子がおられます(笑)
折角なので1羽いただいて帰りましたよん(・ω・)

営業費が木・金・土曜(facebookで告知)とちょいとハードル高めですが、ここは是非行ってもらいたい!!!
スパイスカレー好きは要チェックですよ!!!


【スパイスカレー ジッキン】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6943-5657(TAQUERIA LA FONDA)
住所:大阪府大阪市中央区徳井町2-2-14 TAQUERIA LA FONDA内
交通手段:地下鉄谷町線 谷町四丁目駅から徒歩約8分
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜~水曜
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/curryjikkin

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。