『Asian Kitchen Cafe 百福』~ネパールとバングラの融合!!九条アジアン食堂のSPコラボメニュー☆~

 


様々なカレー屋が試行錯誤を行い、もう新しい手法というのもなかなか生み出せなくなってるのではと思う今日この頃。
大阪カレーシーンも新たな局面を迎えつつありますねー。
次なる方向性としてはやはり「他ジャンルとの融合」ではないかと。
代表的なところで言えば「中華×カレー」なんかがそんな感じ。

今回お邪魔しました『Asian Kitchen Cafe 百福』が打ち出したのが「ネパール料理とバングラデシュ料理の融合」
其々の国のカレーを合わせたスペサルなダルバートを提供しています。
これはまた興味津々。早速カレーなる友人と突撃してきました!!!



地下鉄中央線 九条駅の6番出口から中央大通を北へ。
ホテルトロピカルの前の道を右折し、2ブロック進んだ交差点の左角に店舗を発見。
今回も誘惑満載な街中をヘッドホン完備で駆け抜けました(笑)

この日のランチは店主もビックリなくらいの集客で、終始てんやわんやで大忙しだったみたいす。
エエ感じで人気集めてますやんかいさ(^ω^)

<Today`s Special>
ネパール・バングラMIXプレート 1,500円
カッチ・ビリヤニ(ラム) 1,300円
ダルバートスペシャル 1,200円

<オプション>
辛増しペースト(モリッチ・ボッタ) +100円

この日のスペシャルメニューはこんな感じ。
くはー、どれも気になりまくるやーつ。
折角なんで友人とシェアで「ネパール・バングラMIXプレート」「カッチ・ビリヤニ(ラム)」を。


【ネパール・バングラMIXプレート】1,500円

チキンカレー(ネパール)、ラムホウレン草(バングラ)、ダル(ネパールorバングラ)、副菜。
其々のカレーを合わせた融合的プレート。
ダルはネパール式かバングラ式か選べるので、今回はバングラ式をチョイス。
ライスは鉄板のバスマティです。

6種類の副菜も並び、このスペシャル感は堪りません☆
圧巻の一皿っすねー。

先ずはネパールの「チキンカレー」
サラリとした粘度の無いカレーは、キリッとしたスパイス感に鶏の旨味の融合。
時折香るパクチーの風味が良いアクセント。
シンプルな味わいながらも長年の安定感を発した旨さ。

続いてバングラデシュの「ラムホウレン草」
こちらはグッと濃度が上がった粘度の高さですねー。
ペースト状になったほうれん草の味わいに、ラム肉由来の風味が素晴らしくマッチ。
羊肉の持つ独特の旨味がほんまイイ感じに発揮されています。

そしてある意味メインである「ダル(バングラ)」
ネパールのダルに比べてかなりさらりとしたスープ状となっています。
しかし味わいの濃厚さはしっかりとしており、お出汁にも似た旨味が広がってきます。
豆の甘味意外に主張してくるこの旨味、一体全体何ざんしょ。
ダル単体では割と物足りなさを感じるワテですが、このダルはホンマにメイン張れる旨さです。

後半は副菜を混ぜ混ぜしていただいてみたり。
其々の副菜の持つ酸味だったり甘味だったり辛味だったり…
様々な要素が味わいの広がりをこれでもかとアップさせていきます。
この旨味の強さは日本人にもバッチリ受けますねー(^ω^)

ネパールとバングラ其々の違いを堪能出来て禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【カッチ・ビリヤニ(ラム)】1,300円

続きましてバングラ式ビリヤニ。
カッチ(地元の人は羊と言うが山羊肉)を使用したビリヤニですが、今回はラム肉を使用。
チキンカレーもセットなっておりやす。

こんなシンプルやのに発するオーラは相当すね。
もう旨さしか伝わってこない。

クローブやカルダモンの強烈なスパイス感を発したビリヤニは、ほんのりしっとりさを持ったウェットな仕上がり。
バスマティのパラつき具合が非常に心地良い塩梅。
ラム肉特有の旨味やクセは、先の「ラムホウレン草」よりもダイレクトに感じられ玄人好み。
ライタやライムで味の変化も楽しめ、ボリューミーながら飽きさせないバランスです。

こちらにもネパール「チキンカレー」がセットに。
油分抑え目でクリアな味わいのカレーは、ビリヤニとの相性もエエ感じすね。
この辺は各国のビリヤニ事情で変化するのが面白いところ。

ビシッとスパイシー&ラムの旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ネパール、バングラデシュ双方の味わいをしっかり堪能。
バチバチにやり合う感じかと思いきや、かなり近しいベクトルで馴染みますねー。
(まぁお隣同士の国ですし)
ウマウマなスペシャルコラボプレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


以前にも増して現地感が高まって、めちゃめちゃ旨なってますやん。
日本人によるエスニック料理店の中でもTOPクラスの存在感出してますよ。
ただガチなだけでなく、しっかり日本人の舌にマッチさせるバランス感は、やはり日本人故の持ち味。
日本人だから出来る日本人が作るエスニック料理ってイイですねー(^^)

こちら『Asian Kitchen Cafe 百福』、5月3日(木)から開催されます西日本最大級のカレーの祭典『第5回 カレーEXPO in 万博公園』に参戦されます。

タイ料理の「プーパッポンカリー(カニのカレー炒め)」をカレーEXPO用に再構築し、国産ズワイ蟹を使用したカニの旨味が超濃厚なカレー「必食!絶品ズワイ蟹カレー」を提供。
高級食材ぶっ込んできた必勝のタイカレー、是非是非ご賞味ください(^ω^)

【第5回 カレーEXPO in 万博公園 公式サイト】
http://www.curryexpo.com/

コチラ早めの完売も予想されますので、狙ってる方々は要チェケラ。


【Asian Kitchen Cafe 百福(ももふく)】
ジャンル:ネパール料理/タイ料理/カフェ
電話:06-7493-2317
住所:大阪府大阪市西区九条1-3-12
交通手段:地下鉄中央線線 九条駅から徒歩10分
営業時間:12:00~16:00/18:30~24:00
定休日:木曜・第2~3水曜
駐車場:無
サイト:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。