『サケトメシ』~カレー×呑み=最高!!九条の人気居酒屋のミャンマーカレーが旨過ぎる☆~

   2020/01/16

大阪のカレーシーンの中でも、様々なジャンルが増えてきているアジアン料理店。
インド、ネパールは言うに及ばず、タイ、パキスタン、スリランカ、ベンガル、カンボジアetc…各国のスパイス料理による群雄割拠と化しています。

そんな中、少しずつ広がりを見せてきているのがミャンマー料理。
インド、バングラデシュ、中国、ラオス、タイと国境を接する東南アジアの国ですが、関西ではあまりお目に掛からない料理だったりします。

そんなミャンマーカレーを打ち出しているのが、九条の居酒屋『サケトメシ』
安くて旨い呑み使いだけでなく、〆にスパイスカレーまで食べられる人気のお店です。
新たに投入されたミャンマーカレー、またまた食べたくなったのでスパイス呑みしに行ってきました!!(^ω^)

大阪市西区九条『サケトメシ』

大阪メトロ中央線「九条駅」6番出口から中央大通を北に進み、すぐの角を右折。
60mほど進みますと、右手に店舗を発見できます。
この日も安定のお客さんの入り。安定した集客ですねー。

フードメニューはこんな感じで、定番的な居酒屋メニューからエスニックなアテまで豊富なラインナップとなっています。

でもってカレーはこんな感じ。

<TODAY`s CURRY>
A.徳ちゃんチキンカレー
B.鶏豚牛キーマカレー
C.牛バラと茄子のカレー
1種盛り 600円
2種盛り 800円
徳スペ3種盛り 1,000円


<TODAY`s Myanmar CURRY>
ミャンマープレート(ウェッターヒン)800円


カレーはスパイスカレーが3種類、ミャンマーカレーが1種類。
カレーは日替りスタイルとなっています。
今回のミャンマーカレーは「ウェッターヒン(豚肉のカレー)」。
アテをちょこちょこ頼みながら、〆にいただきました(^ω^)

【エスニックなオムレツ】450円

しっかり油で焼き上げた感があり、スパイシーさと魚醤っぽい独特の風味が効いててこりゃ旨い☆
トッピングされたパクチーも、これまたエスニック感発揮する風味を添えています。

【チーズ豚平】500円

玉子メニューの後に玉子メニューとか、どんだけ玉子好きなんだよ。
はい、めっちゃ玉子好きです。
しかしこちらはガツンとソース&チーズ&マヨの味わいが効いたスタイル。
豚肉の旨味も組み合わさって、複合的な旨味の高まりが半端なしです。

【ジャークソーセージ】450円

ジャマイカ料理の定番「ジャークチキン」のソーセージ版。
バチっと攻めるスパイスの風味&カイエンペッパーの刺激が、めっさ酒進ませるやんかいさー。
これ完全にビール泥棒。

【ミャンマープレート(ウェッターヒン)】800円

中央に盛られたこんもりライスの周囲に広がる2種類のカレーと副菜。
イイなー。このシンプルさイイなー。
現地系の中でも日常感を出した明確さです。

すんばらしーシンメトリー。
ちょっと崩すのが惜しくなるやーつですな。

先ずはウェッターヒンからいただきます。
豚肉から染み出る濃厚な旨味に、ミャンマーカレー特有のオイリーさががっちり絡み合うお見事なバランス。
そしてゴロッと一口大の豚肉の柔らかい事よ。
パンチがありながらもキレの良い後口がエエ感じ~(^ω^)

豚の旨味とガツンとオイリーさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いてダルをば。
こちらはレンズ豆の味わいが基本となったマイルド路線。
単体だとパンチはありませんが、メインのカレーと混ぜて食べると旨さが跳ね上がりますね。

この日の副菜はスパイス玉子。
そのまま食べるのもアリですが、こちらもカレーに混ぜて食べると、更に味に変化ができるので間違いなく旨いやーつです。

パンチあるカレーやマイルドなダルを混ぜ混ぜして禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


居酒屋としてのクオリティは勿論、とにかくカレーのレベルが半端無いす。
特にミャンマーカレーは、まだまだ大阪の地で普及していないので、これからもっと注目されて欲しいですねー。
まだまだいただきたいメニューが目白押しなので、ちょくちょくお邪魔したい!

ウマウマなミャンマー式カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

ランチ営業休止、まだ続いております!!!

店主・徳ちゃんのダイエット期間で、昨年10月18日までランチ休業しておりましたが…只今ダイエット継続中でありますΣ(*゚Д`;)
という訳で、現在も夜営業のみとなっとりますので、皆さんぜひ夜にカレー呑みしに行きましょう(^ω^)

今回はウェッターヒンでしたが、またチェッターヒン(鶏肉のカレー)やバズンヒン(海老のカレー)も期待してまいますね。
またSNSをチェックしてお邪魔してみましょかね☆

店舗情報

【サケトメシ】
ジャンル:スパイスカレー/ミャンマーカレー/居酒屋
電話:090-5244-8889
住所:大阪府大阪市西区九条1-13-1
交通手段:大阪メトロ中央線「九条駅」6番出口から徒歩1分
営業時間:18:00~24:00(現在ランチ営業休止中)
定休日:月曜日(不定休あり)
駐車場:無
サイト①:Twitter
サイト②:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。