『サケトメシ』~九条エリアに驚異的な安旨スパイスカレー居酒屋が誕生☆~

 

サケトメシ01
最早カレーと呑みというのは切り離せない存在になってきたワケで。
カレーを提供するBarや居酒屋ちゅーのがもうガスガス増えてきているワケで。
んでもってそのカレーが何気にまいうーだったりするワケで。

そんな「呑み屋系カレー」が増え始めた大阪にて今回お邪魔したのが、西区九条にOPENしました『サケトメシ』であります!!!
今年9月にOPENしましたこちら、店主の「とくちゃん」こと徳広さんは、「徳広飲食」の名で「カレー事情聴取vol.10」にも参戦した事のあるカレーマスター。
そんな居酒屋スタイルのお店でスパイスカレーがいただけるとの情報をGETし、某カレー師匠と共に突撃して参りました!!!(゚Д゚)


サケトメシ02
地下鉄中央線 九条駅から東へ徒歩約3分。
ウッディーな外観のお店の暖簾には「サケトメシ」の文字。
キリンラガーの提灯とかガチ居酒屋雰囲気~(そら居酒屋やしな)。

サケトメシ03店内はカウンターオンリー10席ぐらい??の正に居酒屋スタイル。
向かいの厨房には店主とくちゃん(・ω・)
このお店側との距離の近さ、下町の呑み屋って感じでイイすね!!!

サケトメシ04 サケトメシ05
メニュー表を拝見しますと、ずらりと並んだ居酒屋メニューの中にチラホラと見えるエスニック調なモンが。
しかも軒並みお安い!!お安い!!Σ(゚Д゚)
数々のラインナップの中からちょこちょこと注文(・ω・)


【サケセット】500円
サケトメシ07 サケトメシ06
好きなドリンク+お任せのアテ3品のセット。
生とアテ3品でワンコインとか嬉し過ぎるやんかいさ!!!
この日の3品は「チリマヨポテト」「えだ豆」「イカの塩辛」。
このセットだけでもほろ酔えます(笑)


【スパムたまご】400円
サケトメシ08
細切りのスパムと玉子の鉄板コンビ!!!
マヨ&ケチャップに青葱トッピングが、エエ感じでジャンキーさ出してます。
甘辛のなかにふわふわ玉子にスパムの濃い味。
期待を裏切らない好みの味で、これまたお酒がススム君~(^^)


【ジャークチキン】480円
サケトメシ09
ジャマイカの鉄板料理である「ジャークチキン」。
「基本のスパイス以外に味の定義が無い」という、なんともジャマイカっぽい料理(笑)
ちょいと独特のスパイス感を持った味付けで、ぶりぶり鶏肉の旨味にむちゃマッチしますね。
辛さじゃなくてスパイスの風味で楽しませてくれます。
う~…白飯が欲しくなるのをグッと我慢。。。


【手作りマグロカツ】450円
サケトメシ11
一口大のマグロをカラッと揚げたトコに、ソースとマヨのW掛け。
ザクザクっとした心地良い食感の衣を破ると、マグロさんの淡白な旨味がジュワ~。
酸味あるソースと円やかマヨがエエ塩梅~(・∀・)


【徳ちゃんカレー】580円
サケトメシ12
〆にいただくカレーは、楕円形のお皿に左右に分かれた日替わりあいがけスタイル。
この日のカレーは「ココナッツチキンカレー」「マグロとシソのカレー」
〆にしてライスも結構な盛りっぷりでゴイゴイスー!!!

サケトメシ14 サケトメシ16
先ずは「ココナッツチキンカレー」を。
ちょいととろみを感じる柔らかな粘度で、ちょいとインドテイストを感じさせます。
ファーストアタックは円やかなココナッツミルクの風味と甘みが。
円みのあるバターチキン的な方向性の中に、後半グイッとくる仄かな辛さ。
ちょこんと乗ったパクチーのクセがええアクセントっすね。

円やか&ヒリ辛で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

サケトメシ17 サケトメシ15
続いて「マグロとシソのカレー」。
こちらは先の「ココナッツチキンカレー」から打って変わってかなりのスパイスカレー的な方向性を発揮しています。
そこにシソの爽やかな風味がプラスされ、大変軽やかな後口になってますねー。
オイリーさの無い海鮮系カレーの持ち味を発揮した旨味の海。
あいがけとしてひっじょーにメリハリが利いててゴイゴイスーですわ!!!

さっぱりとしたスパイスのキレとシソ風味が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

サケトメシ18〆の〆に口直しのスープをば。
これ、お店で出しているおでんの出汁にパクチーを合わせております。
和とエスニックのミクスチャー的な感じー。
こっくりコクの深い出汁感にふわっと香るパクチー。

ほっこりする味わいでディナー終了であります!!!
がっつりとスパイス料理&呑みを堪能。
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


なんちゃってなスパイス料理ではなく、どのメニューもしっかりとした旨さ。
そしてカレーのレベルがもう居酒屋じゃないですな。
このクラスのカレーを居酒屋でいただける事も驚きですが、、、

このカレーが580円とか、CP良過ぎて耳キーンなるわ!!!Σ(゚Д゚)

カレーは日替わり故に、またちょこちょこお邪魔せなあきまへんわ。
そしてこの度、火曜~金曜の12~14時でランチ営業を開始!!!
基本「オリジナルチキンカレー」「ミニパクチーポテサラ」のみの提供との事。

こりゃまた九条エリアもアツくなってきましたなー。
またランチも含めてお邪魔したいと思います!!!(゚∀゚)


【サケトメシ】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:090-5244-8889
住所:大阪府大阪市西区九条1-13-1
交通手段:地下鉄中央線 九条駅から徒歩約3分
営業時間:12:00~14:00(火~金曜のみ)/18:00~24:00
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/%E3%82%B5%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%A1%E3%82%B7-1063856243647331/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。