『妄想カレー ムムポンド』~妄想=無限大!!独自性豊かな移動式間借りカレー☆~

   2020/06/12

大阪のカレーシーンを盛り上げる1つの要因になったであろう「間借りカレー文化」。
間借り営業を経て実店舗へと進む流れも確立されており、現在人気を集めるお店の中にも間借り出身が多々おられたりします。
もはや間借りカレーは、カレーシーンにおいて無くてはならない存在。

間借りはその営業スタイルも様々で、実店舗店と変わらない週5だったり、土日限定だったり、中には月に1回の超レア営業なお店も。
今回お邪魔したのは、週数回のペースで営業しているお店。
しかも曜日によって間借りする店舗が変わるという超変則的なスタイルなんです。

大阪の「流しのカレー屋」と言っても過言ではない、コチラ『妄想カレー ムムポンド』に行ってきました!!!(^ω^)

大阪市北区中崎西『妄想カレー ムムポンド』

大阪メトロ谷町線「中崎町駅」の4番出口から少し西側の路地を北上。
約100m程先にある角を左折し、最初の細い路地を右折しますと、突き当り左手に店舗を発見できます。
オーガニック商品を販売されている『ソラニワ』の2階を借りているそうな。

店内の階段を上がっていきますと、靴を脱ぐ小上がり的なスペース。
2部屋に分かれていて、合計8名くらいのキャパでしょうか。
店主さんと思しき男性と奥さんのお2人で営業されています。

<メニュー>
薬膳ポークの生姜アホキーマ 880円
<トッピング>
スパイス角煮 +200円
薬膳スパイスのくんたま風 +100円


カレーは1回の営業で1種類。
この日は人気の高いという「薬膳ポークの生姜アホキーマ」でした。
トッピングも2種類あって、ドリンクも揃っているので食後もまったり出来そうです。
今回はカレーに「スパイス角煮」をトッピングしてもらいました(^ω^)

【薬膳ポークの生姜アホキーマ(スパイス角煮付き)】1,080円

到着しましたカレーは、良い感じでシンプルにまとまったスタイル。
デフォはカレー、ライス、副菜2種とイイ感じのバランスですね。
柔らかさが目でも分かるスパイス角煮も魅惑的~。

ん~これぞ元祖スパイスカレー的なヴィジュアル。
さてさてどんなお味なのか…。

一皿に生姜を丸々1個分投入しているというカレーは、ファーストアタックから爽快な生姜の風味が駆け巡ってきます。
かなり粗めに削っている様で、時折シャクッとした食感も感じられ、食感のコントラストを発揮。
豚挽き肉の旨味、生姜の風味、スパイス感が合わさって、確かに薬膳的な味わいですね。
辛味は抑え目なので、余程辛さに弱くなければ(+生姜が苦手でなければ)安心して食べられるさっぱりとした後味。

トッピングのスパイス角煮は、スプーンでも切れるくらいの圧倒的柔らかさ。
クセの無いスパイスの風味はカレーとの相性も良く、全体の旨味の底上げをしていて良い脇役っぷりです。
これはチョイス必至間違い無し。

爽快さに富んだ薬膳スパイスカレーで旨い!!!(^ω^)


味わいはかなりあっさりめでスパイスの効きも優しい感じ。
なのでかなり生姜感が勝ったスパイスカレーといった印象です。
こういう身体に優しいカレーも良いもんですね。
また違ったタイプのカレーもいただいてみたいなぁ。

ウマウマな生姜モリモリカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

現在は3店舗を回る営業スタイル!!!

今回の中崎町『ソラニワ』、本町『コンセントカフェ』に加え、天六にて新たな間借り先が見つかった様です。
なんでも倉庫を改装したトランジションハウスの隠れ家カフェなんだとか。
また新たな情報が楽しみです。
営業日や時間なんかはTwitterやFacebookなどのSNSをチェックしておくんなまし。

間借りは遂に複数店舗を跨ぐ時代に突入。
新たな営業スタイルを生み出していくのも、またカレーシーンが大きくなる1つのきっかけになるかもですね。

店舗情報

【妄想カレー ムムポンド】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西1-8-3
交通手段:大阪メトロ谷町線「中崎町駅」4番出口から徒歩3分
営業時間:11:30~14:00(店舗によって変更有り)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト①:Twitter
サイト②:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。