『ハマカレー』~日替わりBarの独創性溢れるグリーンキーマ☆~

   2015/05/12

ハマカレー05
近頃急激にそのレベルを上げてきているBarのカレー。
一昔前の片手間的な代物ではなく、専門店と比べても遜色の無いクオリティの高さを発揮しているお店も多々あったりします。
今回訪問しましたのは、そんなBarカレーでありつつ宿借り系カレーでもあるこちら『ハマカレー』
北堀江の隠れ家的日替わりバーテンダーBar『CAVE』にて月2回の火曜日のみ立っているハマさんのカレー(そのまんまやんww)。
相当に美味いと聞いてはいますが、月2回というメタル○ングもビックリのレアキャラっぷりに、なかなか訪問出来ずにいました。
今回、スパイスにまみれた仲間達と徒党を組んでようやくの訪問デス☆(´∀`)


ハマカレー02 ハマカレー01
地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅の6番出口から西へ徒歩約3分。
かなーりの年季を感じる雑居ビルの入口、「ここかにゃ??」と思いながらポストを見ると…あ、『CAVE』の文字。
むーん、こいつぁなかなかの穴場感。

ハマカレー03 ハマカレー04
ほっそい階段をどりゃどりゃっと5階まで駆け上りますと、ご覧の様な「C」の文字。
ふむふむ、19:00~24:00とは、Barとしてはやや短めな営業スタイルすね。

ハマカレー06店内は思っていた通りのコンパクトサイズで、カウンター5席、テーブル席が1~2卓、ベランダにも何かあったかな??
照明抑えめのムーディーな空間であります。
訪問時は既にほぼほぼ満席ながら、空いてるカウンター席に滑り込み!!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
向かいの厨房ではハマさんがゆったり営業中(笑)

ハマカレー07お酒を控えていましたわたくしめは、大人しくジンジャーエールを(笑)
生姜感強めなウマウマさ。ウィルキンソンかしら。
この日のカレーは『ハマカレー』定番の「グリーンキーマ」。
ご飯の炊き上がりを待ちつつとりあえずのオーダー(・∀・)


【グリーンキーマ】600円
ハマカレー08
やや小振りのお皿にこんもりと盛られた白米。
その上には緑掛かった珍しいタイプのキーマと、その上には刻んだセロリ。
なんとも見た目からも個性が伝わってきますね~。

ハマカレー09 ハマカレー10
キーマはややウェットさを残したセミドライタイプ。
仄かな甘みと挽き肉の旨味を感じたと思った矢先、ズバッと爽快なスパイスの利きとしっかりめの辛味。
そこにフライドオニオンやセロリのザクザク感が、一般的なキーマとは全く違った食感を演出しています。
キーマそのものの味付けは濃いめで、単体だと後半重たく感じたかもですが、このセロリの爽やかさがめちゃくちゃ合いますねー。
しっかりした味の輪郭を保ちつつ、食べ終わりの着地点まで計算された、旨さと爽快さを兼ね備えたオールラウンダー的キーマです。

独創性と確かな味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

お皿は小振りながらボリュームはしっかり1人前。
ん~~、このキーマ、できればバスマティかジャスミンライスで食べてみたいな~。
あっという間にペロリと完食☆
ウマウマなオリジナリティ溢れるキーマ、ご馳走様でした!!!m(_緑_)m


いんやー、これは期待値以上の禿げウマさ。
宿借り系カレーもここまできたかーといった感じです。
味わいも然る事ながら、オリジナリティを発揮した「個性」という面では、ここ最近のお店の中でもTOPクラスじゃないでしょーか。
個人的には『アアベルカレー』『スパイスカレー ジッキン』など、宿借り系の中では5本の指に入る実力と思います。
これは他のカレーメニューも当然食べてみなければいけませんなー。

facebookページにて月の営業日を告知してるんで、気になった方は要チェックですよ~(・ω・)


【ハマカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市西区北堀江1-11-9 U+ビル5F
交通手段:地下鉄各線 四ツ橋駅から徒歩約3分
営業時間:19:00~24:00
定休日:水曜~月曜(月2回・火曜日営業)
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/hamacarry

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。