『元祖エレクトロニカレー』~和出汁とスパイスのフュージョン!!土曜日限定の独創性極まる間借りスパイスカレー登場☆~

 


怒涛の大阪カレーシーン新店勃発。
その中でも間違い無く頭1つ抜けているのが「間借りカレー」というジャンル。
所謂二毛作スタイルでランチのみ営業している(稀に夜のみも)、独立への登竜門的な位置付けとなっています。
実際、間借り営業から独立→人気店へと成長しているお店は多く、大阪カレーシーンでも無視できない存在。

そんな間借りカレーも様々な形態で行われております。
間借りのパイオニア『谷口カレー』の様に平日ランチをずっと間借りしている例もあれば、心斎橋アメ村の『BAGAWAAN CURRY』の様に土日のみ営業というスタイルも。

そして最近多いのが「週一営業」の間借りカレー屋。
今回お邪魔したお店は「土曜ランチのみ」というなかなか尖った営業スタンスです。
何とか訪問できる隙間を縫って、コチラ『元祖エレクトロニカレー』に突撃してきました!!!(・ω・)



JR各線 大阪駅から梅田スカイビルを目指し西へ。
グランフロント北館と南館の間にある高架下を潜り「新梅田シティ南」の交差点を南に。
ライブハウス「シャングリラ」前の交差点を右折して、また直ぐに交差点を左折しますと、左手にお店を発見。
無国籍料理『Aggi』の土曜ランチのみを借りての営業です。

店内は小上がり式の座敷スタイル。
故にカウンター席はありませんが、2名席やロフト的な中2階席もあってオモローやないすか。
照明を抑えたムーディー空間は、夜の『Aggi』にも来てみたくなります(^ω^)


<ほんじつのカレー>
さつま鶏のチキンカレー
エソお出汁のかぶらとがんもどきのカレー
各単品800円/あいがけ1,000円

<おぷしょん>
干しえびのドライキーマ +200円
スパ石井煮たまご +100円
大盛り +200円
ドリンクセット +150円(コーヒー・チャイ・サマハンから選択)

カレーは定番の「さつま鶏のチキンカレー」週替りのカレーの2枚看板。
カレーには4種類の副菜がトッピングされています。
追加オプションも幾つかあってバリエーション豊かですな。

今回はあいがけ仕様に「干しエビのドライキーマ」「スパ石井煮たまご」をトッピング。


【さつま鶏のチキンカレー&エソお出汁のかぶらとがんもどきのカレー(トッピング2種)】1,300円

彩り豊かな副菜が乗っかった、正に大阪スパイスカレーの「今」を表した一皿。
ヴィジュアルから既に期待感を高めてきますねー。

絶景かな絶景かな。
下が「さつま鶏のチキンカレー」、上が「エソお出汁のかぶらとがんもどきのカレー」
副菜は右下から「スパ石井ひじき」「春掘り長芋の甘酢漬け」「新たまねぎの蜂蜜漬け」「紫キャベツのコールスロー」
目玉みたいな配置の「スパ石井煮たまご」がオモロス。

最初はスタンダードな定番「さつま鶏のチキンカレー」
先ず感じられるのがカレーに染み込んだお出汁の旨味。
魚介系のグッと強い旨味を持ったベースに、更にさつま鶏による別の旨味のミクスチャー。
キリッとしたスパイス感の締まりも良く、シンプルながらも深みのある味わいを演出。
この出汁系の方向性は、ほんま今の大阪スパイスカレーを地で行っています。

出汁の旨味とスパイスの融合がすんばらしく禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

お次は「エソお出汁のかぶらとがんもどきのカレー」
こちらも魚介系出汁を土台に置いたカレーの様子。
ファーストアタックから広がる芳醇な出汁の旨味。
先のチキンカレーよりも更に出汁感に特化したキレのある旨味です。
かぶらの優しい甘味やがんもどきのほんのり油分が、旨味の層を更に厚くしてて旨し。
正に「和のカレー」と言わんばかりすね。

純粋な出汁の旨味に特化したカレーでむたむた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


トッピングの「干しえびのドライキーマ」
干し海老の旨味が凝縮されまくった味わいは、スパイス感やや抑え目な旨味押し。
勿論単体でも美味しく食べれますが、これは他のカレーに混ぜ合わせると、相乗効果で更なる世界観が広がりそうです。

海老好き必須の旨味のパンチで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

更に副菜類を混ぜ混ぜ。
其々の持つ甘味や酸味といった要素が絡み合い、また違った味わいを生み出しています。
このスタイル、ほんま大阪のみならず全国で広がりましたねー。

最後に追加でドリンクセット(+150円)を。
メニューの中から「サマハン」をチョイス。

いや誰が「燃えよデ○ゴン」やねん(92さんネタパクリすいません)。

「サマハン」とはインド・スリランカ等で飲まれているスパイスティー。
黒コショウ、クミン、コリアンダーを始め、アサガオカラクサや長コショウなど14種類のハーブ・スパイスが使われているそうです。
香りはかなり薬膳的なもので、飲んでみますと舌がヒリリとするくらいの強いスパイス感。
しかしほんのりと甘さの後味もあって、どこか生姜湯みたいな印象を受けます。
カレーの後のスッキリとした飲み物としてエエ感じです(^^)

全体的に出汁の旨味を表現した旨味系カレー。
優しい表現の中にしっかりとスパイスも効かせています。
辛さは抑えてあるので、これ日本人なら万人に受けるんじゃないすかね。
また違ったベクトルの週替りカレーも食べてみたいですなー。

ウマウマなお出汁系カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


しっかりとした料理の土台を感じさせる澱みの無い味わい。
どこかで料理の経験あったりするんですかね?
これは過去の間借りから独立されてきた人気店と同じオーラを感じさせます。

今までは隔週土曜営業というとんでもねーハードルでしたが、最近は毎週土曜に増えている様で、かなり行き易くなりました(臨時休業ありますので、各種SNSにて確認)
コチラはまたチャンスを見つけてお邪魔してみねばなりません。
大阪駅からフラッと行ける好立地。
皆さん大阪駅近辺でカレーに困った時は是非是非に(土曜だけよ)。


【元祖エレクトロニカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6452-4558(Aggiの固定電話)
住所:大阪府大阪市北区大淀南1-2-5 無国籍料理Aggi内
交通手段:JR各線 大阪駅から徒歩約15分
営業時間:12:00~15:00(L.O.)
定休日:日曜~金曜
駐車場:無
サイト①:twitter
サイト②:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。