『カトマンドゥラーメン』~カレー麺にナン!?ゴルカ麺系列のカレーラーメン専門店が南森町にOPEN☆~

 

カトゥマンドゥラーメン(201604)01
大阪で続々と誕生している「カレーラーメン専門店」。
各店毎に個性を持ったカレーラーメンを提供していたりしますが、今回お邪魔したお店は…

カレーラーメンとナン(゚Д゚)

カレーラーメンとライスという黄金コンビを覆す、これまた異色の組み合わせやないすか。
こんなオモローな事やってるお店行ってみん訳にはイカンでそ。
つー訳でこちら『カトマンドゥラーメン』に初訪問 (・ω・)

鴫野の『ゴルカ麺』系列と思われる、ネパールラーメンとナンのお店っつー肩書きのお店。
ネパールラーメン…そんなんあんの??と訝しみながらも突撃かましてきました!!!


カトゥマンドゥラーメン(201604)02
地下鉄堺筋線 南森町駅 or JR東西線 大阪天満宮駅から国道1号線を東へ。
天神橋筋との交差点から2つめの筋を北に上がって、またまた2つめの交差点を東に入って少し進むと、左手側に赤いテントのお店が見えてきます。
うむ、なんとなくですが何かの居抜きっぽい雰囲気ですな(笑)

カトゥマンドゥラーメン(201604)12店頭には「本日のランチサービス」なるセットメニューががが。
ふむふむ…なんだかんだでちゃんとラーメン屋スタイルなんすね。

カトゥマンドゥラーメン(201604)03店内はエスニック調の飾り付けや配色で雰囲気を出した感じ。
カウンター&テーブル席で、近場のサラリーマンのおっちゃんやOLチーム等々、結構な賑わいを見せていました。
まぁ一番ビックリしたのが、店員さん全員が現地の方々だった事っすかね。オーナーは別だそうですが。

カトゥマンドゥラーメン(201604)04
テーブル席にてメニューを拝見。
メニュー内容だけ見たら完全に日本人主体のラーメン屋スタイルっすね。
トッピングに「とんかつ」とかスゲーな。
「特製」にはTC×1個、「スペシャル」にはTC×3個が付いてるそうな。

ん??「TCって何やねん」って??
「TC」つったら「タンドリーチキン」に決まってんでしょーが常識っすよ常識。
…てかそんなん知るかい(゚Д゚)

麺メニューは「カレーラーメン」「カレーつけ麺」「グリーンカレーラーメン」の3本柱。
ネパールラーメンなのにグリーンカレーラーメンってこれ如何になんで、今回は「カレーラーメン(特製)」「替えナン」がセットになった「本日のランチサービスB」をチョイス(・ω・)


【本日のランチサービスB(カレーラーメン特製+替えナン)】850円
カトゥマンドゥラーメン(201604)05
現れましたカレー麺は、ややとろみの強いインネパ系カレーっぽいスープ。
その上には刻み青葱、ゆで玉子(半玉)、TCがトッピングされとります。
ほーほー、なんとなく「カレーラーメン」って印象じゃない感じ。

カトゥマンドゥラーメン(201604)06 カトゥマンドゥラーメン(201604)08
スープは第一印象通りのまったり濃度のとろみ。
トマトをベースとした中にスパイスの利きや油分を感じる、正にインネパ系カレー。
「カレーラーメンのスープ」っちゅーイメージではなく、ほんまカレーそのものに近い味わいすね。

カレー色の強い濃厚スープで旨い!!!(^ω^)

カトゥマンドゥラーメン(201604)07
麺は中太の縮れ麺を使用。
こってり濃厚なカレースープの印象に負けない厚めの存在感を発揮しています。
加水率高めでプリプリとした食感が楽しめてエエ感じ~(・∀・)

ブリンブリンの啜り心地で旨い!!!(^ω^)

カトゥマンドゥラーメン(201604)09ドカンと大きめのTCは、しっかりとスパイスに漬け込まれた味の濃さ。
単体で食べてもウマーですし、何気にカレースープともエエ相性ですやん☆
ムチッとジュースィーで、タンドールで焼いてんのかはともかく旨し旨し(^ω^)

カトゥマンドゥラーメン(201604)10〆には替え麺ならぬ「替えナン」
普通の焼いたナンではなく所謂「揚げナン」です。
こやつを残ったカレースープに浸していただきます。

カトゥマンドゥラーメン(201604)11元々が結構なカレー色強めのスープなんで、自然にナンと合いますねー。
揚げナンのサクサクとした食感&油分が、やっぱインネパ系カレーにマッチしよりますわ。
確かにこのスープには、ライスよりナンですな。
ふむふむ…この発想ありそで無かった感じでイイやないすか。

がっつりと麺&ナンを堪能してむっさ腹パン!!!
御馳走様でした!!!m(_ネ_)m


一般的なカレーラーメンとは違った、「カレーに麺をぶっ込んだ」感じのストレートさ
確かにネパールとか現地でもありそうな印象すら受けます(無いでしょうが)。
更に揚げナンとの組み合わせもなかなかにオモローで、かなり個性が確立されたカレー麺。
同じ南森町には『ミスター.Puppy』といった老舗カレーラーメン専門店もありますが、ジャンル的にかなり違った方向性。

ネパール風らしい「焼飯」も気になるし、また機会を見つけて行ってみようかな(・ω・)


【カトマンドゥラーメン】
ジャンル:カレーラーメン
電話:06-6357-1180
住所:大阪府大阪市北区紅梅町3-2
交通手段:地下鉄堺筋線 南森町駅orJR東西線 大阪天満宮駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~14:30/17:30~23:30
定休日:年末年始
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。