『一馬力』~ET-KINGセンコウ氏がプロデュースする火曜限定カレー☆~

   2015/05/09

一馬力03
とある呑みの席で、オモロそーなカレーのお話をGET。
なんでも天六の創作料理店『一馬力』のランチで、火曜限定でカレーを出してるとの事。
それだけならば特に珍しくもないよくある話。

しかしこのカレー、只のカレーではありません。

なんとかの大阪が誇るJ-POPグループ「ET-KING」のメンバー・センコウとのコラボカレーなのです!!!
カレー好きであるセンコウ氏が日本全国で食べ歩き開発したスパイスカレー。

その名も「千馬力カレー」!!!(゚∀゚)

この期待値MAXな一品をいただきに、ゴールデンなウィーク中に突撃してきまった!!!


一馬力01 一馬力02
各線 天神橋筋六丁目駅の13番出口から天神橋筋を北に上がります。
ズズイと100mほど進み、最初の角を左折して路地へ。
暫く進みますと、左手側に「一馬力」の看板が目に留まります。
店の前にはランチメニューの書かれた看板が。
本来は火曜限定の「千馬力カレー」ですが、なんとG.W期間には毎日提供されておりました☆

一馬力04 一馬力05
店内は入口側にテーブル席、奥にはカウンター席もあってお1人様でも気軽に利用できます。
壁には著名人のサインなんかも書かれていて、お店の人気振りが見て取れますなー。

一馬力13 一馬力14
カウンターにてメニューを拝見。
こちらは通常ランチ以外に曜日限定のメニューがあります。
火曜日限定ランチは全4種類あり、その中に~…

一馬力06
ありましたー!!!コイツか!!!(゚∀゚)

専用POPをデカデカと使用した自慢の一品の様ですな!!!
メインの「千馬力カレー」1本勝負に、トッピングは「揚げ餅」と「チーズ」。
そして「全部のせ」には、スパイス香るぬか漬けが付いてくるとの事。
これはやっぱいくしか無いでそ!!!ってな訳で「全部のせ」をチョイス~☆


【千馬力カレー(全部のせ)】1,000円
一馬力07
焼物的なお皿に盛られた銀シャリ&サラッとしたカレー。
カレーにはカスリメティが浮いてる辺り、なんともマニアックすね(笑)
ライスの上にはセミドライキーマ、軽く漬かった茹で玉子ピクルス、素揚げ南瓜、揚げ餅。

一馬力08 一馬力09
「スパイスカレー」という言葉からサラサラカレーを想像していましたが、スプーン(レンゲ??)で掬ってみますと軽~く粘度を感じる程よいとろみ。
味わいの主張はまず酸味から。
キュッとくる果実系っぽい爽やかな酸味具合で、尋ねてみるとこれはトマトの味との事。
そこから煮込み系にみられる深みのあるコクを感じ、〆にピリリとくる適度な辛さが立っています。
ストレートなスパイス系というより、欧風(というか煮込み系)の要素も感じるハイブリッドさ。
欧風的な側面が『一馬力』自慢の銀シャリとの相性もエエ感じ~☆
トッピングのチーズを絡めてみますと、濃厚な旨みがググイと高まって…

コクと濃厚さが掛け合わさって禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

一馬力12卓上に置かれたセンコウオリジナルスパイス「ぬかスパ!」を振り掛けますと、グッとスパイス感が高まってまた味わい深さが変化してきます!!!
ほんのり米ぬかのテイストも感じる、唯一無二な感じ~☆

一馬力10濃度高めのキーマを混ぜてみたり~、
柔らかな酸味の茹で玉子ピクルスを合わせてみたり~、
サクサクの素揚げ南瓜&もっちり揚げ餅をカレーに絡めてみたり~、
どれもこれもエエアクセントになって、味わいに幅を持たせてくれます☆

一馬力11セットのスパイスぬか漬けは、茄子・人参・胡瓜の3種盛り。
ぬか漬け独特の味わいの中に、フワッと香るスパイシーな風味が面白いアクセント!!!
カレーの合間の良い箸休めデス。

ウマウマなハイブリッド系スパイスカレー、堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


想像していたスパイス系とはまた違った、良い意味で予想を裏切るウマウマカレー。
スパイスカレーの風味と煮込み系カレーの旨味・コクが同居した良い存在感です。
ちょいとばっかし辛さ・スパイシーさが抑えめかな~と思ったら、どうやらやや遠慮気味らしいっす。
(なんでも女性客から「辛過ぎ」的な意見があったとか。。。)
センコウ氏&店長はかなりの辛さ&スパイス好きらしいので、ここは元のフルパワーレシピ版を是非ともお願いしたいっすね!!!

今後は1種類だけでなくバリエーションを増やしていきたいとの事。
通常の火曜日にはセンコウさんもお店に立ってるらしいので、ET-KINGファンはチェックチェックですぞー。


【一馬力(いちばりき)】
ジャンル:スパイスカレー/創作料理
電話:06-6374-0216
住所:大阪府大阪市北区浪花町13-25
交通手段:各線 天神橋筋六丁目駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~15:30(ランチ営業)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。