『うどん居酒屋 江戸堀』~とろとろ玉子と圧巻のお出汁!!名物・鶏卵カレーうどんを実食☆~

 


うどん文化の浸透する大阪の地で人気を博する「極楽うどんグループ」
玉造の『極楽うどん TKU』を皮切りに、現在は大阪市内に3店舗を運営しております。
剛麺な手打ちうどんを柱に様々な個性溢れるメニューを打ち出す人気店。

今回お邪魔しましたのは3店舗目の『うどん居酒屋 江戸堀』
コチラ「極楽うどんグループ」の名物とも言えるカレーうどんをいただきに突撃デス!!!



地下鉄四つ橋線 肥後橋駅の8番出口から、目の前の道をひたすら西へ。
ざっと200m程進みますと、右手に「うどん居酒屋」の看板。
かなりド派手にメニューが立ち並んでいるので一発で見つかります(・ω・)

店内はうどん屋というよりはカフェの様なカジュアル空間。
テーブル席メインですが奥にはカウンター席もあり。
夜は居酒屋としても使用できるのがありがたし。


うどんは「カレーうどん」「ぶっかけうどん」「お出汁のうどん」の3パターン。
其々にトッピングによるバリエーションがあります。
うどん屋にして、うどんを豆腐に変更できるというのもオモローですね(笑)

今回は「極楽うどんグループ」の名物メニューでもある「鶏卵カレーうどん」「鶏天」を1個トッピングしてみました(^ω^)


【鶏卵カレーうどん(鶏天トッピング)】1,010円

うおおおなんつー圧巻のヴィジュアル!!Σ(゚Д゚)
とろとろの溶き玉子入りの餡がたっぷりとかかっております!!
具は溶き玉子・豚肉・玉葱とシンプルに。

もうカレーうどんなのな餡かけうどんなのか分かりませんな(笑)
なんとこのうどん、餡かけとカレー出汁の二層になっているのです(・ω・)

先ずは溶き玉子餡かけをば。
ものっそお出汁が効きまくった旨味に、溶き玉子の食感と味わい。
このお出汁だけでも延々と飲んでいたくなります。


ぐぐっと底のカレー出汁と一緒にうどんをサルベージ。
しっかり太めのうどんは、グミ系のむっちりとした弾力と豊かなコシという高バランス。
そしてこの剛麺に合わさるカレー出汁のバチッとくるスパイス感と出汁感のコラボレーション。
この上層と下層のミックス具合による旨味の高まりがすんばらしい!!!

カレー出汁・溶き玉子・うどんのミラクルコンボで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

トッピングの「鶏天」は別皿で提供。
カリッと揚がった衣は、天ぷらと唐揚げの中間的な食感です。
むっちりジュースィーなもも肉の旨味も濃いです(^^)

こんな楽しみ方も。
カレー出汁に浸していただきますと、これまた旨味がグイグイ引き上げられて二度旨い!!!

さて、うどん&唐揚げをいただいた後に残ったカレー出汁。
こいつを有効活用しない訳にはいきません。
となれば…


コレだろ(゚Д゚)

カレー出汁&溶き玉子をたっぷりとかけた「カレー玉子丼」の完成デス。
いやもうこんなん旨いに決まってます。
意外にスパイシーなお出汁が響くすんばらしー〆の一杯。
コレ、単品でメニューになるレベル。

旨味満載出汁カレーにまったり溶き玉子で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

うどんのレベルは折り紙付きで、そしてカレー出汁の旨さがまた際立ってますな。
出汁の旨味とカレーのスパイシーさがエエバランスで両立しています。
トッピングの「鶏天」は間違い無くマスト注文ですぞ。

ウマウマな個性派カレーうどんを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


味のクオリティも然る事ながら、ボリューム面も半端ではありません。
「ぶっかけうどん」のレギュラーサイズはなんと400g。「カレーうどん」「お出汁のうどん」でも350gという半端無い量です。
しかも中盛(+100g)まで無料とかコスパ良過ぎでしょ。

なにやら「カレーカツ丼定食」なる魅惑的メニューもあるみたい。
次回のランチ時にはコレやな(`・ω・´)
夜の居酒屋使いでもまた訪れてみたいお店。こりゃまた楽しみなお店です(^^)


【うどん居酒屋 江戸堀(えどぼり)】
ジャンル:うどん/カレーうどん/居酒屋
電話:06-6147-4477
住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-23-20 ライフデザイン江戸堀1階
交通手段:地下鉄四ツ橋線 肥後橋駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)/18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket