肥後橋『はらいそSparkle』~多様なる表現力!!スパイス居酒屋が打ち出す激ウマ天津飯☆~

 

カレー屋・居酒屋・BARなどで、スパイシーなアテと酒を楽しむ「スパイス飲み」。
大阪でも徐々に広がりを見せ始めているこのジャンルですが、まだまだその認知は伸びしろを持っています。

そんなスパイス飲みの周知に力を注いでいるのが、肥後橋のカレー&居酒屋『はらいそSparkle(スパークル)』
昼は独創的なスパイスカレー、夜は様々なスパイスアテを提供するコチラ。
普段は土曜の夜はお休みなのですが、「Saturday Night Fever」と題してイベント的に特別営業する事も。
今回この営業日に、独創性満載なスパイス料理を出すという事で、ちょっくら突撃してきました!!

大阪市西区江戸堀『はらいそSparkle』

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」の7番出口から大通りを本町方向へ。
2つ目の交差点を右折して少し進むと、右手にあるビル「NEXAS HIGOBASHI」の2階にお店を発見できます。
なにやらオールマイトポーズかましてるのが店主・ジョル氏でございます。

ふいー。ネオンがまぶしく光るぜー。
この隠れ家チックでちょいと怪しい雰囲気に臆せず入店すれば、めくるめくジョル・ワールドに酔いしれる事うけあいです。
知らんけど(笑)

今回はあえてメニューを見ず、カウンターに並んだおばんざい&噂のスパイスメニューをいただきました!!

【スパイス&ハーブの煮込みハンバーグ】880円

カウンターにあったハンバーグがそのまま出てくるかと思いきや、煮込みハンバーグとして出てきました!!
更にその上には炙りチーズまでトッピング。
肉々しさに香ばしさ&濃厚さが加わって、こりゃ良き酒のアテです。
スパイスのほのかな刺激とハーブによる爽やかな風味が、肉の旨味をグイっと引き上げていますね。
ついついビールがススム君な一品。

【ラム串】1本280円

はらいそSparkleに来たらコレは食っとけシリーズ。
酒を進めるメニューは数あれど、これはもうその中でも断トツではないでしょーか。
ラムの風味豊かな芳しさ&特有の旨味が、スパイスによってグイグイ高められています。
これ1本でビール2杯は戦えますな。

【スパイス鰻天津飯】1,800円

今回の特別限定メニューはコチラ!!!
「スパイス」「鰻」「天津飯」、本来出合うはずの無かった要素が一体となった、もはや創作性だけでは語れない一品っす。
見るからに旨さが伝わってきますが、さてさて一体どんな仕上がり具合なのか。

俯瞰からの眺めは完璧中華。
しかし漂う香りからはスパイシーさも感じ、これは期待が高まります。
何でもこの一皿で「鰻重」「う巻き」「お吸物」「うざく」を表現しているのだとか。

やや濃い色の餡は、ガラムマサラ、柚子胡椒、三つ葉で仕上げた旨味と刺激のミクスチャー。
これは鰻重の「お吸物」に見立てています。

そしてご飯は出汁、青山椒、薄口醤油、塩で「鰻重」を。

玉子はチキンカレーで出汁オムレツ風に仕上げて鰻を投入。
ここが「う巻き」にあたる訳です。

様々な要素が1つになり、味わいの主体は天津飯ながら、確かに要所要所に感じる風味や余韻は、どこか和を感じさせる着地点。
「うざく」を表した胡瓜のスパイス酢の物のアクセントもあり、かなり面白く、そして当然旨い。
シンプルなスタイルの中に構成された複雑性は、間違い無くスパイスカレーが土台となっている印象を覚えます。

和×印×中が組み合わさった独創性溢れるスパイス天津飯でめたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


こいつぁどエライ逸品を生み出しましたね~。
天津飯としてのクオリティは勿論、スパイス料理と舌の立ち位置もグンバツ。
変化球ながら剛速球という、えげつないこのメニュー、スパイス料理好きはぜひ食べるべきです。

スパイス呑み屋の〆としてすんばらしい逸品でした!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

6月25日(土)も提供決定!!※要予約

コチラ「スパイス鰻天津飯」、この日だけの限定メニューと思いきや、6月25日(土)の特別夜営業でも提供が決定しました!!
ただし!!このメニューは予約限定提供となりますので、食べたい方は必ず予約をお願いします。
旨いスパイスアテと共に、良きなひとときを過ごせるはず~(^ω^)

まだまだ伸びしろのある大阪の「スパイス飲み」。
『はらいそSparkle』や『EeeK-ASouk(イーカスーク)』などが主体となり、これからもっと盛り上がりを見せてくれたらいいっすねー。

店舗情報

【はらいそSparkle(スパークル)】
電話番号:06-6448-0234
住所:〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1-9-13 NEXAS HIGOBASHI 2階
アクセス:大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」7番出口から徒歩5分
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00(平日のみ)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。