『カレーと燻製 山の底』~極上な香りの燻製×絶品欧風カレー☆~

   2015/02/10

山の底10
続々と新店ラッシュが続く大阪カレー業界。
しかし新たな店が誕生する中、消えていくお店もあり、その様は正に群雄割拠。
何年とお店を維持し続けるというのは並大抵の事ではありません。
※なんでも1年未満で閉店する割合は34.5%、2年以内だと15.2%。合計すると49.7%となり、約半数の飲食店が2年以内に閉店しています。

そんな中、2月で丸4年となるこちら『山の底』
欧風カレーと燻製料理が看板商品という、なかなか変わり種なお店です。
スパイスカレーや南インド・スリランカ等がブームとなっている昨今、欧風カレーの存在感を確認する為に突撃かましてきました!!!(・∀・)


山の底08 山の底09
地下鉄堺筋線 南森町駅の4番出口から天神橋筋商店街を南に進みます。
ズズイと南端まで進みますと、左手側にお店を発見できます。
看板には「カレーと燻製」とのネーミング(^ ^)

山の底04店内は真っ直ぐなカウンター席のみのシンプルな造り。
カウンター向かいに厨房があり、パッと見寿司屋的な感じ(笑)
店内には燻製の香りが充満していて、そちらにも期待できそうですな~。

山の底05 山の底06
山の底07席に着いてメニューを拝見。
カレーは定番のメニューが3種類と「ぶっかけうどん」なる代物が。
どうやらうどんにビーフカレーをぶっかけたカレーうどんみたいすね。
その他にも燻製メニューやアラカルトも充実しており、カレーや燻製&お酒のセットメニューも取り揃っていたり。
これは呑み使用でも十分に楽しめますねー。

今回は腹具合の都合もあり、カレーの中から「ビーフとキノコのカレー」をオーダー☆


【ビーフとキノコのカレー】780円
山の底01
見た目からもそのコクの深さが見て取れる、純欧風カレーといったヴィジュアル。
このストレートな王道さ、むしろ期待値が高まります。

山の底03 山の底02
ルーは欧風系のとろみを感じさせつつも、粘度は割と低めの滑らかな舌触り。
初撃は牛肉の脂の優しい甘さがじんわりと感じられ、まったりと口内にが広がっていきます。
濃厚フォンの深い旨味が煮込みによりグッと強いコクを生み出しており、味わいの深みが半端無いっすね。
そこから旨味に寄り添うような抑えめの辛味とスパイス感。
そして後口にどこか燻製香にも似た風味が鼻腔を擽る感じがあります。
ん~~、この香りなんだろ。スパイス燻製してんのかな??

ハイレベルな王道欧風系で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

とにかく煮込みの旨味を全面にもってきた、欧風系のベスト・オブ・ベスト。
久し振りにグンと上質さ感じる欧風カレーに出会いました(^ ^)
ウマウマカレーランチ、ご馳走様でした!!!m(_牛_)m


インド料理、スリランカ料理、ネパール料理等々、様々なエスニック系カレーがズンズンと侵攻してくるカレー業界。
が、やはり「日本人は欧風カレー好き」だと再認識させられる一皿です!!!
この深い味わいを出すお店、何気になかなか無いすよコレ。
3種類あるカレーは全てベースが違い、三種三様の味わいを出しているそうな。

そしてもう1つの名物の燻製メニューもめっさくさ気になるところ。
これは次回は燻製で呑みからの~〆カレーって流れで行きましょうかね(・ω・)


【カレーと燻製 山の底(やまのそこ)】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6926-4770
住所:大阪府大阪市北区天神橋1-18-8
交通手段:地下鉄各線 南森町駅から徒歩約5分
営業時間:11:45~15:00/18:00~23:00(月~金のみ)
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。