『ホイミカレー』~キリッと酸味×辛味の刺激!!!上本町裏路地BARの二毛作ランチカレー☆~

   2018/03/13


大阪でも徐々に増えてきている「カレー×呑み」
呑めるカレー屋だったり、逆に呑み屋の〆カレーが旨かったり。
兎に角カレーと呑みの組み合わせは、最早無くてはならない存在。

今回お邪魔してきたのもそんなお店の1つ。
コチラ『ホイミカレー』にお邪魔してきました。

上本町のBAR『アイカナバル』がランチタイムに営業している二毛作的カレー屋さん。
ホイミっつったらアレでしょうか。やっぱあのホイミでしょうか。
一体全体どんなカレーなのか、早速突撃してきました!!!



近鉄各線 大阪上本町駅を南側に出て、上本町YUFURAとの間を東へ進みます。
そのまま道沿いに150m程進みますと、右手に店舗を発見できます。
ランチ時は表に『ホイミカレー』の看板が出ていますので目印に。

L字カウンターと立ち呑みスタイルのテーブル1卓な店内。
このサイズ感イイですね。
夜はBARとしておでんやポテサラ等々、店主の気分のアテで呑め、〆にカレーも食べれるそうな。

何でも店主さん、過去に雑誌編集者・ライブハウス経営・DJ・映画館支配人etc…かなり濃密な人生を送ってきたそうな。
それだけに大阪でも古参のカレー屋店主とも古くからの繋がりがあるみたいです。
人生経験値が豊富な故か、物凄く打ち解け易い空気を持っています(^^)


<カレーメニュー>
本日のカレー 普通600円/大盛り700円
<ドリンク>
チャイ 400円(カレーとセットで200円)
コーヒー 300円(カレーとセットで200円)

ランチメニューは超シンプルに「本日のカレー」が1~2種類。
この日は「トマトとチキンのスパイシーカレー」1種類のみ。
つー訳でコチラを普通盛りでオーダーしました(・ω・)


【トマトとチキンのスパイシーカレー】600円

見た目イタリアン色の強い感じですねー。
シンプルにライスとカレーのみというトコにめっさ好感持てます。

上空からの図~。
カポナータ的な印象を受ける「イタリアンカレー」といった感じでしょうか。
しかし600円とはかなりの高コスパ。

ファーストアタックはイメージ通りのトマトの酸味がグイッと切り込んできます。
しかし酸味だけではなく、玉葱による甘味もミックスされているので何気にマイルド。
そして予想以上だったのがヒリリとくる辛味。
ペッパー系の辛味と各種スパイスの効きにより、なかなかのパンチです。
もっと酸味主体化と思いきやなかなかの刺激的辛さですねー。

鶏もも肉の柔らかさも申し分無く、鶏由来の旨味もしっかり織り交ざっています。
コレ、酸味の好き嫌いはあるにしてもかなり完成度の高いスパイスカレーですね。

酸味・甘味・辛味のトータルバランス良好で旨い!!!(^ω^)

長年独自で研究されてきたそうで、この完成度はそれ故ですね。
シンプルで食べ易く、且つ刺激的でもある万能系スパイスカレー。
トマトベースという事もあって、スパイスカレーに慣れていない人でも美味しくいただけます。

肩肘張らずにいただける軽快トマトカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


夜は緩~い感じでBAR営業との事で、こちらも是非お邪魔してみたいですねー。
おでんやアテからの〆カレーとか有り難すぎます(^^)

コチラ『ホイミカレー』の営業は火曜・木曜・金曜+不定期営業との事。
(『アイカナバル』としては月曜~土曜まで営業しています)
ランチはややハードル高めな上に、一気に売切れてしまう日もあるそうなので、難しい人は夜呑みに行きましょう(・∀・)


【ホイミカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市天王寺区石ヶ辻町3-13
交通手段:近鉄各線 大阪上本町駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~14:00(売切れ次第閉店)
定休日:月曜・水曜・土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。