『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』~中毒性が止まらない!!!阿倍野の堕天使の絶品カレーと酒のアテ☆~

 

堕天使かっきー(20160803)01
何気にカレーのみならずアジア飯の多い大阪・阿倍野エリア。
アジア・エスニックのみならず沖縄料理もある『遠東(ファーイースト)』
最早大阪随一と称されるカンボジア料理店『ニャムニャム食堂』
あべの筋沿いにある立ち飲み的エスニック居酒屋『青空食堂』
本格東南アジア料理の『堀内チキンライス』etc…
その数も質も侮れない、南エリアでも穴場なアジアン・スポットになっています。

そんな阿倍野エリアにて人気・話題共に沸騰中の、変なカレーと酒のアテを楽しめる呑み屋『堕天使かっきー』にまたまたお邪魔してきました!!!
オイラの月曜夜の心のオアシスとなっているこちら、今回は友人をお連れしての突撃であります!!!(・∀・)


堕天使かっきー(20160803)02
阪堺電気軌道上町線 東天下茶屋駅から東に進みあべの筋を横断。
50m程南下した3筋目の角を左折して暫し進みますと、右手側の角に店舗を発見できます。
地下鉄だと御堂筋線の昭和町駅からでも徒歩圏内。

この日も開店直後から店内はほぼほぼ満席。
ギリギリCHOPで2席空いてたんでほっと一息(;・∀・)=3
てかほぼ知った顔というかっきーフリーク祭り(笑)

堕天使かっきー(20160803)03
この日のアテ&カレーメニューはこんな感じ~。
今宵のカレーは椎茸出汁と海老出汁のダブルインパクトですな。
アテも相変わらずの海千山千な強者揃いやないですか!!!
今回はいつもの如く友人間でアテをシェアしながらの〆カレーと相成りました(・ω・)


【天然ヒラマサのヅケ】350円
堕天使かっきー(20160803)05もう『かっきー』の鉄板メニューの1つであるヅケシリーズ。
この日はヒラマサ(ブリ属)を使用。
ブリに比べて脂は少なくあっさりしていますが、旨味の強さが際立ってます。
胡麻の風味満載なヅケダレの味わいも相まって半端無く酒が呑めます。

堕天使かっきー(20160803)04ここでグイッとおビールをば。
遂に輸入復活の「Chang」をチョイスー!!!
相変わらずの爽快な軽さがむっさ呑み易し~。


【豚モツとオクラのトマト煮】350円
堕天使かっきー(20160803)06豚モツとトマトの相性はもう「確定予測」並に確実な旨さやないすか。
そこにオクラのとろみがほんのり加わって粘りのアクセントに。
イタリアン的要素のウマーなアテです(^^)


【せせりの塩焼き】300円
堕天使かっきー(20160803)07『かっきー』の鉄板メニューの1つである「せせりの塩焼き」
このせせりのプリプリ食感はほんま半端無いです。
東京から来られた某カレーマニアさんも絶賛でごわした(・ω・)
焼きの技術も相まってか、絶妙の火入れと塩加減がほんま旨い!!!


【ハモの梅あおさあんかけ】400円
堕天使かっきー(20160803)08ハモと角切りの茄子に、梅を効かせたあおさあんをぶっかけた一品。
爽やかな梅の酸味とあおさの磯の感じがめっさ香しいやないすか。
ハモの淡白さにめちゃマッチ。
茄子の甘味も加わって、夏にぴったりなアテですやん。


【鯛肝の生姜煮】350円
堕天使かっきー(20160803)16毎度お馴染みの日本酒キラー。
鯛肝のこってりとした濃厚さに生姜のさっぱり感。
マジでこれ一皿で日本酒何杯呑めるか分かりまへん。
「ヅケシリーズ」「せせり塩焼き」「鯛肝の生姜煮」はアテ三本柱ですな。


【鶏背肝とへちまの炒め】400円
堕天使かっきー(20160803)09プリプリの鶏背肝とプリプリのへちまをミックス炒め。
このプリプリ具合はPRINCESS PRINCESS超えたな(しょーもな)。
鶏背肝のグイッと強い旨味にへちまの瑞々しさが良いマッチング(^^)


【空芯菜クミン炒め】400円
堕天使かっきー(20160803)10これぞシンプルという言葉がすっぽりはまる一品。
空芯菜をクミンと塩胡椒で炒めただけの料理ですが…えげつないくらい旨いやんかいさ!!!
クミンの可能性をグイグイと押し上げますわ。
シャキッとした食感も心地良しな火の通り~(・ω・)


【厚木椎茸とイベリコ豚の夏野菜カレー&海老出汁カレー】1,000円
堕天使かっきー(20160803)11
ラストは当然〆カレー様!!!
おっと、お昼の7月限定カレーだった「海老出汁カレー 活エビのマスタードオイル和え乗せ」が復活しとるやないすか。
(どうやら某かっきーフリークが頼み込んだ模様ww)
もう一方は肉厚な椎茸が見え隠れして、エエ出汁出てそうな雰囲気(・∀・)

堕天使かっきー(20160803)12 堕天使かっきー(20160803)13
先ずは新作「厚木椎茸とイベリコ豚の夏野菜カレー」から。
一口目からもう暴力的とも言える圧倒的な出汁の旨味が押し寄せてきます!!!
椎茸から染み出た芳醇な旨味と、イベリコ豚のパンチのある旨味。
2種類の旨味の混合が、一気に戦闘力跳ね上げるフュージョン効果を発揮。
優しい味わいながらもハッキリとした主張のハイクオリティさです。

旨味の大洪水的パンチ力で禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

堕天使かっきー(20160803)15 堕天使かっきー(20160803)14
続きまして「海老出汁カレー 活エビのマスタードオイル和え乗せ」
今回は活エビにあえて火を入れて頂いておりますので、見た感じ海老キーマ的になっちょります。
プリッとした小海老が入ったカレーは、海老の殻から出た半端無いレベルの海老感!!!
しかし海老感だけではなく、野菜系の旨味や甘味もしっかり響いてくる複合的主張。
この海老のパンチ力はちょっと味わえないクラス。
活エビ(の火入れ版)を混ぜていただくと、完全無欠のもう海老本体!!!

海老好きは卒倒する正しく進撃の海老で禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

今回も気絶するかと思う程の、めくるめく旨味のEndless Waltz!!!
しっかり腹パンで大満足させてもらいやした!!!
暫し余韻でぼーっとしてまうこの心地良さ。
冷房ぶっ壊れてますが、そんな事は忘れてまう陶酔感です(笑)
ご馳走様でした!!!m(_堕_)m


今宵も堕天使の計略により(笑)、エエ感じにベロンベロン。
(まぁ連れがいたので流石にセーブはしましたが)
遠方からの友人も大満足してくれ、わざわざ来てもらった甲斐がありました(^^)
この初めてのお客さんも巻き込んでいく一体感が、『かっきー』の良さであり楽しさやと思いますねーコレ。

また月曜夜は堕天使とバトりにいかんといけませんな(・∀・)


【カレーと酒のアテ 堕天使かっきー】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿部野区王子町2-17ー32 Bar Horizon内
交通手段:阪堺電気軌道上町線 東天下茶屋駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:00(売切れ次第閉店)/18:30~翌1:00(月曜のみ)
定休日:昼 日曜~火曜/夜 火曜~日曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

※詳しい営業日・及び営業店舗に関してはサイトにて告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。