『マタタビ』~日本酒居酒屋で宿借り系カレー☆~

 

マタタビ11
「谷四の『日本酒うさぎ』のお昼にカレー屋やってんで~」
以前、天満の『こまちゃん』に行った際に仕入れた情報を頼りに、いざ裏谷四へ!!!
こちら『マタタビ』に行ってきました!!!
『日本酒うさぎ』の店舗にて平日限定で営業している、今流行の宿借り系カレー屋さんでゴワス。
一体どこまで広がるのか、裏谷四カレー激戦地!!!
早速聞いた翌日に突撃して参りました☆(・∀・)


マタタビ1 マタタビ2
地下鉄谷町線 谷町四丁目駅の3番出口から、本町通りを西へ進みます。
ざっくり500mほど進んだ松屋町筋との交差点のちょい手前、「ダイアパレスビル」の1F奥に店舗発見。
そう、先日移転OPENしました『ゼロワンカレー』と同ビルなのでつ!!!(・∀・)
もうこのカレー屋集中化現象何とかしちくれ(笑)
奥に進んでいきますと、『日本酒うさぎ』の提灯がぶら下がった店舗前に『マタタビ』の看板。

マタタビ3 マタタビ4
店内に入りますと、当然の如くカレー屋チックな内装な訳もなく、めっさ居酒屋スタイル(笑)
棚には様々な銘柄の日本酒がズラリと並んでいます。
おおおこの空間でカレーとか、どう考えても大阪カレーしか浮かばねーぞコレ。
カウンターには『マタタビ』店主さんと思しきお兄さん。
以前から飲食業で働いてはったところ、こちらの店舗をお借りしてスパイスを表現した料理を提供。
カレー屋というよりスパイス料理屋っつースタイルらしいっす。

マタタビ5 マタタビ6
空いてたテーブル席を使わせてもらってメニューを拝見。
ランチは「チキンカレー」と「ブタバラと夏野菜のビンダルー」の2種類のカレー。
その他に「ちょっとおつまみ」として何ともスパイスチックなメヌーが並んでおります。
おっと!!!欧風カレーかと思いきや、めたくたインド系やないすかー。
カレーはあいがけ可能となってましたんで、「カレー2種盛」でオーダー☆


【カレー2種盛(チキンカレー&ブタバラと夏野菜のビンダルー)】800円
マタタビ7
2種類のカレーが盛られたカレーランチ。
ライスは玄米使用でエエ感じにヘルスィーでゴワス。
最近多いライスダムではなく、サラッと重なる感じで掛けられています。
上にはパラッとパクチートッピング。

マタタビ8 マタタビ9
まずは「チキンカレー」をば。
サラリとした南インドやスリランカ系を連想させるカレーは、鶏の出汁がメインとなったライトな仕上がり。
フレッシュ感あるスパイスの利きと絡んで、あっさりながらパンチのある味わいです。
辛さ抑えめですが、これは十分に楽しめますなー。

サラッとスパイスィーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

マタタビ12 マタタビ10
続いて「ブタバラと夏野菜のビンダルー」を。
骨付きの豚バラ肉と茄子・玉葱・とうもろこし等の野菜を合わせた、酢を利かせたさっぱりカレー。
柔らかめの酸味ながら、キュッと締まった味わいとバラ肉の旨味・野菜の甘味がひっじょーにマッチ☆
夏のクソ暑い時期にピッタリな、さっぱり爽快な後味デス。

酸味と旨味のコラボが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


宿借り系のカレー屋さんって、どこも個性を押し出したカレーを提供されておりますが、
こちらもその例に洩れずビッシバシに個性的なウマウマカレーでした!!!
今回頂いたカレーはインド系でしたが、国に拘らず様々な表現をしていきたい様子。
月イチくらいで『日本酒うさぎ』の定休日に「酒肴trip」なる夜イベントも開催しているとの事。
毎回テーマを決め、前回は「発酵ハーブ」。

マタタビ13
次回「酒肴trip2」のテーマは「五十嵐さん細菌どう?」。
開催日は8月25日(月)との事~。
ランチだけでなく、このイベントも興味津々でゴワスな!!!(゚Д゚)
またまた裏谷四でのカレーチョイスがし難くなってまった今日この頃でした(笑)


【マタタビ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:不明
住所:大阪市中央区内本町2-3-8 ダイアパレスビル1F
交通手段:地下鉄谷町線 谷町四丁目駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:00
定休日:土曜・日曜
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。