『モリ商店』~シパイシー&マイルドな西天満の裏路地カレー☆~

 

モリ商店(201601)01
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

いつも「かれおた☆-curry maniacx-」をご覧頂いている皆様に、心からお礼を申し上げます。
皆様方の温かいご支援により、日々のカレーライフを楽しく更新させていただいております。
昨年は色々な活動や企画に参加させてもらった年でした。

食通の厳選グルメキュレーションマガジン「メシコレ」のキュレーター
口癖はカレー×ハリマ食品コラボ「癖になるカレー」開発メンバー
昨年に引き続き「究極のカレーAWARD2015」の選考委員
水野仁輔氏が呼びかけたカレープロジェクト「Japanese Curry Awards」の選考員

多くのカレーシーンに関わる機会をいただき、大変ありがたき1年となりました。
お誘いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
まだまだ若輩者ではありますが、2016年も関西カレーシーンを更に盛り上げられる様に微力ながら活動していきますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

さてさて早速新年1発目の更新へ。
新店がバッシバシOPENする大阪ですが、やっぱ老舗の味っつーのはなかなか味わい深いモンでして。
やはり長年営業してきたっつー事は、それだけ受け入れられる味っつー事ですね。
今回お邪魔してきましたのが、7年目に突入したこちら『モリ商店』
何気に未だ訪問した事が無かったんで、サクッとお邪魔してきました!!!


モリ商店(201601)09地下鉄各線 南森町駅の2番出口から国道1号線を西へ400m程先。
西天満交差点を越え、最初の角を南下して60m程進みますと、左手側に店舗を発見。
和光ビルの1Fに白いファザードの店頭はカフェっぽさすらあります。

店内はカウンター席とテーブル席が4卓。程良く揃っております。
やはり造りはカフェ的で、心地の良い空間っすねー。
この日は店主さんお1人で営業されとりました。

モリ商店(201601)02
カウンター席にてメニューを拝見。
こちらのカレーは「チキンカレー」「バターチキンカレー」「ひき肉とれんこんのカレー」「やさいと豆のカレー」の4種類。
辛さの調整は無料ででき、その他トッピング類もチラホラと。
通常は単品メニューなんですが、平日の17:00以降と土曜・祝日のみ、「チキンカレー」「バターチキンカレー」「ひき肉とれんこんのカレー」の中から2種類をあいがけにする事ができます。
奇しくもこの日は土曜日、勿論あいがけをチョイスです(^^)
残念ながら「ひき肉とれんこんのカレー」が売切れだったので、必然的に「チキンカレー」「バターチキンカレー」に(・ω・)


【カレー2種合いがけ(チキンカレー&バターチキンカレー)】900円
モリ商店(201601)03
中央に盛られたライスに対し、斜めにかけられた2種類のカレー。
シンプル・イズ・ベストを体現したかの様な飾り気の無さが、また老舗感出してて逆に新しく感じたり(笑)
双方ともチキン使用ですが、見た感じにも対極的で分かり易いすね(・ω・)

モリ商店(201601)04 モリ商店(201601)06
先ずは「チキンカレー」から。
一口目からがっつりと響くカルダモンの主張。
そこからジワリジワリと広がる心地良い辛味が、スパイス感と良いバランスです。
テイストとしては見た目通りインドの手法を用いたタイプですが、スパイス使いに独自性というか、現在のスパイスカレー的なニュアンスを感じさせます。

インド的でありスパイスカレー的でもありーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

モリ商店(201601)07 モリ商店(201601)05
続いて「バターチキンカレー」
見るからに濃厚そうなこちら、やはりしっかりとした円やかさとクリーミーさが混在しています。
しかしそれだけでなく、ヨーグルト系の酸味がかなり強く作用しており、意外にさっぱりとした味わいも。
攻め攻めのスパイスの利きはありませんが、「チキンカレー」とのメリハリの良さがものすごー浮き彫りになっててイイやないすか。

まったりさっぱりな味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

モリ商店(201601)08付け合せはキャベツのカレー炒めっぽいのと、玉ねぎのピクルス。
さっぱりとした酸味が濃厚カレーにマッチしててひっじょー軽快さを演出。

スパイシー&マイルドな一皿を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_チ_)m


流石と言える老舗の味わい。
派手さはありませんが、じんわりと奥深さを感じる安定感を持った印象です。
こういういつ来ても同じ味を楽しめるお店っつーのもやっぱり貴重。

南森町エリアもほんまカレー屋が増えてきましたねー。
新たなカレー激戦区の勢いに、益々の関西カレーブレイクを期待します!!!(゚∀゚)


【モリ商店】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6363-2306
住所:大阪府大阪市北区西天満4-3-9 和光ビル1F
交通手段:地下鉄各線 南森町駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~15:00/18:00頃~20:00(平日のみ)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。