『本格カレー工房 カルダモン』~王道こそ正道!!実直に守り続ける本格欧風カレー工房☆~

 


大阪市内の中でも特に集中してカレー屋が集まっているのが北区・中央区の2TOP。
中でも北区は、北新地や天神橋筋~天満といったエリアにハイクオリティ&革新的なカレーを出すお店が軒を連ねています。

今回久々にお邪魔してみたのは、コチラ天六の『本格カレー工房 カルダモン』
天六界隈では老舗の部類に入る欧風カレーをメインとしたお店。
今回、5月3~6日に開催される「第5回カレーEXPO in 万博公園」に初参戦されるそうで。
本格的欧風カレーを堪能しに突撃してきました!!!(^ω^)



地下鉄各線 天神橋筋六丁目駅の12番出入口から東へ徒歩1分という駅近立地。
天神橋筋商店街を突っ切って少しの所に店舗を発見できます。
テントの日焼け具合やらなんやらからも、古参としての歴史を垣間見えます。

店内はカウンター10席のみのコンパクトサイズ。
ランチタイムはぎっしり満席で、次から次へとお客様が入れ替わる怒涛の回転率。
不動の人気を誇ってますなー。


<フードメニュー>
カレー 650円
ロース豚カツカレー 850円
和牛厚切りカレー<3ヶ> 950円

<期間限定メニュー>
セイロン風ベジタブルカレー 850円
蛸・もずく・とまと入りベジタブルカレー 1,100円

<トッピング>
激辛 +100円
豚カツ +300円
厚切り +400円
チーズ +150円
生卵/らっきょ/キャベツのピクルス 各+50円
カレールー大 +150円
ライス大 +100円
ルー・ライス両方大 +250円

カレーは欧風スタイルがメインとなっており、トッピングによるバリエーション。
そこに「期間限定カレー」なるメニューが1~2種類追加。
この日(週?)の限定メニューは「セイロン風ベジタブルカレー」「蛸・もずく・とまと入りベジタブルカレー」
なんともスリランカ的な内容にちょっと驚きです。

今回は王道の「ロース豚カツカレー」をいただきました!!!(^^)


【ロース豚カツカレー】850円

もうこれ以上無いんじゃないかってレベルのご馳走感。
いやーカツカレーって、ほんっとに良いもんですね。
とろりとした粘度によるてかりがほんまエロス。

これぞシンプル・イズ・ベスト。
カレー・ライス・豚カツ、これだけ揃えば負けは無い。

カレーはエエ感じにとろみのある王道欧風スタイル。
素材の甘さによるファーストアタックからのじんわりと感じる深みあるコク。
これぞカレーライスと言わんばかりの存在感を発揮しています。

後追いで感じる辛さも非常にバランス良く、辛過ぎず物足りなさも無い良い塩梅。
ヒリリとくる心地良さで、これは辛さ耐性が低くても美味しく頂ける範囲かなと。
ライスの炊き加減もやや硬めのカレーにマッチした具合でGood。

じんわりコクと旨味の王道カレーライスで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


豚カツは5~6mmくらいのスタンダードな厚み。
薄衣でサクッと揚がっており、一口サイズにカットされているのがありがたや。
カレーが掛かっている所と掛かってない所が半々なのもめっさ高ポイント。

魅惑の三位一体。
脂肪分の少ない肩ロース肉は、あっさりとした後味でずっしりこないのがイイすねー。
カレーの味わいにもぴったりフィットしてくるので相性抜群です。

カレー×豚カツの最強タッグでむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

やはり老舗の底力というやつでしょうか。
素晴らしく安定した旨味の厚みが堪らんです。
辛味が立つでもなく、酸味が立つでもなく、甘味が立つでもない。
しかしながら全ての要素が綺麗に整っているので非常に滑らかな味わい。
大袈裟でなく「毎日食べれる」といった印象のおカレー。

ウマウマな極上カツカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


欧風カレーの旨さは言うに及ばず、どうやら期間限定メニューもかなりのものらしく。
これは是非とも再訪して味わってみなければ。
しかし欧風カレーとエスニック系を両方出してるってなかなかレアですな。

冒頭にも書きました通り、こちら『本格カレー工房 カルダモン』、5月3日(木)から開催されます西日本最大級のカレーの祭典
『第5回 カレーEXPO in 万博公園』に参戦されます。

会場では歴史感じさせる王道の欧風カレーをスタンダードに提供。
他の欧風カレーとの食べ比べができるのも何気に貴重な機会。
是非堪能ください!!(^ω^)

【第5回 カレーEXPO in 万博公園 公式サイト】
http://www.curryexpo.com/

コチラは5月3~4日の前半の身出店ですので、狙ってる方々は要チェケラ。


【本格カレー工房 カルダモン】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6358-7223
住所:大阪府大阪市北区天神橋6-5-3
交通手段:地下鉄各線 天神橋筋六丁目駅から徒歩約1分
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:00(土日11:30~18:00)
定休日:火曜・祝日
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。