『渡邊咖哩』~カレー激戦区・北新地に誕生した般°若の系譜☆~

 

渡邊咖哩(201604)01
カレー激戦区と化している大阪・北新地エリア。
欧風カレーに始まりスパイスカレー、スリランカカレー、創作系カレーetc…
実に様々なタイプのカレー店が混在する嬉しいエリアとなっております。
そんな益々盛況さを見せる北新地に、またまた新たなカレー店が誕生しました!!!
店主さんは、東京・下北沢『般°若』のカレーディレクターとしてメニュー開発に携わり、福島店の立ち上げの際にも店長として勤めた方。
満を持して4月4日にOPENされました、こちら『渡邊咖哩』に行ってきました!!!(゚∀゚)


渡邊咖哩(201604)02地下鉄四つ橋線 西梅田駅orJR東西線 北新地駅から徒歩約5分ほど。
桜橋交差点から四つ橋筋を下り、最初の角を右折。
30mほど進むと見える「第3シンコウビル」の3階に店舗を発見できます。
ビル前には看板やメニュー表等がバシバシアピールしとりますなー(・ω・)

渡邊咖哩(201604)04階段で3階まで駆け上がりますと、こんな感じの小洒落たデザインです。
階段には開店祝いの御花がズラリ。

店内はカウンター席&テーブル席の、雰囲気はかなりスタンドカレーちっく。
ランチタイムど真ん中に突撃した訳ですが、OPENから日も経っていないのにガッチリ満席でした。
ん~恐るべし北新地カレー事情。。。

渡邊咖哩(201604)03
奥のテーブル席にてメニューを拝見。
カレーメニューは「チキンカリー」「羊のドライキーマ」「ポパイキーマ」「スパイスとんかつカリー」「元祖渡邊カリー(チキンカリー+羊のドライキーマ)」の5種類。
トッピングは「ピクルス」「ピクルス煮玉子」「スパイスホルモン」「とんかつ」「山盛りパクチー」とまたまた5種類です。
その他ドリンク類も充実しとります。
ふむふむ…なるほど『般°若』のカレーディレクターだっただけあり、確かに『般°若』テイスト感じます。
今回は2つの味を楽しめる「元祖渡邊カリー」の辛口に「スパイスホルモン」をトッピング。


【元祖渡邊カリー(スパイスホルモン付き)】1,450円
渡邊咖哩(201604)11
看板メニュー的な「チキンカリー」「羊のドライキーマ」をあいがけにしたお得メニュー。
わさっとパクチーもトッピングされており、なんともアジアンテイスト。
やはりどこか『般°若』的雰囲気を放っています。
ライスはバスマティライスとジャポニカ米のブレンド。

渡邊咖哩(201604)05 渡邊咖哩(201604)09
先ずは「チキンカリー」からいただきます。
ココナッツミルク的な柔らかな風味をほんのりと感じるマイルドタッチな口当たりからの、ズガンと利いてくるしっかりとした辛さ・旨味・スパイス感。
サラッとオイリーさの無いスッキリとしたキレが冴え渡っています。
ゴロリと入った鶏肉もなかなかに豪快で食べ応えあり。

正統派スパイスカレーのお手本で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

渡邊咖哩(201604)08 渡邊咖哩(201604)06
続いて「羊のドライキーマ」
名前だけ聞くとクセの固まりみたいな響きですが、食べてみると思いの外クセは感じません。
といっても全くゼロではなく、ふわっと鼻を抜ける野性味が、スパイス&肉の旨味と合わさって優しくジビエ感を演出。
羊が全くダメという人でなければ美味しくいただける良いバランスです(^ω^)

優しい羊の風味とスパイシーさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

渡邊咖哩(201604)07「スパイスホルモン」は、テッチャンをピリッと刺激的に炒めた、酒のアテにもなりそうな一品。
プリプリかと思いきや、結構しっかりとした固めの食感ですな。
噛み締める毎に旨味がグイグイ出てきて、2種類のカレーとの相性もエエ感じ。

渡邊咖哩(201604)10ランチタイムには「ミニサラダ」「ミニラッシー」がセットになっています。
さっぱりとしたドレッシングのサラダと、柔らかな甘味のラッシーで口内をリフレッシュ。

トッピングとかするとかなーりボリューミーになるんで腹パン。
ウマウマなスパイスカレーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


シンプルかつ王道なスタイルですが、洗練された無駄の無い味わいですな。
その中でバシッとスパイスを利かせる大阪的スパイスカレー。
開店したてですがキッチリ仕上げてはります。
流石にどこか『般°若』テイストを感じますが(そりゃそうだ)、トッピングやライス等で違った方向性を発揮してはりますね。
また新作とかで更なる個性を発揮して欲しいっす(^ω^)

北新地でのスパイス活動にまた選択肢が増えましたなー。
またふらっとお邪魔して、今度は「スパイスとんかつカリー」をいただいてみましょかね。


【渡邊咖哩(わたなべカリー)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6346-3338
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地2-2-5 第3シンコウビル3階
交通手段:地下鉄四つ橋線 西梅田駅orJR東西線 北新地駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:00(日・祝11:30~17:00)
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。