北浜『大衆酒場ひらやま』~サラリーマンの味方!!大衆居酒屋ランチに本格スパイスカレーが登場☆~

 

大阪市内でも有数のビジネス街に数えられる北浜エリア。
大小様々な企業の事務所が並び、それに比例して飲食店の数も相当なものです。
夜は言わずもがな、ランチタイムも鎬を削る群雄割拠と化している中、今回見つけたのは居酒屋ランチ。
コチラ「大衆酒場ひらやま」のスパイスカレーをご紹介します。

様々なジャンルがカレーを打ち出す昨今の流れに洩れず、ランチカレーをぶっ込んできましたねー。
「居酒屋のカレーでしょ?」と舐めて掛かってはいけません。
これまでも多くの居酒屋が秀逸なカレーを提供してきた事実があります。
今回は一体どんなカレーなのか、早速リサーチです!!!

大阪市中央区伏見町『大衆酒場ひらやま』

大阪メトロ堺筋線「北浜駅」の6番出口から西へ徒歩2分という駅近立地のコチラ。
ビジネス街のど真ん中という事もあり、周囲のお店とのランチ合戦となっていますね。
なんと今年で18年目になる老舗居酒屋なんだとか。

店内はコの字型のカウンター25席。
昔ながらの古き良き居酒屋って感じの雰囲気で、夜は活気溢れる感じなんでしょね。
ランチタイムは大将と思しき男性と女性スタッフの2名で回してられました。

ランチメニューはコレ!!

ランチメニューはコチラの「スパイスチキンカレー」1本勝負。
トッピングも一切無しと、潔い漢気感じるスタイルです。
今回はお初なので、ライスの量を見る為に並盛にしました。

【スパイスチキンカレー】800円

お!!これはなかなか期待値高めてくれるヴィジュルやないですか。
見た目からも分かるサラサラ具合に、副菜に玉葱のピクルス、高菜、茹で玉子。
シンプルにまとまっているのが逆にイイ感じです。

あ、ちょっと影入っちゃった。
見た目もかなりいっぱしのスパイスカレー。
大将の本気度が伺えます。

カレーはご覧の通り、王道と言える大阪スパイスカレースタイル。
一口目からグッと主張してくる複合的なスパイス感、そしてどこか出汁的な旨味の重ね技です。
具材は鶏肉&大根と、シンプルながらもちょっと遊び心を加えた仕様。
この大根の甘味が溶け込んで、和の要素を感じさせている感じ。
おいおい、こりゃマジで侮れないクオリティちゃいますのん。

ライスは白米を使用。
ここは安易にバスマティライスではないのが良きですね。
カレーの持つ和風テイストが、エエ感じで白米とマッチしています。
ん、これぞ「ニッポンのカレー」というやつでしょうか。

所々で副菜を絡めて食べれば、また違った表情を見せ、何気に飽きの来ない味わいに。
単純な様で、結構バランス良く計算されている一皿っすねー。

旨味押しの上質スパイスカレーで旨い!!!(^ω^)


専門店にも引けを取らない完成度の一皿。
素材の持ち味をしっかり活かした良好カレーですな。
居酒屋のランチカレーでこのハイクオリティとは。
いやはや、昨今の大阪カレーシーンの進化っぷりは凄まじいものがあります。

ウマウマな居酒屋スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜の居酒屋営業も魅力満載!!!

夜は居酒屋として人気を博してるコチラ。
名物の「どじょうの蒲焼」をはじめ、様々な魅力的なメニューが揃っています。
そして〆のメニュー的な「チキンカレーリゾット」あるじゃないですかー。
こりゃ夜に一杯やりに行ってみるのもアリーヴェデルチですね。

大阪の居酒屋カレーもどんどん進化してますやん。
様々な飲食店の生み出すカレー、まだまだ探っていきます!!!

店舗情報

【大衆酒場ひらやま】
電話番号:06-6232-0070

住所:〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町2-3-4 伏見町ホンダビル
アクセス:大阪メトロ堺筋線「北浜駅」6番出口から徒歩2分
営業時間:11:00~13:00(平日のみ)/16:00~23:00
定休日:日曜日、祝日

駐車場:無
サイト:Instagram

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。