『cafe 黒岩伽哩』~赤と黒の二重奏!!新作の黒岩伽哩&赤岩伽哩を堪能☆~

 

黒岩カリー(201608)01
大阪・難波エリアのカレー事情もなかなかに盛り上がってきてますね。
特に難波東側に位置する通称「裏なんば」には、現在続々とカレー屋が増え始めています。

味園ビル内の隠れカレー屋『ダイアデムカレー』
ユニバース横丁『酔羊』にて間借り営業の『LowDown』
東大阪より移転OPENした『ベジン』
そして裏なんばの重鎮的カレー屋『cafe 黒岩伽哩』

OPENから間もなく3年を迎えるこちら、メニュー内容がガラリとリニューアルされたとのお話を聞き、今回サクッと突撃してみました!!!


黒岩カリー(201608)02
各線 日本橋駅から堺筋を南に下り、日本橋2の交差点を西に。
曲がってすぐの所に立つ「上東ビル」の前に店の看板を発見できます。
実は日本橋駅側からのほうが近いんですね~。
ビル前には「情熱の赤 衝撃の黒」と書かれたパネルが目印に。

黒岩カリー(201608)032階に上がって入口へ~(・ω・)

黒岩カリー(201608)04
店内は白を基調としたPOPなcafeスタイル。
カウンター席以外に2名用のテーブル席も数卓用意。
スイーツ店みたいな空気の中漂うスパイス香(笑)

黒岩カリー(201608)05 黒岩カリー(201608)06
リニューアルされたというメニューを拝見。
以前の「黒岩伽哩」「赤」と名を変え、新たに登場した「黒」は全く違うヴィジュアル。
牛・豚・鶏のタイプがあり、全てがトッピングされた「黒岩伽哩」「赤岩伽哩」を合わせて其々4種類。
そして「赤」にはキーマも2種類用意。
更に「黒(豚)赤(鶏)の合いがけ伽哩」「キーマと鶏の合いがけ伽哩」といったWで味わえるメニューもあり、フルのメニュー数は12種類!!!
以前の5種類から倍以上に跳ね上がっています。

今回は新作・旧作の合体「黒(豚)赤(鶏)の合いがけ伽哩」をチョイス(・ω・)


【黒(豚)赤(鶏)の合いがけ伽哩】950円
黒岩カリー(201608)08
まるで陰陽のマークみたいな盛り付けの黒と赤のカレー様。
こんもりと盛られたターメリックライスもパラッと仕上がっています。
ゴロリと乗っかる豚と鶏もやばげな旨さ発してます。

黒岩カリー(201608)09 黒岩カリー(201608)12
先ずは新作「黒(豚)」から。
ぐッとバター感のあるこってり濃厚具合で、まったりとしたコクと旨味。
辛さやスパイスの立ちは控えめで、欧風的濃度を楽しむスタイルです。
しっかり固めのライスとの相性もグンバツでやんす。

じっくり濃厚さ際立つ旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

黒岩カリー(201608)11 黒岩カリー(201608)10
続きまして旧「黒岩伽哩」「赤」を。
こちらは柔らかいトマトの酸味からのキリッと締まった辛さ。
強めのオイリーさとスパイスの主張が合わさり、パンチとキレの両立を果たしています。
オイリーでも重さの感じない良さがありますな。

旨味とスパイス感のバランス良好で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

双方共に個性が際立ったウマウマカレーですねー。
「黒」は旨味とコク、「赤」は爽快さと辛味に特化した感じ。
これはどちらもエエ感じの完成度ですわー。

しっかりと整った良好カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


以前のクオリティから更にブラッシュアップした感じ。
そこに種類による個性も発揮していて、具によるバリエーションの違いによっても味わいに変化が出そう。
次回は「キーマ」的なメニューも試してみたいっすねー。

月1で1日限定メニューなんかも企画しているので、要チェックです!!!


【cafe 黒岩伽哩(クロイワカリー)】
ジャンル:カレーライス
電話:06-7163-8260
住所:大阪府大阪市中央区日本橋1-20-9 上東ビル2F
交通手段:各線 日本橋駅より徒歩約3分
営業時間:11:00~23:00
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:http://kuroiwa-curry.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。