『スパイス食堂nikki』~強烈な刺激と海老の旨味!!魅惑の海老マサラが激旨い☆~

 


大阪・本町近辺の中でもランチ激戦区な立売堀エリア。
多数の飲食店が軒を連ね、周囲の企業に勤めるサラリーマン・OLの皆さんの胃袋争奪戦となっています。
そして立売堀の人気カレー屋と言えばコチラ『スパイス食堂nikki』すね。

2016年にOPENし間もなく丸2年を迎える『nikki』さん
バチッとシャープな辛さの「チキンマサラ」が定評ですが、数日単位で入れ替わる「日替りカリー」もまた人気を博しています。
そんな「日替わりカレー」に、遂に念願のアノメニューが再降臨しました!!!
コレは何が何でも食べたい一品という訳で、突撃して参りました!!!(・∀・)



地下鉄四つ橋線 本町駅の23番出口から目の前の筋を南へ。
ズズズイ~っと200m程進み、5本目の交差点を右折してちょっとの所に、店舗の看板を発見できます。
「星和シティビル本町西」の1階に位置します。

到着した時には表に4人程待ちが出ており、その人気っぷりが分かりますねー。
タイミング良かったのか、10分程待つとサクッと入れました(^^)


<カレーメニュー>
サバとバジルのココナッツカレー(辛さ★)
ラムとカシューナッツのカレー(辛さ★★)
チキンマサラ(辛さ★★★★)
本日の気まぐれカレー
1種盛り790円(気まぐれカレー850円)/2種盛り950円/3種盛り1,200円

<トッピング>
燻製漬け卵 +100円
パクチー +50円
アチャール追加 +150円
青唐辛子アチャール +100円

安定のレギュラー3種類に「気まぐれカレー」の変化球。
そしてこの日の内容は、、、

こやつでゴザール(゚Д゚)

あらゆる「気まぐれカレー」の中でも特に人気の高い「海老マサラ(辛さ★★★★)」です!!!
こやつが食べたくて今回お邪魔した次第(^ω^)
とはいえやっぱ2種類はいただきたいので、今回は「チキンマサラ」「海老マサラ」の2種盛りに「燻製漬け卵」をトッピングでオーダー。


【2種盛り(チキンマサラ+海老マサラ)燻製漬け卵付き】1,050円

もう圧巻のパンチあるヴィジュアルですわー。
辛さ★★★★同士の鬩ぎ合いとなっちょりますね。
ライスも相変わらずのモリモリでございます。

見た目はスパイスカレーというよりもかなりインド寄りですね。
視覚から辛さが伝わってきそうです(笑)

先ずは定番の「チキンマサラ」から。
粘度高めのマサラ的なカレーは、ガツンと攻めてくる協力無比な辛さのファーストアタック。
オイリーさもしっかりパンチあり、これは店主・赤石氏リスペクトの『らくしゅみ』に匹敵するインパクトです。

ゴロッと入った鶏もも肉の旨味もプラスされ、激辛っぷりの中にも確かな味わい。
ヒーヒーと額に汗しながらでもスプーンは止まらない中毒性です(汗)
いやこれはもう立派なインドカレーっすね。

バチコーンと迫る濃厚刺激のインパクトで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして期待の「海老マサラ」の登場。
こちらは先の「チキンマサラ」よりもかなりサラッとした仕様ですね。
一口いただきますと、、うほー!!やっぱり★★★★なだけあって確かな辛さ!!
ビッシビシとカイエンペッパー系の辛味が舌を刺激してきます。

しかしながら辛さだけに非ず。辛さの奥底にキラリと光る海老の旨味。
海老の頭や殻の出汁がしっかり旨味の柱を支えています。
それ故か、辛さ自体は「チキンマサラ」より上らしいのですが、ややマイルドさも感じたり。

プリッと弾力のある海老が2尾。
身の持つ甘味が刺激的な辛さを和らげ、海老感をグイグイ引き上げてくれます。
くはー!!これ辛いもん好きと海老好きには是非食べてほしい逸品ですよ!!

海老の旨味と激辛っぷりのミクスチャーがむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


トッピングの「燻製漬け卵」は、調度良い塩梅の塩気減にふわりと広がる燻製香。
これ、カレーにも勿論マッチしますが、ひたすらに酒に合う。
むっさビール欲しなるやないすか。これトッピング別盛りで呑めるやーつ。

安定の「チキンマサラ」に海老の存在感がやべー「海老マサラ」
どちらも激辛仕様ですが、その方向性は何気に違いがあってイイ感じすね。
それ故に最後まで飽きずにウマウマな味わいを堪能。
しっかしホンマにボリュームやばいっすわー(笑)

激ウマな辛口カレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


やはり食べに来て大正解の濃厚&激辛&海老感満載の圧倒的存在感。
これ是非とも第4のレギュラー化を希望してしまいます。
(海老カレーを安定して食べれる店カマーン。。。)
味のベースはインド的でありながら、どこかビシッとスパイスカレーの迸りを感じるバランス。
シンプルに仕上がったスタイルもめっさ好感度高しです。

次はいつ登場するか分かりませんが、またいただきたい絶品メニュー。
SNSでチェックしておかねばです(^^)


【スパイス食堂nikki(ニッキ)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6575-9730
住所:大阪府大阪市西区立売堀1-8-6 星和シティビル本町西101
交通手段:地下鉄四つ橋線 本町駅より徒歩約10分
営業時間:11:30~16:00
定休日:日曜+不定休
駐車場:無
サイト:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。