『食堂N.A.』~王道こそ正道!!天六の多国籍食堂が打ち出す圧巻の極上欧風カレー☆~

   2020/06/12

大阪市北区の繁華街の1つである天神橋筋六丁目、通称「天六」。
天神橋筋を挟んで東側は、天神橋筋商店街をはじめ多くの飲食店が軒を連ね、西側は、数こそ少ないながらも路地裏には知る人ぞ知る穴場なお店が隠れていたりします。

そして去る今年2月に、天神橋筋沿いにOPENしました『食堂N.A.』
同じく天六の人気居酒屋『MUSH-UP(マッシュアップ)』を卒業した店主が生み出す、週替りの多国籍料理を提供するお店です。
そんな食堂N.A.が、遂にカレーの提供をスタート!!!
以前から提供予定は聞いていましたが、いつになるかなと思っていたら遂に!!!
早速どんな内容なのか、突撃して参りました!!!(^ω^)

大阪市北区浪花町『食堂N.A.』

大阪メトロ・阪急各線「天神橋筋六丁目駅」の13番出口から、天神橋筋を70mほど南下。
最初の角を右折しますと、右手に店舗を発見できます。
入口横にはメニュー看板が置かれているので目印に。

店内は木目調が基調となった落ち着いた雰囲気。
カウンター×6席、4名テーブル×2卓とイイ感じのキャパですな。
店主&女性スタッフのお2人で営業されています。

<メニュー>
・欧風ビーフカレー(サラダ付)1,200円
・スパイシーチキンオーバーライス(スープ付)1,000円
<トッピング>
・ごはん 大盛り+100円 / 少なめ-100円 / 無し-100円
・パクチー +100円
・サラダ +100円
・ピクルス +50円
・麻辣ソース +50円


メニューは「欧風ビーフカレー」と「スパイシーチキンオーバーライス」の2枚看板。
“ついに始めました!!”の文字に「こちらこそお待ちしてました!!」と返したい(笑)
勿論今回は欧風ビーフカレーをレギュラーサイズでオーダー。

【欧風ビーフカレー(サラダ付)】1,200円

大皿に盛り付けられたカレーは、見た目からも王道の欧風スタイル。
中央にはよく煮込まれた牛バラ肉、蓮根チップス、プルーン、ミョウガのピクルス。
シンプルな佇まいだからこその王道のオーラがビンビン伝わります。

ん~ビュリホー。
これぞ欧風、これぞカレーと言わんばかりの風格を放っています。

とろっとほんのり粘度を持ったカレーは、ファーストアタックから煮込みの強さが感じられる濃厚なコクが広がります。
後追いでくるほのかな酸味と辛味は、後口をキリッと引き締める絶妙なラインを形成。
ヘヴィそうな見た目ですが、これはかなりバランスの取れた仕上がりで、作り込みの深さが垣間見えますね。

ごろんと大ぶりの牛バラ肉は、スプーンでほろっとくずれる珠玉の柔らかさ。
口に含めば歯がいらないくらいのとろける食感で、凝縮された旨味も満載です。
勿論カレーとの相性も抜&群。
その他、プルーンの甘みやミョウガの酸味など、味のアクセントも多彩。
織り交ぜる事で、単調になりがちな欧風系の味わいを見事にカバーリングしています。

実直な王道の欧風カレーでめっさ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


始めたての仕上がりとは思えない、完成度の高さを感じさせる欧風カレー。
ここ最近現れていない、欧風系の新星誕生といったところでしょうか。
欧風系の新店がなかなか現れない中、これは楽しみなお店が現れましたね。

ウマウマな王道&ハイレベル欧風カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜はアテメニューもあって飲み利用も可!!!

昼夜共に定食スタイルでの提供ですが、夜営業はお酒のおつまみメニューなんかも登場するらしく、飲んだ〆にカレー…なんて流れもできたり。
これは大変ありがたいお店が誕生しました。
MUSH-UPで培った腕前を活かしまくってほしいですね!!!

次回は夜営業に飲み利用でお邪魔したいと思います。
天六エリアもカレー屋さんがどんどん増えてきましたねー。
飲みとカレーの関係性も、また実体験を重ねて考えていきたいですね。
(つまりは飲みたいだけ)

店舗情報

【食堂N.A.】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-7709-3491
住所:〒530-0022 大阪府大阪市北区浪花町10-1
交通手段:大阪メトロ・阪急電鉄各線「天神橋筋六丁目駅」12番出口から徒歩1分
営業時間:
・平日 11:00~15:30(L.O.)/18:00~21:30(L.O.)
・土曜日 11:00~15:30(L.O.)※隔週営業
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト①:Twitter
サイト②:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。