西天満『idematsu』~圧倒的バランス感!!フレンチと融合するフュージョンカレーの雄☆~

   2021/01/26

大阪が起源とされている「スパイスカレー」
その詳細な定義は何気にはっきりはしていませんが、大まかなところで言えば「固形ルーを使わず、作り手の自由な発想を取り入れたカレー」なんだそうな。
実際、様々な表現方法を用いたカレーがどんどん生まれており、「どのジャンルにも属さないカレー=スパイスカレー」的な意味合いにもなっています。

そんな中、スパイスカレーの一ジャンルとして存在するのが「他ジャンルとの融合」、即ち「フュージョンカレー」
和食、フレンチ、イタリアン、中華など、様々な業種の料理と組み合わせたカレーがブームの1つとなっています。

今回お邪魔したのが、その中の1店『idematsu(イデマツ)』
かつて天満の地で『Brasserie Petit Porc(ブラッスリー・プティ・ポー)』と二毛作スタイルで営業していたコチラ。
昨年10月に西天満の地に移転独立OPENしました。
夜はコースによるフレンチ、昼は独創性豊かなスパイスカレーを提供。
ランチは基本的に平日のみなので、チャンス見つけて突撃してきました!!

大阪市北区西天満6『idematsu』

大阪メトロ各線「南森町駅」の1番出口から国道1号線を北新地方向へ約450m。
「新日本 梅新ビル」前の角を右折し直進、最初の十字路を左折してすぐの所に店舗発見。
シンプルでスタイリッシュな外観がイイ感じです。

店内はカウンター主体の全10席。
天満時代のキャパよりもぐっとコンパクトになりましたね。
しかしシェフお1人で営業されているので、丁度良い感じかなと。

反対側には4名用のテーブル席も1卓完備。
グループ利用にもバッチリですなー。

メニュー一覧

<Lunch>
【マゼメシ】
・粗挽きポークキーマ マゼメシ 1,000円


【野菜カレー】
・香味野菜の豆乳ミネストラカレー 950円
・クミンとトマトのブラウンカレー 950円
・野菜2種あいがけカレー 1,000円


【トッピング】
・牛ホホ肉とラクレットの“グラティネ” +900円

ランチはカレー2種類の他に、天満時代は不定期提供だった「マゼメシ」がレギュラー化。
更にコースの一品として提供している料理をトッピングできます。
この日のマゼメシは「ポークキーマ」、トッピングは「牛ホホ肉とラクレットの“グラティネ”」

今回はマゼメシ&トッピングでオーダーしました!!

【粗挽きポークキーマ マゼメシ(牛ホホ肉とラクレットの“グラティネ”)】1,900円

粗めに挽いたポークキーマを主体に、茶飯、副菜5種類。
そこにトッピングの牛ホホ肉が鎮座してるのがまた堪らん絵面。

俯瞰からのヴィジュアルも雰囲気ありますね。
スパイスカレーでありながら、やはりどこかフレンチ的な要素が見え隠れします。

先ずは混ぜ込む前にポークキーマのみでいただいてみましょう。
噛み応えのある粗めの豚挽き肉は、グッとスパイス感と旨味が携わったハイクオリティっぷり。
茶飯のほんのり感じる余韻と合わさって、このキーマ単体でも十分過ぎる程に旨いカレーです。
しかしこの一皿の真価はここから。

カレー、副菜、茶飯を全部混ぜ合わせていきます。
エエ感じに万遍無くなる様によ~く混ぜ混ぜしましょう。

様々な素材による食感のコントラストは実に楽しく、挽き肉のギュッとした噛み応え、アチャールのカリカリ感など、複雑さに富んだバランス。
そして味わいもまた多様で、旨味・甘味・酸味・辛味といった要素が、一匙毎に違った調律で味わえるまるで万華鏡の如し。
これはもう発明の域ですね。

トッピングの牛ホホ肉とラクレットのグラティネ。
コースのメインと言われても納得の逸品は、ほろっと崩れる様なやわらかさに組み合わさった、ラクレットチーズの濃厚さとコク。
一品としての完成度が素晴らしく高次元で、とておトッピングレベルではありません。
もちろんマゼメシとの相性も抜群。
トッピング含めるとちょっとしたランチセット急になりますが、いやいやクオリティと満足度は全く引けを取りません。

独走性豊かな絶品進化系スパイスカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


フレンチという土台がある為か、カレーを含むパーツの1つ1つが非常に繊細で綺麗な味に仕上がっています。
スパイス使いも実に洗練されていて、荒っぽさの無い素材を引き立てる役として寄り添う様なバランスなのが実に良い塩梅。
珠玉の一皿と呼ぶに相応しい絶品です。

ウマウマな同Kそう的混ぜカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

稀に土曜日営業もあるので要チェック!!

基本的にランチは平日限定となっていますが、極稀に土曜日レア営業を行う事があります。
各種SNSにて発表するので、狙う方はこまめにチェックしてみるのがベター。

ここ最近の西天満の盛り上がりは目を見張るものがありますねー。
『スープカレーなっぱ』さんが岡山に旅立ってしまってどうなる事かと思いましたが、これからも更なるカレー激戦区となりそうです。

店舗情報

【idematsu】
(イデマツ)
ジャンル:スパイスカレー(昼)/フレンチ(夜)
電話:090-2100-8392
住所:〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満6-6-2 村上ビル1階
交通手段:大阪メトロ各線「南森町駅」から徒歩7分
営業時間:11:30~13:30(L.O.)/18:00~最終入店20:00
定休日:日曜日(土曜日、祝日は臨時休業あり)
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。