『ダルバート食堂』~谷五エリアで秀逸ダルバートランチ☆~

 

ダルバート食堂01
今、とにかくエスニック料理が熱い!!!(゚∀゚)

インド料理…とりわけ南インド料理の台頭。
大阪の地に古くから根付くスリランカ料理。
モスクの近くに名店有りのパキスタン料理。
etc…

様々なジャンルの中で、今回注目してみたのは~…ネパール料理でふ!!!(・ω・)
5月9日にOPENしましたチャキチャキの新店、こちら『ダルバート食堂』に行ってきました!!!
イベントなどのケータリングで活動していた『ダルバート食堂』が遂に実店舗にて始動!!!
ネパールの国民的定食「ダルバート」を堪能しに、早速突撃して参りました☆


ダルバート食堂03 ダルバート食堂02
地下鉄谷町線 谷町四丁目駅の8番出口から谷町筋を南下。
谷五交差点を右折して最初の信号を左折すると、右手側に店舗を発見。
以前は『珈琲館パリス』というお店だったようで、その名残が看板に残っております(笑)

ダルバート食堂04 ダルバート食堂05
店内はカウンター席&テーブル席の、キャパとしてはざっと10人前後くらい。
店主お1人で営業されてるっぽいので、エエ感じのサイズですな。
どこか現地的な雰囲気を出したまったり感満載です☆

ダルバート食堂06早速メニューを拝見。
こちらはワンプレートカレー定食「ダルバート」のみの1本勝負。
「ダルバート」とは、ネパールの代表的な家庭料理。
ダル(daal=豆スープ)とバート(bhaat=米飯)を組み合わせた造語であり、そこにスパイスの利いたおかず(タルカリ)、漬物(アチャール)が基本セットとなった食事。

こちらではそこにノンベジのカレーがセットになった、やや南インド寄りなスタイルみたいな。
プラス料金で追加トッピングや大盛り、玄米をスパイスライスに変更できたりします。

ダルバート食堂07
カレーは月替わりで2種類。
おかずは週替わりで色々出していくみたいっすね(^ ^)
今月のカレーは「チキンカレー定食(1,000円)」と「ラムカレー定食(1,100円)」。
ここは勿論ラムチョイスに決まってんでしょ!!!
更にこの週のトッピング「砂肝のチョエラ」&スパイスライス変更もお願いしました☆


【ラムカレー定食(砂肝のチョエラ・スパイスライス)】1,400円
ダルバート食堂08
カトリに注がれたダルとラムカレー&タールに盛られましたスパイスライスに複数のおかず。
そしてトッピングの「砂肝のチョエラ」がめたんこ主張しています!!!
ん~クミンの香りがすんばらC!!!

ダルバート食堂13 ダルバート食堂12
まずはダルバートの主役とも言えるダルから。
豊かなスパイス感を感じさせながらも、あくまでメインは豆の甘味を前面に出したマイルドテイスト。
これは単体でもグイグイ飲めてしまいます。
バシッとクミンの主張感じるスパイスライスとの相性もグンバツですなー。
スリランカ料理のパリップと比べて豆がほぼほぼ溶け込んでおり、旨味の厚みが印象的。

豊かな豆の味わいが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ダルバート食堂14 ダルバート食堂15
続きましてノンベジ系のラムカレーを。
こちらは対照的にググッとスパイス・塩気・濃厚さが際立ちまくった攻め攻めテイスト。
ほんのりと利いた酸味が、濃度あるグレービーの主張を落ち着かせる良い仕事してます。
ラム肉特有の旨味に対して、独特の臭みは一切感じません。
(というかラムやマトンを臭いと感じたことの無い、ジビエラブなわたくしめ)

スッキリとしたキレにラムの主張で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ダルバート食堂11 ダルバート食堂10
周囲のおかず類も、辛味・酸味・苦味といった様々な主張をプラスしてくれる抜群の名脇役っぷり。
これらの存在によって、メインのカレーがグイグイと活きてきます!!!

ダルバート食堂09 ダルバート食堂16
更に素晴らしい存在感を発揮しているのがトッピングの「砂肝のチョエラ」。
所謂スパイスマリネとの事ですが、このメインに勝るとも劣らない鮮烈に響くスパイスのパンチ。
コリコリとした砂肝の歯応えもたまらなく魅惑的で、これだけで酒が進みまくりそうです(笑)
当然ながらスパイスライスとの相性もえげつなく合います!!!

ドカンと刺激的な砂肝っぷりが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ラストは全てを混ぜ混ぜ混ぜまくっていただきます!!!(絵的にアレなんで画像は省略ww)
ラムの味わいからダルの旨味、おかずのスパイシーな主張に砂肝の食感….
それらが一体となった時の戦闘力は最早、

戦闘民族サ○ヤ人レベル!!!Σ(゚Д゚)

徒党を組んだら凄まじい力を発揮してきやがりました!!!
見事なネパール家庭料理ランチを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_ネ_)m


新店離れしたハイレベルさ、やはりイベントなどで経験を積み重ねてきただけの事はあります!!!
大阪最高峰のネパール料理店『マナカマナ』とはまた違った方向性を確立してますね。
ネパール料理全般を幅広く楽しめる『マナカマナ』に対して、「ダルバート」に特化した『ダルバート食堂』の店名に偽り無いスタイルは、どこか『ゼロワンカレー』のスタイルに通じるものを感じます。
これからが楽しみ過ぎるお店が誕生しましたワイ☆

次は「チキンカレー定食」をいただきに参上仕ります!!!(`・ω・´)


【ダルバート食堂】
ジャンル:ネパール料理
電話:未定
住所:大阪府大阪市中央区内久宝寺町3丁目3-16
交通手段:地下鉄谷町線 谷町四丁目駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~16:30
定休日:未定(暫くは不定休)
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/dalbhart

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。