豊中市『カレー喫茶レトロ』~これぞノスタルジー!!昭和感漂う絶品オムカレー☆~

   2023/07/27

大阪府北部に位置する豊中市。
ここ最近では、数多くのカレー店がオープンしている昨今。
欧風系・スパイス系・現地系など、そのジャンルも多種多様です。

今回お邪魔したのは豊中市岡町。
「岡町駅」近くの『カレー喫茶レトロ』をご紹介します!!
岡町商店街内に店を構えるコチラ。
一体どんな感じの品なのか、早速の突撃デス!!!

豊中市岡町『カレー喫茶レトロ』

阪急宝塚本線「岡町駅」東口より徒歩2分。
ノスタルジックな雰囲気の「岡町商店街」内の一角に、これまたノスタルジックな店舗を発見。
何処か昭和の純喫茶の様ですな。

店内はカジュアルな喫茶店といった内装。
これは下町然とした街並みにぴったりですねぃ。

メニュー一覧

<メニュー>
◆カレーライス(中辛) 850円
◆カレーライス(辛口) 850円
◆オムカレー 950円
◆レトロなナポリタン 850円/大盛り+100円
◆カレー屋のタコライス 850円/大盛り+100円


<カレートッピング>
◆ご飯大盛 +50円
◆ルー大盛 +100円
◆特盛 +300円
◆生卵 +50円
◆チーズ +100円
◆豚カツ +250円
◆エビフライ +150円
◆ほうれん草 +100円


カレーは欧風系1本勝負。
トッピングでバリエーションを増やせるスタイルですね。
その他、ナポリタンやタコライスなどもあるのが喫茶といった感じ。

今回は「オムカレー」を辛口で。トッピングに「豚カツ」をチョイスしました!!

【オムカレー(豚カツトッピング)】1,200円

「想像通りだが期待以上」と言いますか、堪らんヴィジュアルのカレーが到着。
トロトロのオムに包まれたライスの周りには、ほんのり粘度を感じさせるカレー&豚カツ。
このノスタルジック感、堪りません。

ミニサラダと福神漬けもセット。
これぞ昭和のカレーライスといった雰囲気を感じます。

カレーは昔ながらの欧風カレータイプ。
まったりとした甘味が口の中に広がるファーストアタックからの、コク深い旨味が広がります。
辛さやスパイス感は抑えめにして、オーソドックスなバランスに仕上げている良好カレーですな。
地域柄に合わせた、大人から子供まで受け入れられそう。

ふんわりと仕上げたトロトロのオムは、バターの風味が効いていて、甘めなカレーとの相性も良好。
サクサクとした豚カツと合わされば、もはや至福ってやーつです。
ホッと心落ち着く、店名通りレトロな一皿。

昔懐かしさ感じる王道オムカツカレーで旨い!!!(^ω^)


喫茶カレー的なヴィジュアルと味わいながら、間違い無く地域の方々に愛されているであろうスタンダードさ。
うんうん。日常に寄り添うカレーというのは、こういうのが良いんですよ。
ふらっと来れる距離に、こういったお店があるのは羨ましい限りです。

ウマウマでレトロ感満載なオムカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

実は飲み使いも可能な喫茶店!!!

カレーなどのメインメニューの他、おつまみ的なフードも数多く揃っていますね。
アルコールドリンクもあったので、これは昼呑み的な使い方もできそうです。
お近くの方は、ふらっと一杯引っ掛けるのもアリーヴェデルチでは。

豊中エリアも徐々に盛り上がってまいりました。
北摂と合わせて、大阪北部のカレー熱の高まりは、市内に負けていませんね。

店舗情報

【カレー喫茶レトロ】
ジャンル:欧風カレー

電話:06-4400-3912
住所:〒561-0885 大阪府豊中市岡町8-14
交通手段:阪急宝塚本線「岡町駅」東口から徒歩2分
営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜日、祝日

駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。