『TRIBAL CURRY』~より洗練さを増した旨味の固まり!!高槻が誇るスパイスカレーの雄☆~

 


大阪は北摂エリアの一角、高槻市。
何気にグルメな都市であり、和食・洋食・中華・ラーメン・パン・スイーツetc…
様々なジャンルにおいてハイレベルな人気店が軒を連ねる魅惑スポットだったりします。
勿論カレーに関しても昨今は続々と店舗数も増え、キラリと光るセンスを見せる名店も。

今回お邪魔してきたのが、そんな名店の1つである『TRIBAL CURRY』
高槻のスタジオ&カフェ『Songbird』にて、金曜の夜と日曜の昼のみ営業しているカレー店です。
その食材への拘りっぷりは半端無く、「自分自身が食べたいカレー」をモットーに、厳選した食材・スパイス・出汁に拘ったカレーを提供しています。
今回久々に食べたくなっての再訪でーあります!!(゚∀゚)


阪急京都線 高槻市駅から国道171号線へ出て、京都方面へずずずい~っと進む事約1km。
緑町の信号を越えてすぐ右手のトコに『Songbird』を発見。
看板の下にはしっかりガッツリ『TRIBAL CURRY』の看板も。

店内はガレージチックでシンプルな内装の中に、楽器類を飾ったROCKテイスト。
Barカウンター&テーブル席でざっと15席くらい。
OPEN直後に突撃かましたんで、店主・aki氏も驚きの様子(笑)


メニューを拝見しますと、以前とは提供の器が変わってインドチックになってますねー。
更に「気まぐれ ウズラの卵カリー」なる新作が加わった「Cセット(4種盛り)」が追加。
ちょっと来ない内にまたまたブラッシュアップしてますやん。
この日は台風の影響で仕入れが出来なかった為、「Cセット」は無かったんですが(笑)

つー訳で3種類の味が楽しめる「Bセット(3種盛り)」を(中)サイズでオーダー。


【Bセット(3種盛り・中サイズ)】950円

ヴィジュアルから発するオーラが格段に上がってる感じ。
提供スタイルもターリー皿になった事により、雰囲気も一気に良くなりましたね。

上空からの映像をば(・ω・)
いやほんま、どっかのインド料理店と見紛うばかりの存在感発揮。

先ずは1番スタンダードな「定番スパイスキーマカリー」から。
粗めに挽いた肉の食感満載なキーマで、ほんのりウェットなセミドライ感がターメリックライスにしっとり絡みます。
肉の旨味・甘味とスパイスが上手く引き立て合っており、優しい味わいながら主張はしっかりしています。
ライトさとパンチが両立したバランスタイプのキーマ。

シンプルでソフトタッチな味わいが禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

続いて「豚バラゴロゴロポークカリー」
肉の旨味を余す事無く発揮したポークマサラは、旨味・辛味・塩気・オイリーさ・スパイス感が秀逸なバランスを保っています。
パンチはスパイスの刺激とオイリーさでドカンと発揮され、そこから連なる豚肉の旨味・甘味のコンビネーションによる広がりが、後味のしつこさを解消しています。
かなり重めで攻めの姿勢のはずですが、不思議とヘヴィではないという摩訶不思議感。
四ツ橋『らくしゅみ』好きというaki氏の拘りが垣間見える逸品です。

豚の旨味を凝縮した圧倒的な禿げウマさ!!Σ(゚Д゚)

そして先のカレーを繋ぎ合わせるのがこの「キノコとヒヨコ豆のカリー」
相変わらず鶏出汁をバシッと効かせた旨味押しのカレーっすねー。
ソフトタッチな中に鶏と野菜の存在が一体となっており、この優しさが先のこってりパンチのあるカレーの箸休め的な効果も。
名脇役といった印象の引き立て感がエエ感じです(^^)
この辺りのバランス感も正に『らくしゅみ』リスペクトっすね。

優しい旨味が他のカレーとも相性グンバツで禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

相変わらず、いやむしろ更にブラッシュアップされた圧巻のカレー達。
現在は『TRIBAL CURRY ver.8』らしく、これからも更なる改良を行っていくそうな。
常にベースとなる主力メニューを進化させようという気概がイイですね。
ウマウマなスペッシャルスパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


『らくしゅみ』好きからのカレー作りというだけあり、インド的な主張も織り交ぜた独自性の強いカレー。
そしてその突き詰め具合・完成度がえげつなく高いです。
添え物はピクルスのみというシンプルさも素晴らしい。
無闇にフォトジェニックに走るカレーを多く見掛ける昨今、この潔いまでのシンプルさは実に気持ちがいいです。

こちら『TRIBAL CURRY』、9月23日(土)から開催されます西日本最大級のカレーの祭典
『第4回 カレーEXPO2017 in 万博公園』に参戦されます。
『TRIBAL CURRY』は後半(9月30日、10月1日)のみ出店

上記にも紹介した「豚バラゴロゴロポークカリー」を引っ提げての初参戦です。
なかなかお店に来れない方も、この機会に味わってもらいたい激ウマカレー。
カレー好きならば必食の逸品ですので是非!!(^ω^)

【第4回 カレーEXPO2017 in 万博公園 公式サイト】
http://www.curryexpo.com/

初参戦にして注目の新星の活躍に期待大でーあります!!(・∀・)


【TRIBAL CURRY(トライバルカリー)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:072-669-8398
住所:大阪府高槻市宮野町1-26 2階
交通手段:阪急京都線 高槻市駅から徒歩約15分
営業時間:11:00~15:00(日曜のみ)/20:00~売切れまで(金曜のみ)
定休日:月曜~木曜・土曜
駐車場:有(2台)
サイト①:http://www.tribal-music.com/tribal-curry
サイト②:https://twitter.com/tribal_aki

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。